5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

クリスマスブログ2🎄~ロックさん×テディさん×あんぱんさんのインスタライブを聞いて考えたこと~

ではでは先ほどの続きでございます。ひょこりです🐣

いまのところクリスマス・カロル読み終わらない気しかしないです。

 

3.本読もう

AIU入る前にやっておいた方がいいことは?の質問に対して

 

🐩さん

恩師がAIU4期生のお言葉「本読む習慣は18歳までしかつかない」

本の内容はエッセイとかディスカッションで役に立つよ

 

🍞さん

何かしら深く考える能力があったらいいんじゃない?

テレビでもTEDでもなんでも、深く考えるのが大事!

 

🐩さん

ネット記事とか見てクリティカルシンキング鍛えるのいいよね

 

おすすめの本

🧸さん

価値観に影響を与えた本

0歳からはじまるオランダの性教育』 リヒテルズ直子 さん

 

🐩さん

FACTFULNESS 

これについてひょこりが思ったこと🐣

元から本読むのが好きなのですが、大学生になってから時間がないを言い訳に本が読めておらず、ロックさんの言葉がぐっとつき刺さりました。早生まれひょこりはぎりぎりまだ18歳なので今からでも頑張りますよ。🐥

AIUで頭いいなと思う人って、ディスカッションの時に、仮に英語が単語だけだったとしても話してる内容が濃いんですよね。留学行ったときに、英語話せるけど内容うすうすの人か、例えたどたどしてしまっても、内容のある話ができる人になりたい。あんぱんさん🍞がお話していたことも確かになと思いました。ニュースをただ聴く、眺めるだけではなくて、ちょっと立ち止まって考えてみる。素敵だなと思います。ロックさんが以前、「ディスカッション好きなんだよね」とお話ししていて、その時は「私もです」と言えなかったけど、最近他の人の意見(特に知識がある人の意見)を聴くのおもしろいなと思い始めました。ロックさん🐩にまた会うときにわたしもディスカッション好きですと胸張って言えるように、隙間時間見つけて、本を読んだり、何か深く考えたり挑戦します!

とりあえず、ブログ書き終わったらクリスマス・カロル読みますね。(ずっと言ってる)

 

4.AIU生、みんな秋田好き説

🧸さん

住めば都。イオン(車で10分)何でもあるよ

でもディズニーストアほしい🐭🏰

イオンにできたんだよ!!!秋田!!!!!

 

🐩さん

海の山も湖も温泉もいい感じに近い

 

これについてひょこりが思ったこと🐣

ひょこり秋田に住みたい。最近口癖になるほど言っています。(そこまでじゃないかも)

でもほんとにほんとなんです。秋田の人が好きで、土地が好きで、居続けたいと思うのです。

地域交流がメインの会う輪というサークルに入っていて、たくさんご近所さんと関わるのです。(このブログも出したい)

埼玉にいたときは電車でせわしなく人が動き、周りの人とゆっくりお話する機会なんてなかったなあと思います。(埼玉ディスっているわけではないです。大好きなので)

でも、人とのつながり薄かったなと思ってしまうのです。私は人とお話する、誰かと一緒にいるということが好きなので、秋田の暮らしの方が合ってるんじゃないかなと思います。もちろん考え方が変わることもあるかもしれないですが

秋田県内の小学校の英語の授業に参加する機会もありまして、合う人合う人素敵だなと思うのです。

秋田すきになるAIU生って特に他県の人が多い気がします。違う土地からくるから秋田の魅力をより強く感じるのでしょうか。

もちろん秋田住みの秋田好きな子もいます🥰)

秋田大好きになっちゃうのってなんでなんでしょうね!



5.AIUにどんな人がいますかの質問

🧸さん

行動力のある人がいる

AIU病(あんぱんさん命名):何か活動してないとだめなんじゃないかって思っちゃう

 

🐩さん

あの人と言えばこの活動という (つまり”=関係”が成り立つ)

 

🧸さん

やりたいと思ったことはやらないと気が済まない人が多いかも

 

これについてひょこりが思ったこと🐣

みんな休日は課題よりも外に出て何かの活動に参加したり運営したりしている人が多いように感じます。特に18期は多いなと思います。お互いがお互いを刺激しあってさらに多くの人が活動の幅を広げているイメージです。AIUはどんな人を求めていると思いますかという質問をたまにいただくのだけど、私は「考える人」かなあと思います。銅像ではありません(笑))

わからないことを人に聞くのはもちろん大事。だけどそれ以上に自分で考えるって大切だと思うのです。自分で考えに考えた結果、わかんなくなっちゃって頭こんがらがっちゃって、いち意見を聞く,だったらいいんです。でも始めから聞いてしまえ!と思ってる人って学びがないように思ってしまいます。考える量とか、情報収集の方法がもう少し、惜しいのかもしれません。というひょこりもなんでなんでってすぐ人に聴こうとしてしまうのですが…

一緒に頑張りましょう!!

 

ではでは、ひょこりのながあああああい独り言に付き合っていただきありがとうございました~

 

~おまけ~

このブログ書く中で自分のペンネームmistypeした回数ランキング🐥

 

1位 ひょころ 7回 

20個くらいあって7回も間違えるってやばくないか、いやでも i と o は隣にあるからしょうがないね!()

 

2位 ひょこる 3回 

四段活用的な? 例文:ひょこりがひょこる。(は)

 

3位 きょろり 1回 

(はは) もうだれ(^o^) 

 

書きたいことはまだあるのでまたすぐお会いしましょう!

 

         Adiós👈