5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

A日程お疲れさまでしたインスタライブ

みなさんこんばんは!実家のちゃちゃが母親の誕生日に父親がプレゼントした花束を食べようとしていたのを必死に止めていたちゃちゃです!(ややこしい(定期))

 

今日は2/5 に行われたA日程お疲れさまでしたライブの様子をお届けします!

アーカイブはこちらから↓

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

本日の登場人物

みかん: 18期隊員 推薦入試経験者。A日程入試合格。

こちょ。:18期隊員 A日程入試合格。

〈書記〉

テディベア:17期隊員。最近ヘアカットをしてますます可愛くなりました♡

ひょこり:18期隊員。B日程合格。最近秋田帰ってきましてちゃちゃは嬉しい❤

 

では早速質問の内容に移りましょう!↓

 

Q.受験期、どんな息抜きをしていましたか?

 

みかんマジで勉強するしかなかったけど、一緒に勉強してた友達とご飯を食べながら話すとか。おいしいご飯が息抜きだったかなぁ。ご飯と寝る以外はずっと勉強してた(笑)

 

こちょ。:一緒に受験する生徒とご飯食べる、お菓子交換(チョコなど🍫)などで息抜きしてました!

 

Q,共通テストの判定は何判定でしたか?

(あくまで参考程度に!2次で良くも悪くも変わるので、これを見て安心も、焦ることもしてほしくないです!!)

見たくない方は飛ばしてください

みかん:A日程はC判定、B日程はC判定かB判定。「もしかしたら落ちるかもしれない」っていう心境だった。自分で取れた気はしなかったかなぁ。

A判定だったら受かるとかEだったら受からないという訳ではないと思います。

 

こちょ。:おぼえてない。。(笑)

記録用ノートによると。

10月模試は、A日程D判定、B日程E判定

 

テディA日程C判定、B日程B判定でした。(たぶん)2次でよくも悪くも変わるよ。E判定で受かったっていう友達もいます。

 

ひょこり:A日程CかD判定、B日程BかC判定でした。(会社による)評定は関係ないよ~!2次でいくらでも挽回できる!

 

Q,A日程が終わった後合格発表が出るまでAIUの対策をしたか、していたらどのくらいの量をやっていたのか教えていただきたいです!

みかんA日程が終わってもできたかできていないかわからなかったので、それまでと同じように1日1年分やるようにしていました。前期も出願していたので、国立大学の勉強をする比率を増やしました。でもAIUに一番行きたかったから、毎日半日くらいはAIUに捧げていました。

 

こちょ。:B日程を申し込んでいて、A日程で失敗した!と思っていたので、

すぐに切り替えてB日程の勉強開始!

A日程とと同じくらいの分量で勉強してたかなぁ!

過去問といて先生に添削おねがいした

他の国公立の長文をAIUの力にしてました!

 

ひょこり:B日程を受ける気だったので、比率は変わらず、全部全力でした('ω')

私立3:国立3:AIU3:その他(知識確認など)1

私もこちょ。と同じ!他の国公立の長文を解きながら、AIU入試のための力にしてました!

 

Q,受験勉強をスタートしたのはいつですか?

みかん広い話をすると高校の勉強って全部受験勉強だけど、本気を出したのは高2の冬(部活引退した後)です。最初はいつもと変わらず、定期テストのための勉強とかしていました。

早い段階からAIUを第一志望にしていたけど、英検準一を取ったのは高2の冬だった。少しずつAIUへの道を積み上げていったのは高2からかな。



こちょ。:どこから受験勉強と呼ぶかによるけど....難しいな...。高2の夏にAIUを知って、

大学受験記録ノートによると高3の6月から勉強し始めてた見たい。

頑張ろうって思った日から始めたらいいんじゃない!?

 

ひょこり高3の5月9日にAIUを知って、そこから英検対策を始めたのでその日からかな!大学受験として勉強は始めたのは6月~で、英検をいったん終了させて、そのあと、受験勉強にシフトして言った感じ!

 

Q,一般入試って学校の成績も重視されますか?

みかん

共通テストと2次試験が重視されているんじゃないかな。でも、普段の勉強を頑張ることは入試にもつながるし、調査書も提出するわけだからちゃんとやっておくことは無駄にならないと思います。



こちょ。:学校のテストが加味されてるとは思うよ~

毎日の積み重ねはゆくゆく役立つよね

 

テディ

たぶんそんなに重視されていないと思う。でも広め隊は試験官じゃないからわかんない!!です!!

そういうの重視するのは特別入試なんじゃないかというイメージ。

 

⤴激しく同意です ひょこり

 

Q,高2のこの時期は休みの日・平日それぞれどのように過ごしていましたか?

みかん

コロナの影響で行けなくなりつつあった時期。1月の後半インフルで学級閉鎖→コロナで閉校。高2の冬から受験モードだったので遊ばない日は塾で勉強していました。休日は友達と遊んだり山口まで合格祈願に行ったり!

 

こちょ。

学校帰りに塾に行っていて、その繰り返しで何も意識せず過ごしていたんじゃないかなぁ。コロナで塾に行けなくなって家で勉強することになって環境が変わりました。勉強していたんじゃないかなぁ。

10時から10時

日曜 10時から8時

勉強時間を塾に送るなどしてモチベをあげていた

負けず嫌いの精神で

 

ひょこり全然大学受験してなかったです。1.2月から本気で勉強してる人はいて、すごいなあと思ってた。平日は数学が苦手だったので頑張ろう~とおもってた。

休日は走りにいったり、インスタ三昧。わたしは3月8日から学校行けてなかった。

コロナ過はの~~~んびり過ごしてたよ。

3月総勉強時間10時間くらいで、

後からめちゃ後悔してます

 

Q,この冬はどんな授業を取っていますか?

みかん一番面白いもの:対話で学ぶ日本社会

オーストラリアとかニュージーランド、台湾の学生さんと一緒に、働いている人にインタビューしてネット記事を書く授業。やさしい日本語を習得しないといけないし、記事もうまく書かないといけない。コロナ化で留学生との交流が少ない中ですごく楽しいです。PBL科目だと思います。

 

PBL科目とは

 

こちょ。:3つ授業を取ってます!

エピック→クラスの人数多いから小っちゃい話し合いの時に「はじめまして」のひとと挨拶するのたのしいです!

 

ちゃちゃ:ビジネスメールや手紙の書き方を英語で勉強してる!実際に教科書のシチュエーションの沿ってメールを書いてみたり、教授へのメールの書き方を勉強したり。実践的で面白い。クラスの人数少ないけど先輩も多くて、仲良くなれて嬉しいです😊

私もエピックとってます。冬は授業数少な目で、他のセメスターに比べて丁寧に楽しく学べている気がします✨

 

テディ:1週間で終わる特別講義ってやつとってます。特別講義は冬にしか開講されていなくて、いろんなトピックがあります。こないだは観光マーケティングの授業を取りました。企業の分析をしてグループプレゼンしたり、最後に2000ワーズのエッセイ書いたり。おもしろかったぁ濃かったぁ。

 

ひょこり:教職の授業をとっているから、授業の組み方とか目標のたてかたを学んで、今までの先生の大感謝。改めて授業大事だなあとおもった!みんなも一個一個授業だいじにね。関係ないけどエンキドゥ!!!すき!

 

Q,この冬に経験した秋田らしいことはありますか?

みかんスキー行ってる人多いよね。大学の6期くらいの卒業生の方が開催している観光事業のモニターツアーに参加しています。ブログ書くので乞うご期待!!

 

ひょこり:雪の高さに驚いています。。何回見ても驚くし、写真・動画撮っちゃう雪国初心者やってます(笑)きれいな雪に足つっこみたくなる(笑)

 

こちょ。スキー行きたかったけど、コロナの状況を鑑みて、いまだいけてない😢

冬じゃないけど、AUWA(地域の方と交流するサークル)でのおてつだい(古民家改修、田植え・稲刈り)をしてます!毎日除雪をしてくださってる方、寒い中ありがとうございます!

 

テディいぶりがっこぱすた作りました!!マヨとめんつゆでvery tastyだよ!!

 

ちゃちゃ:おいしそう!!!!最近ちゃちゃも自炊に目覚めたので、今度ちゃちゃも作ってみます❤

 

Q,英語でも授業は最初は大変でしたか?

みかん英語に不安な人来てねっていうZoomに入ったら、外国人の先生がいて、「ヤバイ!!AIUに来てしまった!!」って。オリエンも英語の時あるよ。

自分が英語得意だって思っているタイプではないから、発音がきれいな人とかすごいな~って思ってしまう。自分が得意じゃないなと思っても、ちょっとずつEAP時代に伸ばせると思う。

英語でスクリプトとか書けるようになって「あ!!できてる!!」ってなる。できる限りのことをやっていれば大丈夫だと思います。

 

こちょ。:いまでもたいへんだよ~~

思ってることがあってもどうやって言ったらいいのかとか、

sensitiveな内容をどううまく伝えるかなど、

大変じゃないと言ったらうそ

困ったことがあればサポートしてくれる先生がいるから変に心配しすぎず!

私って何なんだろうって考えることの方が大変かも

友達と協力することのおかげで成長できたとおもう  EAP大事

 

テディ:大変じゃなかったと言えばウソになるけど、英語はクラスメイトみんな同じレベルの人が集まっているのでみんなでがんばれました。英語というよりクリティカルシンキングするのが大変だった印象かな。

 

ちゃちゃ:個人的に英語を聞き取るのはあまり問題なかったけど、慣れないパソコンで授業受けて、知ってる人が誰もいなくて、コロナ禍だったこともあって、環境に慣れることのほうが大変だったかもです。でも、英語が好きで入学したので、英語で学ぶことの楽しさに目覚めてた気がします。でもやっぱり英語で宿題をこなすのは時間かかってたなああ。

 

Q,春から楽しみなことは何ですか?

みかん雪が解けたら山に登りたい(笑)山に登るの好きなんですけど、今は雪が多くて。あと、4月からグローバルヴィレッジのダブルにルームシェアをする予定です。今自炊を始めて、すごく楽しいです。

 

こちょ。:住居が変わるからね、私たち。私はさくらに入居します!3人のシェアルームたのしみ!ご飯食べたいけど作るのやだあと思ってる(笑)

自炊大変😅

 

Q,テストの出来が芳しくなく、落ち込んでいる時はどのように切り替えたらいいですか

 

みかんマジで挽回できるけん、あきらめないでほしい。AIUから合格通知が来なかったとしても、それはあなたが悪かったわけではなく縁がなかっただけ。他の大学との素敵な出会いがあるかもしれない。

BもあるしCもある!

 

こちょ。:実際A日程受けたとき、国語も英語もルンルンでできたと思ってた。

単語の使い方とか間違えてるかもとお父さんに言われてしまい、悲しくなって泣きじゃくっちゃった…

友達、先生を裏切っちゃったと思って切り替えられないって思った

切り替えは難しいから、受け止める!

起きたことはしかたないので、受け止める!そして、B日程にむけて必死になって勉強しました。二度と起こさないぞ!って思ってた。

 

Q,授業はオンラインが多いと伺いましたが、今って何か対面でできるような活動ってありますか?

 

みかん図書館に行ったり、LDICに行ったり、カフェテリアでご飯を食べたり、そういう中で仲良くなった友達がたくさんいます。

 

こちょ。私は春も秋も対面授業があったけど、オンラインもオフラインもそれぞれの良さがあると思いました。

種類が違う

こまち寮に住んでるのですれ違うとか、カフェテリアでご飯食べるとか!

 

テディ課外活動とか、図書館で勉強、友達との雑談(ここ大事)、休日に出かけるなどなど。

授業自体はオンラインだけどキャンパスにいるってだけで人との関わりがたくさんあるし、そのありがたみとAIUの環境という強みを私はとても感じています。

 

ひょこり:キャンパスに来られていることがありがたいよね!

 

Q,最後に一言お願いします!

みかん

去年の私は「やり切った」とは思っていたけど受かるかはわからなかったし、合格発表の当日まで気を抜いちゃいけないなと。とりあえずここまで頑張った皆さんお疲れさまでした。頑張るあなたに、4月にキャンパスで会えたらいいなと思います🍀今回ダメでもまだあるから。それを忘れないでいてほしいです。

 

こちょ。:去年の受験ノートを見返すと、相当不安だったんだろうなあって。1年前。長いような短いような。伝えたいことはたくさんあるけど、まず、節目として、今日まで勉強を続けてきた皆さん、本当によく頑張りました!お疲れさまでした!不安なこともたくさんあったと思いますが、継続して努力を続けた皆さん本当にすごいです。自分で自分をほめてください!!

これから受験が続く方に向けて、やすむことも大事だけど、色々な意味で、濃い、後悔のない時間を過ごしてください!そして皆さんが第一志望の大学に合格されることをお祈りしてます✨

お疲れさまでした!そしてまだまだ頑張ってください!!

 

ひょこり:Aできなかったなあとおちこんでいたよ。母妹作のメロンパンで回復。

ちょっとだけ勉強するペースゆるめた

Bもあるし、Cもあるからあきらめちゃだめだなと思って、勉強はじめた。

今落ち込んでB、C、国立、私立100%注げなかったら悲しいなと思って無理やり心切り替えたよ

しんどいと思うけどほんとにあとちょっと、

ここであきらめちゃったら、今までの自分がかわいそうだよ。頑張ってきたんだもん、さいごまで!!

 

テディ

受験生の皆さんは今が一番つらい時期だと思うし、もっと辛い思いをする人もこれから出てくると思うけど、この「つらい」がぎゅーっと凝縮した時期を超えると素敵な世界が広がります。自分の気持ちを折らずに頑張ってください!!今日視聴してくださった皆さんとAIUでお会いするのを楽しみにしています。