5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

17期が留学と学生生活について語るライブ

こんばんは!隊長のテディベアです!

12/11(土)の夜に17期で留学についてお話しするインスタライブを行いましたー!!ちょこっと学生生活についてもお話しています。

夜遅い中見てくださった皆さんありがとうございました✨

 

<今回の登場人物>

テディベア:今回のライブ計画者。夏から留学予定。

ロック:冬からベルギーに留学。

こりどん:冬からアメリカに留学。

あんぱん:飛び入り参加。夏から留学予定。

マリーゴールド:書記役。2000 wordsのエッセイ書き終えました。

みかん:書記役。免許の終検でつんでます。🚙

 

アーカイブはこちら>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Q. 非英語圏への留学についてのお話を聞きたいです!

ロック

留学が始まったらお伝えしていきます!!マイナーな国に行ってみたかった。

 

テディベア

英語圏のほうが英語のレベルがめちゃめちゃ高くなくてもついていけるという魅力も!自分では行きにくい国に行くのもあり!

 

あんぱん

ちょっと17期広め隊でいろんなことできたらなって企んでるのでおまちください!!

 

 

 

Q.オフの時(寮内)ではどんな服装ですか?

テディベア

AIUパーカーは外に出られる部屋着なのでおすすめ。裏起毛です!AIUショップで買えるよ

 

ロック

私もゆるモードの時はAIUパーカーですね

 

こりどん

ジャージ最近寒いもん

 

あんぱん

おなじく!!!

 

みかん:パーカーの人多いですね~私はパーカー着る文化がAIU入るまでなかったので、周りにパーカー多くてびっくりしてます

 

 

 

Q. 国選びは勉強したいことと環境(文化や気候)のどっちを優先したか

テディベア

環境です。まず漠然とアメリカに行きたかったのですが、私は学びたい分野が「教育」で比較的どの大学でも開講していたのであまり絞る理由になりませんでした。公共交通機関の発達具合や、その地域の特色(私で言えばスペイン語がつかえそうなところ)をベースに考えています。どこか妥協しないといけないけど、そのうえで一番いいなと思う大学を選んで申請する予定です。

 

ロック

私はどちらかと言ったら環境かも。私もテディと同じく教育を学びたかったので、同じ理由です。割とどこでも学べるかなと思ったので、せっかくだから住んでみたい場所ベースで選びました。1年せっかく過ごすんだから自分が行きたい国に行く。

 

こりどん

どっちも!まず、コロナ禍の留学ということで行ける場所がだいぶ限られてたので、本当はオーストラリアとか行きたかったけど直接行けそうなところにしたかったのでアメリカ!あとは、英語力を伸ばしたいっていうのも留学の大きな目的なので、英語圏が良かった。

あとは、勉強したいことが農業だったので、農業大国アメリカで本格的に学ぼうと思った🍅現地の農家さんとかと交流しながら勉強できたらなあ。

 

あんぱん

私は学びたいこと優先!!ジャーナリズムや教育に興味があった。あとは英語圏の国がいいなって思ってた。(単位の変換のしやすさなども考えて。英語で開講された授業じゃないと単位変換できない)いろいろな授業が採れる大きい大学。アメリカの大学なら基本的にさまざまな学問が学べる。アメリカは課題の量がめっちゃ多いと聞く!移動したい人はヨーロッパ。EU内自由に見れるよね。

 

 

 

Q.いつから動き始めたのか(留学について考えるなど)

ロック

友達との会話の話題には出るしずっと漠然と考えてはいたけど、具体的な大学は申請締め切り直前になって決めた😂

春セメスターが7月末に終わり、8月の頭の申請締め切りまで詰んでた(笑)

 

テディベア

TOEFLは1年のうちから受けていました。TOEFL ITPで550点以上取らないと留学いけません)2年になってからキャンパスがきれいな大学を漁り始めました。(動機が不純)

学びたい分野や留学先に求める条件は漠然と2年生になってから考えていたかなぁ。たくさん調べて気持ちが募ると行けなかった時が怖いなと思って、具体的な大学選びは申請可能大学リストが出てから始めました。

 

こりどん

一年生の時から英語の基準とかはたまに見てることもあった。本格的に考え始めたのは夏休みとかにいろいろ調べて見て候補絞ってた。8月の最初が申請締め切りだった。コロナでぎりぎりまで決められないことも多かった。

 

あんぱん

TOEFLは一年の時に取得。入る前からここ行きたい!!ってのはあったけど社会情勢とかの関係上変えざるを得なかったから、あんまり前から決めてても一緒のような気はするw

 

 

 

Q.留学先でやりたいこと(大学での勉強以外)

ロック

旅行したい!!いろんな場所に行って景色をみたり、美味しいご飯食べたりしたい。あとAIUの友達とヨーロッパであいたい!

 

テディベア

たくさん友達を作りたい!あと中学生のころホームステイしてたのでホストファミリーに会いに行きたいです。コロナでいろいろなものがうばわれたと感じてしまうこともあるので、留学のチャンスが得られたらそれを存分に活かしたいです!

 

こりどん

友達ほしいね!!バレーボール部入りたい!!行く大学はスポーツチームが有名みたい!農家さんと一緒に農業したいね!!田舎だと思うので、自然に触れたいね!(今も田舎だけど!!) のんびりくらしたい。秋田でも農家さんとよく会ってるよ。AIUでは、やろうとすれば農家さんと交流する機会がたくさんある。

 

あんぱん

海外の学生がどんなことを考えてるのかを知りたい。コロナについてやメディア学について。いままで圧倒的に留学生と交流できてる数が少ない17期だからこそ、そこは頑張りたいな。

 

 

 

Q. 留学する国(大学)を決めた理由と楽しみなこと

こりどん

理由は上のと同じ。楽しみはミールプランですかね、太らないように頑張ります。サブウェイやマクドナルドみたいなお店があるから楽しみです!あとは初めてのルーミーに会えるのがドキドキですね😉

 

ロック

ヨーロッパでかつメジャーじゃない国に行きたかったから!ベルギーとかフィンランドとかエストニアとか考えました。ホームページやパンフレットで見た感じの雰囲気やネットの情報も参考にしました。あとは、教育について学べるかどうか!

楽しみなのは綺麗な景色を見ることと本場のワッフル♡日本とは違う雰囲気を堪能したい。

 

 

Q. EAPクラス分けのために受けるTOEFL itpは入学後に全員一斉に受ける感じですか??

マリーゴールド

18期はTOEFL ITPをオンラインで受験しました。入学後すぐのオリエンテーションで一斉に受けますが、特別入試合格者はスタートナウセミナーでも受験のチャンスがあり、ここでの点数とオリエンテーションでの点数の両方がクラスわけにも反映されます。

ですが、一般入試で入学を目指している方も、入学以前にとった国際基準の英語試験(英検は入らない)は考慮してもらえますし、入学後でも十分間に合うため、特にdisadvantageにはならないと思うので安心してください。

 

テディベア

コロナの都合上17期はオフィシャルなTOEFLは受けておらず、AIUが作ったテストを受けました。19期は対面になるのかな…?

 

ロック

緊張したよね。テクニカルプロブレム起きちゃっても、事前に対処法とか教えてもらえるよ。

 

あんぱん

テクニカルプロブレムで途中で止まっちゃってあせった!でもドクパにお願いしたらもう一回受けさせてもらえたよ。よかった!

 

 

 

Q. アメリカに行った場合メジャーリーグの試合見れますか?

テディベア

留学先で休日や長期休暇に旅行するっていうお話は聞くので、見に行けるんじゃないでしょうか。気持ちとチケットがあれば。

 

こりどん

みたいな~大谷さんみたい~~

 

 

 

 

Q.奨学金について

あんぱん

私は複数個見ていて、申請する予定!そういったことも発信していければと思ってます!アメリカは生活費が本当に高くて…

 

ロック

留学先の授業料はAIUに払えば免除されるけど、cost of livingは自費地域ごとで様々ですね。

 

 

 

Q.オミクロンによって留学できなくなる可能性はありますか?

テディベア

あります。。。残念ながら。行けないことが決まっている子もいる。大学側からごめんって言われたらしい。隔離の情報などが週によって変わる。

 

こりどん

出発前の検査日程がオミクロンによって変わったので、情報収集が大変

 

ロック

いつ出発すればいいか、どこで隔離すればいいかもわかんない💦

 

 

 

Q. オミクロンによって留学できなくなったらどうなりますか?

テディベア

コロナでAIUの留学が停止している間、バーチャル留学をしたりインターンやビジネスの経験が単位認定される代替措置の制度はある。

 

ロック

自己責任で行くならとめないよっていう方針ではある。提携先や政府の方針によってあきらめざるを得ないことも。

 

 

 

Q. 非英語圏に留学するまでにその国の言語を習得する機会は十分にありますか?

ロック

自分次第です!5か国語開講されているが、それ以外は自分で勉強するしかない。ベルギーはオランダ語。2月出発なので1月に勉強しようかな。手続きは英語でどうにかなってる。言語を集中的に学ぶ留学をするという選択肢もあるよ。

※5か国語=中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ロシア語

 

 

 

Q. この一年で力を入れたことはなんですか?

こりどん

学生赤十字奉仕団を立ち上げて、先日結団式をしてきました!1年生の時からやりたかったのでできてよかった。

 

テディベア

献血渡航歴とかでできないことがあって、差別につながるという理由で今までAIUでは難しかったんだよね。打ち砕いたこりどんすばらしい👏

 

あんぱん

所属している団体の代表を務めたこと。あと、AIUに直売所を作るプロジェクトを立ち上げた。AIUは2年生が主体。AIU Farm Standで検索!

 

ロック

Farm Standに野菜買いに行きました!

 

 

 

Q. 皆さんは留学先でどこで暮らしますか?大学の寮とかですか?住む場所という意味です!

ロック

私も寮です。コロナ前に言った先輩から写真とかもらってた。

 

こりどん

大学内の寮で暮らします。先輩と話してた時には、寮に入れる確証がないから、近くのアパートを探すそうです。キッチンは共同で、個室がある寮。周りの友達とのコミュニケーションをとれるようにした。

 

テディベア

ホームステイは相手のおうちの人と合わないとしんどいかも

 

みかん

先輩の話なんですけど、連絡がうまくつかなくて寮に住めるか不確定だったのでホームステイした!と言っていた人がいました。

 

 

 

Q. どんな課題が出されますか?

ロック

大学のウェブサイト(課題の提出や授業資料などが一括して掲載されているサイト)にコメントしてねっていう課題もある。読んでくればいい課題と、読んで感想書かなきゃいけないのもある。スピーキングとしては、グループプレゼンなどもあるよ。

 

テディベア

最近出したAIU生の生活のブログに書いてるよ!

図解!AIU生の1週間スケジュール★ - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

基本予習か提出課題か。Readingは重さに差があるので、語彙が難しいなど、しんどい時はしんどい。読むだけでいいときもあれば、線引きながら読むこともあるし、感想を書くことも。1000wordsが余裕と思ったとき、お、AIU生だって思うよね。

 

みかん

私も最近2000字のエッセイ頑張ってます!(今日大体終わりました✨)あと月曜に最終試験のある科目もあります(勉強しなきゃ…)

 

マリーゴールド:me too↑

 

 

 

Q. 留学先でどんな授業を取りますか?

ロック

phylosophyが多い

 

こりどん

農業。事前に履修登録してから行く大学もあるらしいけど、私は行ってから申請するよ。でもAIUには先にどんな授業を取るのか伝えないといけない。

 

 

 

Q. 留学の申請書類について教えてください!

ロック

パスポート、無犯罪証明書(警察でとった)、medical certificate(取るのに半月かかった)+東京の大使館に行かなきゃいけない。

 

こりどん

予防接種を受けなきゃいけない。東京の大きい病院じゃないと受けられなかったりする。昨日ビザがとどきました!

 

 

 

Q. AIUにない科目を取ったら単位交換はできないですか?

ロック

できます!留学科目として交換するが、アドバイザーの先生と一緒に考えた

準備は大変だったけど、計画性やメールを書く能力などが身についた。最後の最後に頑張るのは無理。

 

こりどん

毎日いろんなメールが来てた。いろんな情報を集めないといけないので計画性大事。

 

 

 

 

Q. 留学の際の飛行機代にAIUまたは留学先の大学からお金はでますか?

こりどんロック

でません!ビザとかいろいろお金かかります…。

 

テディベア

夏とか帰ってきたかったらそれにもお金かかるから、近くの大学にするってのもありかもね。

 

 

 

 

留学の抱負🔥

こりどん

環境ががらっと変わるが、強く生きたい!

 

ロック

後悔のないように!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

視聴してくださった皆さん、質問をくださった皆さん、ありがとうございました。

 

留学がAIUの最大の魅力であり、それがコロナ禍で

大きな打撃を受けていることは紛れもない事実ですが、

 

イレギュラーな状況下で最大限のチャンスを

学生に与えようと大学も動いてくれていると感じます。

 

2022年以降、留学についても広め隊から発信していけたらと考えています。

どうか現地留学に行けますように🛫

 

 

 

 

広め隊17期

 

 

 

<おまけ:AIUの留学システムについて>

f:id:hirometai2016:20211209155715p:plain

f:id:hirometai2016:20211209155734p:plain

f:id:hirometai2016:20211209155807p:plain