5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

新パンフレットを見て🍊が思ったこと

Hello, everyone!!18期のみかん🍊です!初ブログです~👏

 

 

最近は秋田も暑くなってきて🥵暑がりな私はずっと半袖👚です(周りはみんな長袖かも)

北にあるとはいえ秋田も暑くなるんだなぁ…真夏どうしよう…って感じです💦

でもキャンパスは緑🌲多いしリスいるし夜流れ星🌠見られるしすごくいいところです!毎日エンジョイしております🍊

 

さて、今回の本題は新パンフレットです!

中3からAIUに恋焦がれてパンフレットを自分で集めてわくわくしてたみかん🍊としてはパンフコレクション計4冊は宝物でした✨ということでパンフには思い入れがあります!

そして先日!今年度版パンフレットが配布され始めました!

これです!!↓↓例年通りかっこいいよねぇ~

f:id:hirometai2016:20210613095720j:plain

ここからは今までのものと比べて私が思ったことを5つに分けて書いていきます🍊

 

1. 表紙が白い!!

これまで表紙は中嶋記念図書館が多かったので茶色かったイメージでした。白いのは新鮮でしたね、かっこいいですよね!!💖

 

2. AILAをめっちゃ推してる

AILA(Applied International Liberal Arts)とは応用国際教養教育のことです。リベラルアーツで学んだことをただ知識とするのではなく、実践の場を設けて社会で実際に行動できる力を養うしくみです。正直AIU生も難しくてあんまりわかってないかも...また特集記事書くかもです🍊

 

3. 図書館24時間365日開館ではない

パンフレットには24時間365日開館と書かれていますが、今は図書館は平日は朝8時半~夜10時開館です。土曜日に関しては朝10時まで開かず、夜も午後6時に閉まってしまいます...。図書館がずっと開いてることはこの大学のアピールポイントだとは思いますが、そうもいかないのが現状です😢

 

4. 今は「外国人留学生いっぱい」ではない

これもパンフレットに書いてあるAIUのアピールポイントですよね。今のコロナ禍ではしょうがないことですが、留学生の方は今かなりレアな存在です。留学生とシェアするはずの寮の部屋も一人部屋です。

でも全国から学生が集まっているので「多文化共生のキャンパスライフ」は嘘ではないです!北海道の人⛄から沖縄の人🍍までいるし、帰国子女の人もいるし、いろんな文化圏から来た人と仲良くなれます!(私は絶賛広島弁インフルエンサーやってます🍊)

 

5. 入試制度一覧が見やすくなった!

AIUにはたくさん入試制度がありますよね。それぞれの入試が専願なのか併願可能なのか個別試験で何の試験があるのか、共通テストで何科目必要なのかなどがまとめられているページができました。試験日などもちゃんと書いてあります。自分が受けようと考えている入試はしっかりチェックしてくださいね!🍊

 

いかがだったでしょうか、新しいパンフレットほしくなりましたか?

私は毎年テレメールなどで取り寄せていました。みなさんもそれぞれ好きな方法で取り寄せて、じっくり読んで夢を膨らませてください💕

ではではまたお会いしましょう!

読んでくださりありがとうございました~🍊🍊