5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

共通テスト前激励インスタライブ

みなさんこんばんは!本日が実家のちゃちゃをお家に迎えて3年記念日のちゃちゃです!(ややこしい(定期))

本日のブログは共通テスト前激励インスタライブの書き起こしです!

 

アーカイブはこちらからご覧ください!👀

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

 

〈参加メンバー〉(:今年やりたいことor抱負)

ひょこり🐣:広め隊のことを大好きな19期に会いたい!❤

いなほ🌾: 北海道から九州まで各地を回る旅をしたい!

 

〈書記〉

インディゴ:高さが日本一(岐阜にある高低差215メートルの)バンジージャンプに挑戦したい!広め隊みんなでいきたい!

ブルー:母校でのワークショップの規模を広げたい‼

みかん🍊:「みかんさんの記事に励まされました!」っていう19期を見つけたい!

ちゃちゃ🐶:秋田のおいしいものを食べつくしたい!!

 

〈書き起こし〉

 

Q,お二人の共通テスト前日エピソードはありますか?

いなほ:普通に過ごしてました!学校に残って勉強して、お世話になった先生に激励メッセージもらいました!周りのサポートが力になるよ。

 

ひょこり:前日にお母さんが体に優しいご飯を作ってくれました!❤

最後の最後まで平常でいることを心がけて、いつも通り早めに起きて、朝に共通テストの古典一問解いてました‼

 

Q,お二人は当日の緊張をどのようにほぐしていましたか?

いなほ:元気になる曲でプレイリストを作って会場につくまで聴いてた。大好きな星野源さんの「恋」を心の中で歌ってました。会場内で知り合い見つけて緊張ほぐすのも◎。

 

ひょこり:友達に背中叩いてもらった!&「出来る、出来る、〇〇なら出来る!!大丈夫!」を鏡の前で笑顔で言う!

世界史の前に、ひょこり作詞作曲の世界史関連の曲を流し聞きしてた

友達と一緒にがんばろ、がんばろって言い合う(同じ学校の子、多かったんです)

(番外編)テストどうだったの話はしないように!!メンタル壊れちゃうからね😢

自分が出来ない問題は、皆出来てない+問題が悪いと思うといいよ!

 

みかん:目つぶって大丈夫大丈夫ってつぶやいて、無理やりにでもにこにこ(にやにや?)してました。精神統一?みたいな。部活の大会前にもしてたことをしてました。

 

 

 

Q,共通テスト1日目終了後は皆さん何をしましたか??

 

ひょこり:一週間前からこれやる、これやるって決めてた、(理系の)単語カードやってた ex. 葉緑体の大きさとは→直径約5µm程度

 

いなほ:模試とかでわからなかった問題を小さめのバインダーに可愛くまとめてた!(かわいいのはモチベーション上がるよね☝)

 

Q,もし「できなかった...」っていう科目があったらどうやって気持ち切り替えたら良いですか?

 

いなほ:休み時間あったら糖分補給しても良いと思う。まとめノートに推しとか友達との思い出の写真を貼ってテンションが落ちた時に見ていた。気にせずに次に向かって頑張ろう!!

 

ひょこり:出来なかった教科→皆出来てないって自分に信じ込ませる、配点5/1じゃん!あとの4/5で挽回すれば大丈夫‼って思ってました!共テだけじゃないからね!気持ちを引きずらないように気を付けたよ!「判定上がったね」って先生が模試の成績の裏に書いてくれたメッセージ、友達がくれたメッセージとか見てた!!

できるできる、っておまじないもしてました!(ライブの最後におまじないをみなさんにかけたのでぜひ見てください👀)

 

Q,自己採点はいつしましたか?

 

いなほ:気になったから2日目に帰ってからやった。月曜日に学校に点数書いてもっていかないといけなかったから。まだ気持ちが向いてるときにやったらいいと思う!

 

ひょこり当日にはしませんでした!ひょこりの先生からも2日目のテストに響いちゃうから、1日目には自己採点しないようにって先生にも言われていました! (Hyokori’s professor, 2021). 二日目に帰ったあとに自己採点しました!翌日を二次試験の勉強に使わないのはもったいないからすぐしたらいいと思う!

 

みかん:私も日曜日の夜にやりました。翌日からA日程に向けて勉強し始めたかったので!

 

Q,お二人は前日良い睡眠を取るために何かしましたか?

 

いなほ:前日だから早く寝るとかはしなかった。いつも通りに寝た。睡眠は大事!

 

ブルー東洋医学の先生が言ってたのですが、どうしても眠れないときは、好きなことを考えると睡眠に準ずるリラックス効果を得られるらしいです。あと、一度リラックスできれば結構簡単に寝られます。

 

ひょこり:どきどきしてると眠れないけど、いつもより早く横になり、睡眠の質をあげるチョコレートを食べた(そのあと夜ご飯食べちゃったので有効性は不明😉)寝た時間はいつもと一緒でした!あと、お風呂に浸かりました!

 

いなほ:お風呂で世界史の暗記の歌とか歌ったらいいかもね!!

 

みかん:私は1日目の夜緊張で目が覚めちゃった記憶があります。でもがんばって横になって目つぶってたなぁ。

 

Q,共通テスト当日に持って行ってよかった、もしくは不要だったなぁと思ったものはありましたか??

 

ひょこり:チョコとラムネ(→仲良かった友達からいただいたもの❤)、御守り的存在、座布団

⚠お守りの持っていきすぎは、かさばっちゃうので注意!

 

いなほ:ひょこりと逆でお守りとかは全部持って行った。時勢的にコロナの関係で換気をしてるから上着を持っていくと良いと思う。分厚い過去問集とかではなく、いつも使ってる単語帳とかノートとかに絞って持って行った方が良い時もある!

 

みかん:いつもと同じ単語帳とか、あと私もお菓子持っていきました。参考書に関しては、当日どこ見ればいいか決めといたら休憩とか試験前の時間無駄にしなくていいと思います!参考書持っていきすぎはあるあるだよね!

 

Q,共通テスト終了後は、すぐに二次試験対策を始めるべきでしょうか?

いなほ:推薦を受けるときは二次の対策してたけど共通テスト前はがつがつはしてなかった。でも終わってからはすぐ対策したよ!AIUは絶対受ける予定だったら、計画立ててやったほうがいいと思う!

 

ひょこり:YES!勉強に費やしました!試験日までにどんな教科をやるかをあらかじめ決めていたため、直ぐに勉強に移行できた。

 

みかん:私もYesですね。共通テストが何点でもAIUはもう出願しようと思ってたしA日程まで全然時間ないので、すぐ気持ち切り替えてました。正直共通テストは思うように点取れなかったので、一旦共通テストのことは忘れて二次対策に切り替えました。

 

Q,共通テスト終わってからは、AIUの二次対策に専念しましたか?それとも併願校の勉強もしましたか?

いなほ:併願校の勉強もしてた。他の大学の問題を解くことも最終的にAIUの対策になる。

ひょこり:併願校の勉強もしてたよ!エッセイとか添削してもらいながら対策してたので、一人でずっと出来るものではないと思ってて、Essay&小論文を採点してもらっている最中に併願校の勉強もしていました!!国立の長文を解けるようになるために、例題を解いてた!あるトピックに対して色んな見方があるという事実に気づく。

→広い視点持ってますということをアピールできるかなって!あとはリスニングのソースを調べたりしてた!志望大学の入試を研究したり、各大問を何分かけるか考えてたり分析してました!

 

みかん:私はA日程の前に私大入試などがなかったので、とりあえずAIUの過去問解いてました。先生に見てもらっている間は、併願校対策として世界史の記述対策をしていました。

 

Q,最後に、受験生への一言お願いします

 

みかん:今の時期はもうこれまでの自分のがんばりを信じてあげてください。あなたなら大丈夫です!!変な問題が来たら「おぉ~来たなぁ~(にやにや)」っていうくらいの気持ちでいてね!楽しんでおいで!

 

インディゴ:今まで自分が使用していたノートを見てあげてください!そのノートを見て自分に言い聞かせましょう「大丈夫、私なら大丈夫!!」二日間、全力で取り組んできてください!皆さんとAIUで会えることを心より楽しみにしています!

 

ブルー:私は推薦入試だったので的確なことを言える自信はないのですが、クリスマスもお正月も犠牲にして頑張ってきた皆さんなら絶対にできます!!AIUで会えるのを楽しみにしています!!共通テストを受ける受験生のみんなに幸あれ!!

 

ちゃちゃ:今までたくさん頑張ったあなたなら大丈夫。体調に気を付けて、寒さ対策万全で臨んでください!広め隊みんな応援団だよ。

 

いなほ:今まですごい長い期間勉強してきて、明日はとにかく落ち着いてテストを受けてください!わからない問題があっても、わからないって思った瞬間に手が止まったりすると思うから、いったん飛ばして、また戻ってこれるよ!とにかく落ちついて!解けない問題はみんな解けないし、自分だけが解けたかもしれないよ!

ポジティブにね!テスト後の楽しいことを考えて乗り切ってください!

AIUを目指してる皆さんはAIUにいる自分を想像するのもいいかも!

 

ひょこり:ここまで頑張ってきたあなたが解けない問題はみんなも解けない!!解けない問題があってもそれは当日は気にしない!!あとおまじない。テストの話してる人から逃げて!正しくないかもしれないんだから気にしないでください

 

最後に

ひょこりが実際にテスト前にしていたおまじないを皆さんへ!!

できる!できる!あなたならできる!だーいじょーうぶ!できる!!

いってらっしゃい!!