5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

まだあきらめない君たちへ ~みかん🍊 ver.~

こんにちは🌞もう今年だけで10個はみかんを食べました、みかんです🍊

私が広め隊ネームをみかんにしてみかんが好きだってみんなに主張してたらいっぱいおすそ分けもらえるんですよ!きゃー嬉しい🍊

 

さて、今日は特別入試の合格発表でしたね。

受験した皆さん本当にお疲れ様でした。広め隊はずっと応援してましたよ!

私も去年の今日はドキドキドキドキしてました。そしてシステムトラブルのせいで発表時間から1時間待たされたことをよーーーく覚えています。

 

合格されたみなさん、本当におめでとうございます!🌸

キャンパスでお会いした時に声かけてもらえるとみかんはすっごく嬉しいです😘

 

 

そして今日のブログは、残念ながら不合格になってしまったけど一般に向けて頑張ろうって思ってるみんなに、1年前に同じ思いをしたみかん🍊からメッセージを届けるために書きました。

 

私は去年推薦入試を受験し、不合格を経験しました。

もちろん落ちる可能性の方が高いって、受かったらラッキーくらいに思ってたけど、やっぱりつらかったです。私はまだ頑張らなきゃいけないのに、もうAIU行くこと決まってクリスマスもお正月ものんびりできる人がいるなんて…って😢

 

そんな私が頑張れたのは、1年前にテディさん🧸が出してくれた激励ブログのおかげです。

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

これは本当にみんなにも読んでほしいです。

まだ頑張ろうって、頑張らなきゃって、私は絶対にAIUに行くんだって思わせてくれました。

だから私にとってテディさん🧸はほんとに憧れの恩人でした💕)

 

みんなには、絶対ここで諦めないでほしい。

大丈夫、まだチャンスは3回あります。

 

私からは、ここからA日程の合格発表日🌸までどうやって過ごしたかをお伝えしたいと思います。

 

🍊推薦入試不合格~共通テスト

不合格だと分かった日は、その日の夕方まで悲しんで、そのあとは切り替えて勉強しました。定期考査期間中だったのもあったし、周りはみんな勉強してるから頑張らなきゃって思ったので。

 

もう共通テストまで1か月ちょっとしかないので、共通テスト対策の問題集をひたすら解いたり、模試を何度も繰り返し解きなおしたりして、一度やったことある問題は絶対できるようになろう!と思って必死で頑張りました。

この時期に頑張ったことで理科は点数上がったし、数学もちょっと自信持てるようになりました。

私が言いたいのは、今からでも本気でやれば確実に合格に近づく🔥ということです。

 

もしかしたら特別入試の準備をしていたせいでこの時期の模試の判定が下がってしまう人もいるかもしれません。私も11~12月模試で急に点数や判定が悪くなり、不安になりました。

でも気にしないで。判定はあくまで判定でしかないです。そこを気にするよりも、本番前にわからない問題知れて良かったなって思ってちゃんと解きなおししてほしいです。

共通テストを受ける頃には、ほかの国公立を受ける人と一緒に頑張ろうって、クリスマス🎄もお正月🎍も頑張った私はきっと成長したはずだって思えてました。

 

🍊共通テスト終わってからA日程の試験日まで

実は私は共通テスト思ったように取れませんでした。

もうちょっと取れたらよかったなぁ…ぎりぎりだなぁ…って感じ。

でも共通テスト終わってからの期間ってなんと20日くらいしかないんですよ!!!

だから共通テストのことはいったん忘れて、2次試験だけ見据えて頑張りました。

ほんとに気持ち切り替えよう、って思って忘れたので、数日後には点数忘れてました(え)

他にも、共通テストの結果ではAIUE判定だったけど、2次に向けて頑張って無事A日程で合格して元気にAIU生やってる人もいます。だから大丈夫です!

 

ここからは赤本と恋人💕でした(?)

毎日一年分の入試を解いて、先生に見てもらって…(嫌がられるくらい毎日お願いして…)を繰り返してました。

(特に英語はAIUの問題読む英文も長けりゃ解答も300字なんでちょっと先生には嫌がられてましたね)

私はできるだけ多くの問題に触れたかったので、合格までにAもBも11年分、計22回分やりました。一つの問題を完璧にする派の人もいます。どっちのスタイルにするかはどれだけの問題が手に入りそうかによって決めてもいいと思います。

昔になっていくと英語小論文が300字以上じゃなくて250字以上になっていくのですが、必ず300字以上は書くようにしてました。あと、一般の2次試験は英語も国語もネタ勝負だと思って、頭の引き出しを総動員してました。

過去問やる以外では、ネタ不足にならないように新聞に目を通すのは毎日欠かさずやってたのと、国語の先生に勧められてたまに新書読んでました。(本読む余裕なんかないわ!って思ってたけど)

 

ちなみにこちら↓はテディさん🧸のエッセイ対策のやり方です。参考にどうぞ!

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

一般勢のしんどいところは併願校の勉強もしなきゃいけないところですよね💦

私はAIUで必要な国語と英語に加えて、併願校対策として世界史も勉強してました。

半日AIUの過去問やって、半日世界史やって…って感じでしたね。でもバランスよくっていうのは難しかったです。だってAIUに行きたいんだもん🍊

でもAIUはせっかく国語と英語しかない良心的(?)な入試制度なので、情緒を安定させて入試に臨むためにも併願校の勉強もちゃんとすることをおすすめします。

私はできてなかったせいで詰んだので💦

 

A日程まで毎日やった過去問のノートは本番前のお守りになりました。

正直推薦入試の前は十分な自信なかったんですけど、A日程の前は「私を落としたら誰が受かるのよ!」と思って受験会場に向かいました🍊そこまで自信持てれば大丈夫です!!

 

🍊入試が終わってから合格発表まで

まあ入試前と変わらず一日一過去問生活ですね。

A日程終わったからといって、自信があるからといってここで気を抜いたら負けです。

最後の最後まで頑張ってください!

頑張ったあなたに合格は必ずついてくるはずです🔥

 

今となっては、私はA日程が向いてたんだろうなって思います。

推薦への熱量は合格した人たちには及ばなかったし、共通テストの勉強してたし。

でもそんなすぐには切り替えられないはず。そんな時は、こう思ってください。

「私は一般でも合格できるから、推薦でしか入れない人に譲ってあげたんだ」

おこがましくても偉そうでもいいと思います。

だってここからさらに頑張れるみんなは立派だから。

自信持って頑張ってほしいです🍊

 

最後に、私と同じように推薦のあと諦めずに頑張って一般入試で合格を勝ち取ったひょこり🐣といなほ🌾からのメッセージです💕

 

🐣ひょこり🐣

大丈夫、大丈夫、君は、あなたは一人じゃないよ。来年こんなこともあったなって笑っていられるように、いま、今が踏ん張りとき。

めちゃくちゃ悔しいし、めちゃくちゃ辛いよね、

(だって私がそうだったから)

でもここでくじけないで、ここで頑張れないと素敵な未来はつかめない。

辛い気持ちを少しでも忘れるために私は勉強していました。まだまだこんなにやることあるよって思ったら悲しむだけではいられないよね!!!

見返してやるんだって気持ちで、無駄じゃなかったって思えるように。さらにこれから頑張れるあなたは素敵です:)

これはひょこりからの応援です。🐣

(受験期辛いとき、泣きそうなとき、ずっと唱えてた)

できるできるOOならできる、だーーいじょうぶ、大丈夫!

OOに自分の名前入れてね🐤

さあまた頑張ろう

 

🌾いなほ🌾

わたしが受験生の時の自分に言い聞かせたのは、「推薦入試で不合格だった=自分はAIUから受け入れられなかった」では決してないということ。今回合格した人にはきっと自分にはない素敵なところがあって、もし入学できたらその人たちと一緒に学べるんだ!!と思考を切り替えてみると、AIUに対するワクワク度とモチベーションがさらに高まりました☺️

…ただ、そんなポジティブに考えられるわけないやん!って人もたくさんいるはず。
いま、悔しさ、悲しさ、いろんな感情が渦巻いているのではないかなぁと思います。
でも、今回みなさんが特別入試に向けて積み重ねてきた努力に変わりはありません!
たくさん頑張ってきた自分に自信持たなきゃ損です!!✨

これからもいちAIU生として、目指す道に向かって進み続けるみなさんのことを応援しています🔥

 

このブログが一人でも多くの受験生の助けになることを願って。

応援しています!!🔥

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

みかん🍊