5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

質問箱11月

11月の質問箱回答集です。(ブログに載せるの遅くなりました!!)

 

 

boxfresh.app-cm.co.jp

 

 

 

学生生活について

Q.課題がとてつもない量だと聞いて不安です!

確かに課題は多いです!でも空いた時間にちゃんと勉強してたら徹夜しなくても終わりますよ🍊byみかん
課題が少なめの講義型の授業と課題の多い学問系の授業のバランスを考えて取ったり、バイトや課外活動の頻度を調節したりしてうまくやりくりしてます。全てに対して100%で臨むとキャパオーバーになるので、優先順位をつけて妥協することも両立するうえで大切な能力だと感じています。It's up to you!! 詰むと大変だけどそれだけ充実した毎日になりますよ~by テディ

 

 

Q.aiuの授業体制はどんな感じですか?英語集中プログラム以外の授業もディスカッションを中心に授業が行われますか?

クラスによって異なると思います!代数学のように一方的に教授が授業を行うスタイルもあったり環境科学のようにディスカッションがあるクラスもありますよ By インディゴ
AIUは基本的には少人数体制ですが、様々な種類があります。①大人数講義型(50~100人)例:グローバル研究概論・保体講義 ②少人数講義型(~30人くらい)例:言語学代数学 ③少人数ディスカッション型(20人前後)例:英作文・アカデミックリーディング ディスカッションやプレゼンは比較的多いですが、すべての授業が少人数ディスカッション型かというとそうではありません。その科目の内容や教授の好むスタイルによりけりです。byテディ

 

 

Q.シンクタンクのようなサークルはありますか?

AIUにはないです。作りたかったら作ってください!(あんぱん)

 

 

Q.テーマ別ハウス群とはどういったものですか?いくつくらいのテーマがあり、どのくらいの期間そこで過ごすのかなど教えていただきたいです。

テーマハウスは、一種のサークルのようなものです。日本語ハウス(日本語を学びたい留学生と日本語教育に興味のある日本人学生が集まる)・ロシアンハウス(ロシア語履修者中心)・英語教育ハウス(英語教育に興味のある人が集まる)・コーヒーハウス(政治に興味のある人が集まる)などがあります。活動はテーマハウスによりけりですが、週1回のミーティングや時々イベントに参加するなどが多いと思います!コロナ前はテーマ別によってキャンパス内の学内宿舎に住んでいたので「ハウス」とついています。

 

 

Q. AIUはストレート卒業できる人がとても少ないということを聞いたのですが、留年している人の割合は多いですか?

4年卒は少ないです。でも授業が厳しすぎて留年しているから4年卒じゃないというわけではなくて、カリキュラム的に4年卒が厳しいという場合が多いです。(例:EAPが1スタートだったから、留学と教育実習のタイミング的に4年卒が厳しかった等)特に16期・17期(今の3年生・2年生)はコロナの影響を考えて留学の申請を遅くしている人が多いのでその分卒業に時間がかかる人が多いと思います。たぶん半分以上4年以上です。
4年卒=ストレート卒業という考えがAIUではあてはまらないと思います。むしろ4年半卒業や5年卒業でプランを組んでいる人が多いです。留学のタイミングは海外大に合わせないといけない、でも入学や就活のタイミングは日本の基準に合わせないといけない、その結果4年でぴったり卒業するのが難しいという環境です。
AIUのカリキュラムにはそういう特殊な部分があって、必ずしも4年卒できる・4年卒を選ぶとは限らないだろうということをこれからAIUを目指す皆さんは心に留めておくといいと思います。(テディ)

 

 

Q. 課題が多いとお聞きしたのですが、バイトをして自立した生活を送りたいと思っています。バイトで1か月にどれくらい稼ぐとこができるでしょうか?

具体的な金額については明言を控えさせていただきます。秋田の最低賃金は822円です。どれくらいバイトに入れるかは、授業の重さや課外活動の参加頻度やその人のキャパによるので一概には言えません。サークル・授業とのバランスを保てるバイトの限界は週に12時間くらいかなと個人的には感じています。(テディ)

 

Q.PBLがどのような活動なのか教えていただきたいです。パンフレットを見たのですがもう少し具体的に知りたくて、お願いします。

冬期プログラムの授業の一部がPBL科目となっていて、他大学の方と一緒に活動する科目、フィールドワークに行く科目など様々です。どの科目もただ授業を聞くのではなく実働的な活動があったり、交流をメインとしたりするものだな、という印象です。私は今年の冬、PBL科目の一つである「グローバル化する日本の重要課題」というオンラインのPBL科目を履修予定です。この授業ではインタビューする日本人の方を各グループ1人ずつ決めて、オーストラリアの留学生の人と一緒に取材した記事を書く、という科目です。今はコロナの影響で外国に行くことはできませんが、オンラインを活用するなどした面白い科目が他にもいろいろあります!みかん🍊

 

 

Q.こんにちは!AIUのサークルのことで質問があります!文化部のミュージカルシアターというサークルは主にどんな活動をしているのですか?すごく楽しそう、、あとディベート部はどういったことをテーマしているのですか?大会などは出ますか?

<ミュージカルシアター>

ミュージカルシアターは元々16期の先輩が対面でミュージカルパフォーマンスしたいねっていうので設立してくれた団体なんだけど、初回のMary poppinsの公演が終わった後にコロナが来て、対面での発表が難しくなった結果今までオンラインでミュージカルをするという形で活動してます!
具体的にはseasons of loveを各自で録画して編集で合わせて一つの動画を作るとか、今年に学祭ではアラジンのメドレーを動画で作ったりしてます!
コロナの状況もだいぶ変わってきて、これから対面での活動がしやすくなってくるから、また活動内容も変わってくると思う!やっぱりミュージカルは対面が一番いいっていう意見が多いから、それに向けて色々準備をしなければ!と汗汗しております😂
比較的新しい部活だから、活動方針も厳密にこれっていうのがなくて、逆に部員の意見をたくさん取り入れてみんながやりたいことが実現できるような部活になっております!

ディベート部>

即興型なので、テーマは様々です!よく出るものだけでもマイノリティー、宗教、政治・国際政治、教育、ジェンダー、哲学、経済などがあります。
大会も希望するメンバーは積極的に参加しています!参加は完全に自由なので、国内大会から海外大会まで、好きなスタイルのものをそれぞれ選んでいます。賞を取る部員もかなり多いですよー!
🙌ディベートの魅力とは?🙌
①批判的思考力・論理的説明力が身につく(AIUの授業・エッセイでは必須ですね!笑)☺️
②広い分野の知識が深まる(政治、ジェンダー、経済、環境問題、ソーシャルムーブメント、その他にもたくさん!)😄
③英語力が上がる(7分間のスピーチに慣れてしまうと授業の発言とかが楽になります♡)🤩
④他大の人と仲良くなれる(東大、京大、阪大、ICU慶應、早稲田、上智などコミュニティがとても広いです!)😆
⑤素晴らしい仲間に出会える(アットホームな雰囲気で平和な部活です)😃
⑥自分のペースで練習できる(同調圧力、強制参加、欠席しても迷惑をかける心配などがありません〜!相談体制もしっかりしてます!兼部ももちろん👌です)😊

 

 

Q.AIUのグローバルリーダーとは、世界においてのリーダーなのか、それとも今のグローバル社会においてもリーダーなのでしょうか。教えていただきたいです。

それを自分で考えて、自分の言葉で話せるようになるように AIU分析をするのがいいかなと思います。ひょこり

 

 

Q.4年で卒業する人は少ないとのことですが、それは卒業するまでのお金が他の大学よりかかるということですか?

そうです。単純に授業料や居住費が多くかかります。生活費や授業料に関して学生目線での話が聞きたい!とのことでしたらインスタのDMなどでP子を指名して質問していただいて構いません! by P子

 

 

Q.いつも、インスタとブログ楽しく見させていただいてます!最近の広め隊さんのブログなどを見ると、受験シーズンのせいか受験に役立つ情報が多いなと思ってます。もちろん今の時期はしょうがないと思いますが、もっと学校や授業の様子やこんなAIU生活がいるよみたいな投稿をしてくれると嬉しいです。

いつも見て下さってありがとうございます~✨本当は学生生活のことももっと発信したいんですけど、最近詰んでてなかなかブログ書けなくてすみません。近いうちテディベアの一週間ブログ出すから期待しててください(自分でハードル上げるスタイル)

 

 

Q.AIUに入って良かった!AIUじゃなきゃ体験できなかった!って思う瞬間や出来事、エピソードを教えてください!!

夜散歩できることだと思います!夜10時くらいまで課題した後に友達と星空を見ながらうろうろするなんて都会の大学でやったら補導されますよね(笑)byみかん

農家さんからのリンゴと大根が部屋にたくさんあるとき、深く語り合える友達がたくさんいる時byテディ 

図書館に行けば何時だって人がいて、まだまだ課題頑張ろう頑張ろうと刺激になることby ひょこり   

 

 

 

 

入試について

Q.いつもお世話になっています。ギャップイヤー入試のギャップイヤー計画書について2つ質問があります。
①計画書はすべて手書きで書くのですか?
②グラフや表を入れてもいいということですが、それらに含まれる文字は1000-1500字に含まれますか?プラスで・・・計画書を書くにあたって工夫した点やこんな感じで書いた!というのがあれば教えていただけると幸いです。お忙しいと思いますが回答をいただけると嬉しいです。

昨日ギャップイヤー入試について質問したものです。追加で質問させてください。ギャップイヤー計画書には何月からの内容を書けば良いですか?4月以前の活動も計画に含めた方が良いですか?

①手書きです!②表やグラフの文章も文字数に含まれると思います。計画書を書くに当たって工夫した点は流れがわかりやすいように書くことや当日計画についての面接がが計画書の内容や自分のプレゼンテーションに基づいて行われるのでその時に説明しやすくしたり、するとよいと思います。また、自分の中でぶれない一貫した軸を持つことが大事かなと思います!

私は3月からの計画も少し書きましたが、人によって違うので(それに実際3月からは活動しなかったこともあって)質問者さんの活動計画に必要な期間を考えるのが良いのではないでしょうか!byゆきだるま⛄

 

 

Q. 小論文について質問させてください。条件の中に少なくとも300字とありますが、300字超えた場合、皆さん何字くらいで書き終えていましたか?

私は500字程度書きましたね!たくさん書けばいいというわけではないので、自分の述べなければならないことをしっかり書いたか、確認しましょう! By インディゴ

 

 

Q.英単語はどれくらいのレベルを覚えていましたか?(英検準1級レベルなど)また、効果的な英単語の暗記方法を教えてほしいです。

私は英検準一級レベルの英単語まで覚えてました!ちなみに使ってた単語帳は単語王です! 一般試験で合格を頂いたみかんとからあげはターゲットを使っていたそうですよ!回転率を重視しましょう! by インディゴ
単語をたくさん暗記する以上に、「テンパっても使える単語」を肥やしておくことが重要だと思います。byあんぱん

 

 

Q.2次の評価がABCということですが、共通テストの結果が振るわなかった場合、2次で挽回するということは可能でしょうか?また、そのような方はいらっしゃいますか??

大丈夫です!!共通テストE判定でも受かった友達はいます!私自身共通テストは思うように取れませんでしたが、いったん忘れて二次対策したらA日程までも間に合いました! byみかん

 

 

Q. 今年学校推薦型入試を受けるしがない受験生です。推薦入試の面接は、日英それぞれ何問ほど質問されるのでしょうか?

他の隊員に聞いたところ、人によって聞かれる質問の数が違うのであまり当てにならないかもしれませんが、私は日本語で5問、英語でも5問ほど質問されました! by インディゴ

 

 

Q. 特別選抜入試の英語小論文について質問です。自分をアピールするためにはどんな経験を書くのがいいのでしょうか。また、途中で英語や内容を調べながら書いてもいいのでしょうか。提出が日曜日までなのでそれまでに解答していただけると嬉しいです。

経験については、成功したことでも失敗したことでも、何かしら自分が成長したり学べたと感じられたりした経験を書くといいのではないでしょうか。自分にしかないもの、今の自分を形作っているものに焦点を当てるといいと思います。
途中で調べながら書いてもいいのかという質問にはお答えできません。広め隊では受験者の皆さんの回答の責任を負いきれません。大学からの指示をよく読んで、それでもわからないなら大学の入試課に直接お問い合わせください。小論文うまくいくよう応援しております。

 

 

Q. 特別入試の面接についての質問です。ジェスチャーや身振り手振りはある程度までなら大丈夫でしょうか?どうしても手が動いてしまいます。

動かさないようにしようと努めることで回答が不自然になったり、話しづらくなるなら多少動いてしまうのは仕方ないと思います。その手振りや自分の動き方が面接官にどんな印象を与えるか一度録画して確認してみてはどうでしょうか。(Zoomにはレコーディング機能ありますよ)

 

 

 

Q.英語小論文が事前提出の場合は面接でそれについて聞かれる可能性があるとのことですが、聞かれなかった方もいらっしゃるのでしょうか。

私は聞かれました。自分で書いたかどうかの確認のため聞かれるのではないかなと思っています。ひょこり

 

 

Q.面接の時間は英語、日本語それぞれ10~20分程度ですか?そしてどのような流れで行われますか??(日本語面接後英語面接が行われるなど)お手際の際に教えていただけると幸いです。

10分から15分だったと記憶しています。日本語の面接の後英語でした。ひょこり

 

 

 

 

激励メッセージ

Q.GW入試ダメでした。エール送ってほしいです。

その分AIUに対する思いが強くなったのではないでしょうか!次の試験を前に目標を具体的にイメージできた君は強い!応援してますよ!byゆきだるま⛄