5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

共通テスト直前!B日程への道

みなさんおはようございます。ひょこりです🐤

いろいろブログをあげると言っておきながら手が付けられずすみません(・・;)

 

本日はみかんに続いての共通テスト前、B日程への道です!

 

〜B日程への道〜

(ひょこり・スイカ)

 

受験生の皆様へ

B日程でAIUに合格した、ひょこり🐣とスイカ🍉です!!!!

少しでも受験生のお力になれますように…

そしてそして諦めずに!粘り強くAIUを目指してもらえるようにとの願いをこめて、この記事を作成致しました。読んでくださると幸いです。

 

Q. B日程とは…

一般試験の一つであるB日程は共通テストで必要な科目数が英語+点数の高い2科目です。共通テストで必要な科目が少ないので、教科を絞って受験する人も受けることができるのが特徴です。二次試験はA日程と同様に国語の小論文と英語のエッセイです。



ひょこりの場合🐣

2年生:勉強の習慣をつける

2年生の10月ごろから毎日6:30に学校につくようにし、朝ご飯も学校で食べていました。教室は友達と話してしまうので、教科研究室前の廊下。朝勉が絶対ではないですが自分に合った勉強時間を見つけられるといいですね!

授業中にときどき睡魔に襲われてしまっていました💦

授業は絶対に聞いたほうがいいです。テスト勉強で覚えたことが入試にでます。

周りの人にたたき起こされてでも授業は起きてしっかり聞きましょう。先生が何度も同じこと言うところはテストに出やすいです。定期テスト前は登下校時に友達と問題を出し合いっこしたり、教科書のシャドーイングをしたりしていました。

ユメタン(英単語帳)の音声をひたすら聞いていました。コロケーションや前置詞のつけ方がわかるので文章ごと聞くことをお勧めします😊

 

(コロナ渦で状況が違うと思いますので参考までに)

高校2年生~3月:受験勉強に目覚める

2月にある模試にむけ、周りが受験生を意識し始めました。ひょこりは影響された側でしたが、影響を与える側になれるようにこの時期から頑張ろう!

Studyplus という勉強記録アプリを始めました。時間がすべてではないし、良い質でなければ意味もないですが、私はほぼ勉強していなかった人なので、量が最初でした。

ユメタンの有料アプリを入れました。有料だと「活用しないともったいない!」という気持ちになれるので親御さんと相談して活用してみてください。

高校3年生AIUの存在を知る

英検準一級以上を持っていると共通テスト英語が100点換算になることを知り、慌てて対策開始。5月は先生に一日に1本writingを提出し、前回のものを添削していただいた。2日に一回過去問を解き、毎日準一級の単語に触れていました。

他の国公立を視野に入れており、そこの入試にはListeningがあったため、朝にpodcast、お風呂入りながらtedtalkを聞き始めました。おかげで共通テストのListeningが聞こえるように☻

通信授業のスタディサプリ(以下スタサプ)を始めます。インスタグラムを消し、テレビを週一のみにしました。今まで文法をおろそかにしていたため、文法書を一単元ずつ読み、問題を解き、その単元のスタサプを視聴。

学校の先生方が下さる長文を一日一題。長文読解の参考書も購入。 

携帯のアプリでトイレなどの隙間時間に単語を始めました(ターゲット友、タゲ友1000、mikan)

 

高校3年生定期テストを必死にやる

学校推薦も考えていたので定期テストを必死にやりました。(推薦を考えていなくても定期テストは大切にすべきですが😊)グローバルワークショップ入試の日付変更に気が付かなかったことをとても後悔しています。3日間で書いた書類を提出しますが、1次審査はもちろん通りませんでした。大学の更新するHPを週3くらいのペースで見ておくべきでした💦

 

高校3年生:学校推薦と一般入試の両立

学校推薦入試の自己アピール書や面接対策と一般受験との両立が難しかったです。😿

推薦でwritingがあったため、C日程の過去問を解き始めました。添削担当の先生にお願いしていました。登下校、長文音読shadowingを始めました。授業でやった長文を3回くらい音読。

自己アピール書をとにかく頑張った。毎日のように見ていただき、修正の繰り返しでした。推薦入試では通らなかったけれど、自分の学びたいことがはっきりしたので、本当に良い経験でした。

 

高校3年生:共通テストの勉強

本番通りにマークシートに解き、時間は5分マイナスしていました。国語が弱かったので、予想問題、センター併せて40回分を解きました。世界史は30年分(追試や模試解きなおし含む)、政経・理科基礎は15年分やりました。数学が本当に苦手だったので模試の復習しかしていませんでした(マネしないで…!!)

一般入試:AIU、私大、他の国公立の対策

国際教養大学A日程(5教科) ×

共通テスト判定はD でした。添削は、英語と現代文の教科担当の先生にお願いしていました。一つのessayを仕上げることが目標だったため、英語は2017年までしかやっていませんでした。国語は2015年までやりました。不合格の結果が分かってから、3時間は辛くてずっと泣いていました。しかし、別の試験も控えていたため切り替えました😢

国際教養大学B日程 ○

英検利用(共通テスト英語満点換算)のおかげで共通テスト判定はB。信用はしすぎないように、二次対策をしました。英語は2015年、国語は2014年までさかのぼることができました。

教材

『Ultimet』『英語長文ハイパートレーニング②標準編』『やっておきたい英語長文500。700、1000』『関正生の英語長文ポラリス3』『ユメタン』『出る順英検準一級』『英検過去問』『AIU過去問』

 

〜スイカ🍉の場合〜

高校3年生:英字新聞購読始める

イカは中学生の頃から日本語で新聞を読むようにしていましたが、コロナ禍の自粛期間中に「英語で新聞を読んだら一石二鳥じゃない!?」と思いつき、英字新聞の購読を始めました。そして、新聞の中で特に気になった記事を切り抜いてノートに貼り、それについて調べて自分の意見を英語で書く!みたいなことをし始めました。

 

高校3年生グローバルワークショップの一次審査通らず

夏休みは受験生の詰め込み期と言いますが、コロナで授業がなかった分、夏休みが短すぎて…スイカは2年の冬に文転し、3年生から世界史を始めた身分なので夏休みは世界史を詰め込みました😁そして、グローバルワークショップの一次選考が通らず萎え萎えになってしまった私は「AIUに合格するためには」と検索して一番上に出てきた英語の塾に通い始めました。英検準一級もこのくらいの時期に取った気がします。

 

高校3年生12月7日:総合型選抜通らず

イカは特別入試の一つである総合型選抜に挑戦しましたが、結果は不合格❗️面接で言いたいことを全部言えてスッキリして浮き浮きだったスイカは結果を見るまでは恥ずかしながら受かった気でいました😓💦そして不合格だとわかった瞬間から本気で受験勉強に取り組むようになりました。

 

高校3年生12月中旬:共通テストプレテスト(1ヶ月前)

学校で受けた共通テストの予想問題模試でスイカはものすごくひどい点数を取り、学校で順位が貼られ、周りのすごさに圧倒され、焦り焦り焦りました。その日から朝7時半に学校に行き、教室で共通テスト対策をしていました。国際教養大学の共通テストの得点率を取れる自信がなかったので12月の1ヶ月間は共通テストにだけ集中しました。一番苦手な世界史はセンター30年分を1ヶ月で3周以上して、資料集と用語集で細かい知識も全て頭に入れました💪

 

1月16日17日:共通テスト

すっごく個人的なことを言うと共通テストの1日目はスイカのお誕生日でした🎈試験中にお腹が痛くなると困るので私は全く口をつけず、誕生日ケーキは家族が食べました(ナンデ⁇)スイカは世界史が爆走して、7科目全体でも過去最高点を取ることができました👏👏

 

共通テストから二次試験&私立大学試験まで

この時期から二次試験の過去問に手をつけ始めました(⇨これは絶対真似しないでネ)私立の過去問もAIUの過去問も、そもそも赤本や青本を手にしたことがなかったので1ヶ月弱で赤本を解きまくりました😉学校の古典の先生に国語の小論文の添削をしてもらい、2人の英語の先生にエッセイの添削をしてもらいました。

 

〜教材〜

鉄緑会鉄壁」「Next Stage」「英検準一級頻出英単語」「基礎英語長文問題精講」

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------いかがでしたか?

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです(^^)/

みかんの言う通りこの通りにやらなくてはいけないわけではなく、これは一例です。

今から新しいことをやっても身につかないと思います。

いままでやってきたルーティーンを崩さず、あなたらしく頑張って📣

 

広め隊はみんなの見方で応援団です。

 

ひょこり🐣