5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

まだあきらめない君たちへ。

こんにちは😊寒くてとうとうこたつを出してしまったテディベア🧸です。

今日は特別入試の結果発表でしたね。受験者の皆さんお疲れさまでした。

オンライン入試という前代未聞の形式で本当に大変だったと思います😧😧😧

うまくいった人もいかなかった人も、特別入試に挑戦したことに対して💯です!

 

合格された皆さん、おめでとうございます。一緒にAIUライフ楽しもうね。会ったときに広め隊の記事読んでましたって言ってくれたらテディはとってもうれしいです😊

 

 

そして、みんなAIUに行きたいのに合否が出てしまうのが入試の切ないところ。

今日の記事は今悔しい思いをしていて、まだあきらめないぞ!一般入試でリベンジするぞ!っていう皆さんに向けたものです。

 

 

 

ブログでもインスタでもたびたび紹介しているのでご存じかもしれませんが、私はAIU合格する前に不合格を味わいました。😭

特別入試はプラスアルファくらいの気持ちで考えときなよって、受かる子のほうが少ないんだよって、わかってはいたんだけどやっぱり悔しくて。こっから一般の対策せんといかんなぁ、私よりスゴイ子おったんやなぁ…って。

 

 

昨年の私と同じ状況の子はそれぞれに悔しさを感じていると思います。でも、

ここで折れたら負けだよ。

 

 

まだ一般入試のチャンスが3回あります。 

特別入試じゃ受からなかったけど一般入試でAIU生になった人がここ🧸にもそこ🐶にもあそこ🐋にもいます。

面接の対策、自己PR文の作成、入試前後の緊張などなど、特別入試のために割いた時間と努力は絶対に無駄にはなりません

 

✨一般入試と特別入試は共通点がある

質問箱の回答でも書いたのですが、AIUの特別入試の対策は一般入試の対策に通ずるものがあります。小論対策はそのまま二次対策になるし、面接対策などで自己分析をした経験はエッセイで「自分の」意見を書くときに役立つはずです。

✨入試の雰囲気を経験済みというアドバンテージ

何回目だって入試は緊張するんだけど、やっぱり初めて受けるよりも一回経験した後のほうがリラックスできます。

✨劣等感を抱く必要はない

特別入試で受かった人のほうが一般入試で受かった人よりも優秀なのかっていうと、そういうわけじゃないと思うんです。入試ごとに大学が求めている学生像が違っていて、どっちに適していたのかっていう話で。(特別入試組と一般入試組をお互いにたたえあうの受験の思い出話あるあるです笑)だからね、今回受からなかったからって大学に「君は適していないね」って言われているわけじゃないんだよーっていうことを頭の片隅に入れておいてくれるといいかな。

✨悔しさをバネに!!

一次試験1か月前に悔しさというエネルギーを手にした皆さんは無敵です。強い気持ちほど合格を引き寄せるものはないと私は思います。か月って短く感じるかもしれませんが、本気で勉強するとめちゃめちゃ力がつくくらいの長さです。がんばれ!!

 

 

 

え、じゃあこれから何を勉強しよう??🤔🤔🤔

一般入試は一次試験の配点が高いので(一次:二次がA日程は5:2、B日程は3:2)一次試験で高得点を取ることは大事だと思います。何を勉強するかは個人にお任せします。自分に必要だと思うことを、自分に必要だと思う分だけ勉強してください。)

AIUの入試に必要な科目は限られているので受験する科目数を絞るのもアリだし、併願校を考えながら全科目受けるのもアリかなと。

 

一つ私の経験から伝えたいのは得意科目で高得点を取れるとは限らないし、苦手科目で低得点を取るとも限らないぞ!ってこと。

入試って問題次第なところがあるから、過去問でいい点数を取れた教科で本番もいい点が取れるとは限りません。私は得意だと思っていた数学で過去最低点を記録し(得意だと思ってると予想外に解けなかったときにすごくパニクるから気を付けてね)、逆に苦手だからってめちゃめちゃ時間を割いていた世界史でいい点を取り、AIUにも世界史の点数のおかげで受かりました🤗

だから、受ける科目全体の点数底上げを図るほうがリスクが少ないのかなと個人的には思います。(参考までに😉)

 

 

 

 

 

今、不合格を経験した身として思うこと。

正直受験で一番つらかったのがこの推薦落ちてからB日程で受かるまでの3か月くらいでした。部屋でよく不安に駆られて泣いてたし。最後なんてがむしゃらすぎて記憶ないし。でも私はその不合格は経験する価値があったと思っています。なぜなら、

辛かったからこその達成感があったから。

努力が実を結んだっていう一つの自信になったし、「あの時頑張れたから…」って思えばこの先何があっても乗り越えられる気がしているし、何より辛さも味わいながら合格したことでAIUへの思い入れが強くなりました。

 

一般でリベンジするぞ👊っていう人はこれから苦しい思いをすることがあると思うんだけど、そこを踏ん張って乗り越えて、

今日受かっていたら味わえなかったであろう、より大きな達成感成長を経験してきてください!!

 

AIUで学びたい!」って思っている子が合格してくれたらうれしいな。AIUの環境で学生生活を間違いなく充実したものにできる人たちだと思うので😉 テディベアリベンジに燃える皆さんも、一般入試狙いでラストスパートだ~!っていう皆さんも、これから入試に臨む受験生をを心の底から応援しています🔥

 

 

 

 

おまけ

AIUの楽しさが伝わるステキな写真ありませんか~?」って聞いたら優しいAIUコミュニティの皆さまが送ってくれたのでシェアしようと思います😍

f:id:hirometai2016:20201207131542j:plain

f:id:hirometai2016:20201207131649j:plain

f:id:hirometai2016:20201207131735j:plain

f:id:hirometai2016:20201207131812j:plain

↑学祭前にあんぱんとインスタライブをしていたたつやくんイチオシの写真だそうです笑

youtu.be

↑テニス部の先輩が送ってくださったキャンパスツアー動画です😍




Your efforts will never betray you. 

がんばるみんなに幸あれ!!

テディベア🧸