5代目☆AIUを広め隊 2016

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

TOEFL

お久しぶりです☀ にっときゃっぷです!

今回はAIU生に不可欠なTOEFLについて書いていきたいと思います✎✎✎

TOEFLは、英語の「読む」「聞く」「話す」「書く」技能を測る英語検定テストです。TOEFLにはTOEFL iBTとTOEFL ITPと2種類テストがあります。TOEFLの詳細はさておき…

AIUでどのようにTOEFLがかかわってくるか。という話ですが、

①入学時のクラス分けに使われる!

 新入生はまずEAPという授業から始まりますが、その時のクラス分けがTOEFL ITPの点数によって決まります。大体同じ英語能力のクラスメイトと共に学ぶためです(^^)

 

②留学申請時に使われる!

 留学先を申請する際に自分の成績とTOEFLの点数、志望動機などを提出する必要があります。TOEFL (iBT・ITP)だけではなく、IELTSという資格も有効な国もあります。一定以上の成績と資格の点数が申請に必要なので、資格慣れしておくことは大切だと思います!

 

学内ではTOEFLやIELTSの試験対策できる施設や本が揃っているので、しっかり対策できます✨

まだ資格とかいらないかな…と思っている方!テストの雰囲気に慣れるためにも今のうちに資格を受けてみるのも大切だと思います!

 

にっときゃっぷ