5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

Q&A集~5月編~

皆さん、大変お待たせしました!

質問箱回答集5月編では、入試のことを中心に様々な質問に答えていきたいと思います😀

ぜひ、参考にしてみてください〜✨

 

 

 

学生生活について

Q. AIU生でバイトしてる人って勝手に始めて良いんですか? それとも許可とか学校のほうに取らないといけないとかあるんですか?

コロナ禍では申請しないとできません。学内バイトなら(カフェテリアなど)申請の必要はないそうです。

 

 

Q. 私はビーガンです。寮での生活のことです。食事は好きなものを自分たちで買うんですか?食事が出てくるんですか?また食費は出さないで自分で好きなものを買って食べるっていう手もありますか?冷蔵庫などに入れておくとか…そもそも冷蔵庫って部屋にありますかね?

 一年生は一日三食のミールプランを購入し、朝食と夕食はカフェテリアで、昼食はお弁当を自室で食べて
います。私はフレキシタリアンでベジタリアンメニューを提供していただいてます。カフェテリアの人に
フレキシタリアンであることを伝えたらかなり細かく質問をされた(お魚はたべれるか、お肉のエキスは大丈夫かなど)
のでおそらくビーガンの方にも対応してくれるかと!ミールプランを取らずに自炊するのは一年生はできない
と思います。部屋に冷蔵庫はありますが大きくないですし、共同キッチンも今は使えてない状況なので…byデカフェ

 

 

 

Q. 竿燈会やヤートセのような、上級生から対面で教わらないと難しそうなサークルは現在も活動していますか?

A. ヤートセ:春学期はオンラインで活動。経験者が踊りの動画を共有するなど工夫。オンラインで外部のイベントに参加したりリモート動画を作る予定。

 

 

Q. 土日など休みの日は県内であれば割と自由に外出できるのでしょうか?

A. 平日土日関わらず、県内であれば好きな時に好きなだけ外出できます。イオン行ったり、中央公園でピクニックしたり、秋田駅の方のカフェに行ったりetc... 今のコロナ禍では、県外移動するときは申請が必要になります。

 

 

Q. どんなイベントがありますか?ダンスパーティーってありますか!

A. 公式的な(?)イベントとしては(コロナ前の場合)1年生のバストリップ、ウェルカムパーティー、大学祭などでしょうか。毎年開催されるようなイベントとしてダンスパーティーはないです。またAIUにはイベント委員という団体があって、最近ではイースターイベントを開催してくれていました!

 

なんでも相談会について

Q. なんでも相談会はほかの人の話を聞くだけでも大丈夫ですか?

必ずしも質問しないといけないわけではないです!自分にとってだだいじだなと思ったことでもなんでも聞いているだけでもおっけーです!万が一グループに1人しかいなかったら雑談でも全然大丈夫ですよ!ご参加おまちしています!byまろん

 

 

Q. 何でも相談会開催して下さりありがとうございます!質問なのですが、参加したいブレイクアウトルームが複数あるのですが、そういう場合は午前と午後両方参加したら良いのでしょうか?

A. 途中で変えることもできます!その際は隊員に個別コメントなどで伝えていただけると助かります!

 

 

入試について

Q. AIUに受かった方々は二次試験の英作文と小論文の対策をいつから始めましたか?

いなほ:二次試験対策を始めたのは共通テストが終わってからです!(ただ11月の推薦入試も受験したので、その前の1か月ほどは英語小論文の練習をしていました。)AIUの入試(特にA日程)は共通テストの配点が大きく、また私大の共通テスト利用入試や国立大も併願していたので、とりあえずは共通テストに全力を注いでいました!

テディ:私は推薦入試も視野に入れていたので英作文は4月ごろから本腰を入れました。国語は8月に一回過去問を見て、ちゃんと解き始めたのは1次試験が終わってからです。私の場合4~10月に英作文の対策にたくさん時間を使ったので、センター試験後は国語に時間を割きました。夏休みには一度過去問を見てみるといいと思いますよ~

 

 

Q. 今年の広め隊さんにはグローバルワークショップ入試で合格された方が多いみたいでとても心強いです! グローバルワークショップ入試はまず、書類選考があるみたいですが、主に何を見られていると思いますか? また、合格された方も不合格だった方もいるみたいなので、それぞれの勝因と敗因?を教えていただきたいです!

まず最初に、私はAIUのアドミッション・オフィスの人ではないので、的確な回答をすることができないことを理解していただきたいです。

一次の書類選考で不合格だった者です。私の敗因として考えられるのは、自分の軸がまだ定まっていなかったことです。書類作成をしている時期、自分が本当にこう思っているのか自信がなくいろんな人に意見を聞きすぎた結果、その人らの意見に翻弄されてしまいました。案の定不合格でしたが、グローバルワークショップ入試に挑戦したおかげでAIUを志望する目的がはっきりしたので受けて良かったと思っています。不合格者からのアドバイスとしては、複数人に書類添削をしてもらうのは避けること、自分の芯は何なのか見定めること、自分を偽らないで素直に表現することです。

グローバルワークショップで合格した者です。 私は「具体的な将来の展望」「AIUに自分がどう貢献することができるか」「自分の興味関心をどこまで探求できているかどうか」「今まで経験してきた困難から何を学び成長することができたか」などの4点が重要視されるのではないかと考えます。私の肌感ですが、グローバルワークショップ合格者の大半は「ぶれない軸」をもっていますし、ある特定の分野で誰にも負けない知識や経験を積んできています。この「誰にも負けない」部分も自己アピール書を書く上で大切なポイントかもしれませんね。 また、AIUは入学することがゴールという生徒を求めていません。AIUは大学で意欲的に幅広い知見と視座を獲得し、将来社会で活躍する可能性を秘めたダイヤモンドの原石のような生徒を求めています。そのため、自己アピール書を書く際に「どうしてAIUなのか」「なぜ首都圏の国際系大学ではなく、あえてAIUを選んだのか」について時間をかけて考えてみてください。

 

Q. AIUに受かっている方々は受験期の模試の偏差値は平均してどれくらいでしたか?

テディ:偏差値はあまり気にしていなかったのでうろ覚えですが60前後だったと思います。得点で言うと7割くらいです(こっちはわりと確実な記憶です(笑))AIUの判定は大体いつもCだったかな。最終的にB日程でB判定が出たのが一番よくて、A判定は出たことなかったです。

模試に関して言うと、ライバルたちがいつ何の勉強に力を注いでいるかわからないのであまり信ぴょう性はないと思います。受験は結局本番で決まるので、模試で何かミスしたり結果が出なかったりしても、「本番やらなければ大丈夫」くらいの気持ちでいいんじゃないかなー👌。もちろん自分の成長の指標として活用するのは大切だと思いますが、偏差値や判定よりもどこで自分がミスをしたのか、何が今の自分のニガテポイントなのか、意識する方がいいと思います。

 

 

Q. 私は将来やりたいことはあるのですが職業までは決まっていません。 その場合自己アピール書にはどうやって自分の夢を具体的に書いたらいいのでしょうか。

何も職業まで決めることはないと思います。AIUリベラルアーツの大学なので、むしろ様々な分野に興味を持ち、それぞれのつながりを把握できる学生を受け入れたいと思っているはずです。将来やりたいことがあるのであれば、それを自分の軸とし、なぜその分野の学部を志望しないのか、なぜリベラルアーツであるAIUを志望したのかを重点的に書いてみてはどうでしょうか。将来の夢に関しては目標になったきっかけや経験等、ストーリー性を交えながら書くと個性が出て熱意が伝わるのでは? byたぬき

正直将来の夢は大学4年間で変わる可能性の方が大きいので、あまり重要視されることはないと思います。スパム的に、AIUを通して「何を学び」「どう自分がAIUに貢献することができるか」がより重要視されるのではないかと考えます。今自分が興味があることをと合致する職業に従事している人を見つけ、その人をロールモデルにすることで自分の将来像を具体的にすることもおすすめです。 by スパム

 

Q. 推薦入試を受けようと思っている高3です。英語小論文について、A日程やB日程などの一般入試の小論文の過去問を解くことは推薦の小論文対策にもなりますか?また推薦入試の過去問ってどこで手に入れられますか?

A. A,Bは推薦の小論文と問題傾向が違うのでやるならC日程をおすすめします。
推薦の過去問は蛍雪時代という太い 雑誌の「大学入試 推薦&総合型 合格対策ガイド」
(水色のやつ)が学校にあったのでそこから印刷して やっていました。byみかん
「課題文を読んで自分の意見を書く」という点では特別入試、A日程、B日程、C日程と共通する部分はあるので、解いてみる価値はあると思います。みかんが言っているように、特別入試&C日程はABと比べて課題文の量が少なく、制限時間も30分短いという違いがあるのでそこは加味したほうがいいかと思います。

例年であればオープンキャンパスで前の年の過去問(特別入試・一般入試含めて)がもらえますが、今年はまだ現地開催のOCになるか定かではない(たぶんならない)ので、この方法で推薦入試の過去問をgetするのはちょっと厳しいかもしれません。

また、広め隊ブログの記事検索に「特別入試」「推薦入試」みたいにキーワードを入れると、先輩隊員さんたちが合格体験記みたいな形で過去問のトピックについても言及していると思います。試してみてください😊 byテディ

 

 

Q. グローバルセミナー入試について質問させてください!秋田県の高校生で来年グローバルセミナー入試を受けようと考えています。グローバルセミナーではレポートに評価がつくと思うのですがレポート対策として行ったことはありますか?また、ディベート対策なども教えて頂けたら嬉しいです

A. 広め隊18期にグロセミで合格した隊員がいないため、マリーゴールドのお友達に答えてもらいました!
昨年はセミナーが任意参加になったため、ディベートはありませんでした。ペーパーインタビュー(小論文のようなもの)に向けて、学校の先生方にそれぞれの専門分野に関する小論文のお題を考えていただき、書いたものを添削していただきました。
※昨年、今年ともにコロナ禍ということもあり入試形態が変更になる可能性があります。必ず今年の入試情報をAIUのホームページで確認したうえで試験に臨んでください!

 

 

Q. グローバルセミナー入試では学校でやってきたことや評定などは見られますか?

A. 見られますが、海外経験が必ずしも必要ということではないようです。

 

 

Q. グローバルセミナーを受けようと思っているのですが、debateが不安でしょうがないのですがどのような対策をしたらよいですか?

A. 昨年はコロナ禍でグロセミディベートがなかったそうです。参考までにグローバルワークショップ入試の対策で行ったことを書いておきますね。
同級生でAIUを受ける人がいなかったので先生と面接のような形で練習していました。ワークショップの場合はディベートテーマが決まっていたのでそのテーマに詳しい先生に資料をいただいたり、資料を読んだうえで意見交換をさせていただいたりしていました。
おこめ:コロナ禍前にグローバルセミナー入試をうけた者です。

わたしは同じ学校にグロセミを受ける人が複数いたので、その人たちと練習やフィードバックを繰り返していました。気を付けていたのは問題の定義確認、流れ、それぞれの役割等です。流れに関して、トピックはひとつでも色々な側面から見ながら、ただの意見発表や論破ではなく”対話”ができるよう意識していました。

役割に関して、全員が全員話し続ける必要はなく、議論を客観的にみてまとめる、雰囲気作りをする、等色々な役割があります。自分の役割をしっかりとこなすというのも定められた時間内で自分をアピールすることにつながります。

グロセミディベートはお題を事前に知ることができませんが、特定の専門知識が細かく問われるような問題は出ません。そのため、社会問題に対する幅広い知識を蓄えておくことが大切だと思います。これはレポート対策にもなることですが、常に社会問題に気を配りそれに対する自分の意見、予想される反論等について考える癖をつけておくといいと思います。

 

 

Q. 特別入試を受けられた方は、面接の対策はいつ頃から始められましたか??

A. 

とまとの場合:準備し始めたのは面接の数日前からです。 

テディの場合:夏休み中に「面接でよく聞かれる質問集」みたいなものを買って、自分のQ&A集を作りました。本格的に学校の先生と面接練習をし始めたのは1か月前くらいからです。推薦入試に不合格だった経験から反省を語ると、もちろん事前準備は大切ですが、自分の個性をうまく表現することが面接のカギだと思います。(私はたぶん「ただの頑張り屋さん」だと思われたのが敗因です。)AIUの面接は「志望動機は何ですか?」みたいな直接的な聞かれ方はされにくいと思うので、どんな風に聞かれても自分の軸が主張できるように、自分と向き合う時間をしっかり確保してください!!

たぬきの場合:1~2か月前からです。しかし、面接は自己アピール書からも質問されるので、書類作成の時点で自己アピール書を熟読しどの部分が面接でつっこまれそうかは考えてました。

レインボーの場合:2ヶ月くらい前からです。面接では必ず志望理由署(自己アピール書)の内容について聞かれるので、自己アピール書を推敲した後は自問自答したり親しい友人に頼んで、面接で聞かれそうな部分をいくつか頭に入れていました。

 

 

 

 

以上で5月編は終わりとなりますが、質問はBoxFreshで随時受け付けています!

AIUに関して気になることがあれば、ぜひ下のリンクから気軽に質問してみて下さい😊

 

boxfresh.app-cm.co.jp