5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

質問箱12月・1月

秋田はだいぶ冷え込んできて、雪が腰辺りまで積もっております⛄

お待たせしました、質問箱12月と1月です。

 

boxfresh.app-cm.co.jp


-------------------------------------------------------------------------------------------------

大学生活について

Q. AIUって祝日も基本的には授業があると伺いましたが、土日にも授業はありますか?また、毎日7時間半の睡眠時間を確保して生活することは可能ですか?それを可能にしているAIU生はいますか?

土日には授業はありません。7時間半の睡眠時間を確保することは可能ですが生活のマネジメントは自己責任です。この環境にいると学業・バイト・課外活動など、「大学生のうちにしかできない」いろんなことに挑戦したくなるから結果的に睡眠時間が短くなる人が多いと思います。睡眠を一番に優先したいというのであれば、そうなるように自分の活動を取捨選択すれば可能だと思います。(テディ)

 

 

Q. 留学に2年生の秋から行くにはいつごろまでに何をしていることが条件ですか?

一定単位の授業を履修すること、留学前セミナーを受講すること、留学先への申請をすることなどなど複数の条件があります!詳しくは入学後に学生便覧をご覧ください✨

 

 

Q. スぺ語の講義をとったらどの程度まで話せるようになりますか?

スペイン語の講義はレベル3まであります。

レベル1:簡単な挨拶・色・家族構成・数字などなど。現在形が使えるようになります。

レベル2:語彙が多くなり、過去形も使えるようになるので表現の幅が広がります。「昨日の出来事」や「コロナ禍が自分の生活にどう影響したか」のようなトピックについて話すアクティビティをやりました。

レベル3:仮定形や命令形も習います。その他スペイン語特有の文法も習うので、より自然な会話ができます。日常会話もある程度できるようになります。「もし自分のcharacteristicsをひとつ変えるとしたら、何を変えたい?その理由は?」みたいなちょっと難しいトピックについても話しました。

習うものとしてはこんな感じですが、fluencyについては個人の努力次第なので自分で練習したり、誰かとスピーキング練習したりするとそれだけスラスラ話せるようになります。byテディ

 

 

Q, 広め隊にはどうしたら入れますか?

毎年4月に新入生向けの勧誘があるのでその時までお待ちください!皆さんと一緒に活動できるの楽しみにしています✨

 

 

Q. TOEFLのおすすめの対策ありますか?

TOEFLの単語を勉強すること。mikan🍊っていう無料アプリがおすすめです
私は『はじめてのTOEFL ITP対策』っていうTOEFL全体のことが説明されている本をまず買って、その後リーディングの解説本を買いました。リスニング、リーディング、グラマーなど分野別の本もあるので、自分の苦手なところをそういう分野別の本で補うといいと思います。あと、単語集も使っていました。
<その他>
TOEFLテストライティング問題100」
TOEFLの公式会社ETSが出版しているThe Official Guide to the TOEFL Test

 

 

Q. 1年生の時に入る義務寮にAmazonでものを届けてもらうということなどはできるんでしょうか?

できますよ!私もたくさんアマゾンで買い物しました。(19期の皆さんが1年生を過ごすつばきヴィレッジもできると思うんですがつばきのシステムわからないので確定じゃないです、ごめんなさい)

 

 

Q. ピアノが趣味なのですが、AIUで放課後や休日に練習に使っていいピアノはありますか?

ありますよ!カフェテリア・音楽室・学生会館にあります。キャンパスツアーでもご案内するのでお楽しみに!

 

 

Q. 冬休みはいつからいつまでですか?

アカデミックカレンダー上では12/21~1/4が冬休みですが、秋学期の授業の最終課題が早く終わればその分早く冬休みが始まるし、冬期プログラム中の授業の始まりが遅ければそれだけ冬休みが長くなります。冬期プログラム中の履修は任意なので、1月~3月まで授業を何も取らなければ冬休みが3か月になります。

 

 

Q. 住民票は秋田と地元どちらにおいてますか?

人によってさまざま&年によって大学側から指示があったりなかったりです。ちなみに18期は地元のままの人も、秋田に移した人もいます。

 

 

Q. 1年生の寮に、親やAIU以外の友人を入れるのは許可されてますか?

コロナ前はルームメイトの許可を取れば可能でした。現在はコロナ対策で禁止されています。

 

 

入試について

Q. 多くのサイトにA日程の共通テストボーダーが8割と書いてあるのですが、ぎりぎり7割もしくは6割だった場合も受かる見込みはありますか?AIUの試験と私立の日程が重なっているため、共通テストが思うようにいかなかった場合に割り切る目安にしたいです。よろしくおねがいします。

私たちが成績処理をしているわけではないのでわからないです。共通テストの結果がよくても悪くても行きたいとより強く思う方の受験をするのがよいのではないでしょうか。By ひょこり🐣

2年前のデータにはなりますが17期ではA日程に7割で受かっている人はいました。一番多かったのは8割でした。A日程は合格者のうち他大学に入学した人の点数まではわからないので、合格者の平均点は私たちにもわかりません。自分が行きたい方にという気持ちは大事!byテディ

 

 

Q. 共テで英語満点換算になる英検準一級はいつ取得しましたか?現在高1でもうすぐ高2になるのですが、英語が3級止まりの実力でそつぎょうまでに準一級取れるのかわかりません、、、一生懸命頑張るつもりですが、一つの参考として皆さんの習得時期をお伺いしたいです!

私は高校2年で取得しました。3年になると英語以外の教科を勉強しないといけない時間も増えるので、英検の勉強に一番フォーカスしやすいのは2年なのかなと思います。byテディ 

テディさんと同じく高校2年で取得しました!しっかりと英検のための時間を割けるのは高校1,2年生の間だと私は思うので、焦らずに勉強をして準1級を取得しましょう!! by インディゴ

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

特別入試合格組の方々は新生活について聞きたいこともあるかと思いますが、新入生向けの質問の回答はC日程の入試まで終わってからシェアします。

2月のうちに聞きたいという方は、質問箱ではなくDMのほうにお願いします。

 

 

 

 

受験生の皆さんはラストスパートですね!昨日いなほが出してくれた回答集もぜひご覧ください👇

hirometai2016.hatenablog.com