5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試お疲れ様でした&一般入試がんばれライブ

こんばんは。テディベア🧸です!!

11/29 (月) 22:00-23:00にインスタライブを行いました!ので、その書き起こしブログです😊視聴してくださった皆さんありがとうございました✨

 

 

今回の主なトピックは

・合格発表までのメンタル面について

・特別入試と一般入試の切り替え

・学生生活

です!

 

 

アーカイブはこちら>

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AIUを広め隊 (@aiu_hirometai)

www.instagram.com

 

 

<本日の登場人物>

テディTeddy's Philosophy要チェック。

ちゃちゃ:今日のライブすごく緊張してました。お疲れ様🍵

あんぱん:書記をやっていたのに途中からライブ参戦。すき。

エアポート:書記やってください🥺ってお願いしたらやってくれました。すき。

その他隊員もろもろ:事前に来ていた質問に関しては回答してもらいました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Q.無事に面接を終えることができました!伝えたいことは伝えられたので、後悔は無いです!広め隊の皆さんがずっと心の支えです。ありがとうございました!!

ちゃちゃ後悔がない事が一番ですね!よかったですね!

 

あんぱんよかったね!

 

 

 

 

Q.面接終わりました…!受け答えはスムーズにできたと思うのですが、想像してたよりはずっと早く終わって、熱意と自分をアピールしきれなかったなと落ち込んでます、、先輩方は面接が終わった直後は何をして過ごしてらっしゃいましたか?

ひょこり

お勉強でした。そちらに集中することで気持ちが紛らわせることができるかな、

 

ちゃちゃ定期テスト対策!

 

ゆきだるま

あまり自分でうまくいった感じがしなくて、もやもやしてたのでマンションの外周ぐるぐる走ってました

 

こりどん

終わったことは気にしない!とりあえず好きなことして過ごして、一般に向けて勉強!まだ合格の道が断たれたわけじゃない!

 

 

 

Q.学校推薦型の面接を受けてきました。たくさん準備してきたのに緊張してしまって思うように発揮できませんでしたT_T

ちゃちゃ

どんまい!気にしても変えられないから前向いてできることやろうぜ!

 

あんぱん

それも人生経験。長い人生なので、次面接があるとしたら就活だから、就活の面接の練習になったと思おう!

 

 

 

Q.面接終わりましたー!あー合格したい!

あんぱん:きっとうかってるさ!

インディゴAIUで待ってます!!

こりどん:果報は寝て待て!

 

 

 

Q.今日面接でした。しゃべりたいことしゃべれたのは良かったですが、合格発表までソワソワしてしまいます。この時期何をするのが正解でしょうか???

ひょこり

お勉強していました。やる気でない場合は、耳慣らしでpodcastBBC聴くとか楽しく英語に触れるのもいいかなと思います

 

インディゴ

一般の勉強だと思います!たしかにそわそわはいくら勉強してもなくならないとは思いますが、気はいくらか紛れます!

 

あんぱん

めっちゃ遊ぼうぜ★ちなみにあんぱんはB日程おわってから合格発表まで一日も勉強してなかった。Haha 

そのあと受かっても受からなかったとしてもちゃんと切り替えられるなら、合格発表までは自分を許してもいいと思うよってあんぱんは思う。

 

<Teddy's Philosophy>

入試は合格と不合格が出ます。本当に切り替え力が試されるのは自分が不合格だった時です。不合格にメンタルをやられた状態で新しい勉強をゼロから始めるのはすごく大変だから、今のうちに助走をつけるつもりでこれから必要なことを始めてください。

 

 

 

Q.書き起こしいつも見てます!すごくわかりやすいです!終わったときの手応え聞きたいです。

インディゴ

終わったときは「終わったのか」といった一種の安堵感と「え、合格をもらえるのか?」といった不安感に襲われましたね。

 

 

 

Q.面接うまくいかなくて落ち込んでいます。切実に立ち直り方を知りたいです。

ひょこり

入試形態はたくさんあるのでまだまだ挑戦できる!次の入試の準備に切り替えられるってマインドにしましょう、勉強をしていると気持ちを切り替えられると思います。

 

ちゃちゃ

落ち込む気持ちはめっちゃわかるけど、面接は変えられないよ!今から悩んでも合格には近づかないし合格かもしれないのに今落ち込むのはもったいなくないかい???

たぬき

私の場合「お前のAIUに行きたいという思いは特別入試の時点で折れる程度のものだったのか?今できることは一般の勉強だろ!?」と脳内で繰り返してました。どうしても落ち込んでしまう場合は落ち込みタイムを決めて後は切り替えていきましょう。あきらめたらそこで試合終了ですよ!!🏀

 

こりどん

来年の春どうなっていたいのか、もう一回考え直してやっぱりAIUだと思うのなら、あとは勉強するだけ

 

 

 

Q.結果発表までどのように過ごしたか(メンタルの保ち方)

たぬき

私は面接後「絶対落ちた、、」と思っていたのでその日から一般の勉強に没頭しました。落ち込むのは合否発表の日だけにしようと思っていたのでその日だけだらだらうじうじ、、。結果受かっていましたが、特別入試で終わりではない!と最後までAIUに入ることをあきらめなかったのはAIUに合格した人共通の心持ちだと思います。メリハリ大事!

 

マリーゴールド

私は終わった後、「あーだめだ」って時とめちゃめちゃ自信があるときと、気分のアップダウンが激しかったので、ポジティブな気持ちだけを言語化して書き留めたり人に話したりしていましたアウトプットするときの自分だけでもポジティブでいようとしていました。

 

 

 

Q.共通テストで必要な科目について(社会のところが難しくて理解できませんでした。)

テディ

いわゆる『国語』『数学』『社会』『理科』『英語』から1科目ずつ必要になります。社会がわかりづらいのは「地理歴史」「公民」ひっくるめて1科目という規定が伝わりづらかったからかな?

可能な例:国語、英語、数学IA・倫理・化学

不可能な例:世界史B・倫理数学IA・数学ⅡB・英語

自分で募集要項見てね

 

 

 

Q.気持ちの切り替え方、一般へのスイッチの入れ方を教えてほしいです!

あんぱん

ちょっとずっと我慢してるやりたいことやってみていいと思う。遊ぶとか遊ぶとか遊ぶとか。(笑) いっかいしっかり遊んだら「あ、勉強せなやばいな」ってなって切り替えられるよ。私は入試の後は絶対ご飯行ったりタピオカ飲んだり、友達と長電話したりしてたな。その代わり合格発表おわったらきりかえ!!切り替え大事

 

エアポート:

受験勉強してる周りの人と一緒に勉強してみれば自然とやらなきゃスイッチ入るかも!

 

 

 

Q.入学した後の楽しそうな想像が膨らむようなお話を聞きたいです!部活とかサークルなど、、

マリーゴールド

AIUの魅力は人と人のつながりが強くて、刺激しあえることだと思います。1年生は全員キャンパスに住んでいるので、楽しい話も深い話も、夜中まで語り合えます。サークルは広め隊のほかに軽音楽部にも入っていますが、バンドの友達と練習したり学祭のステージで演奏したり楽しかったです。

 

ひょこり

地域の人とつながりを持てる会う輪、北東アジア学生ラウンドテーブルSRT 

 

ちゃちゃ

秋田の自然綺麗。友達と毎日会える。サークルいくつも楽しい。広め隊で皆さんのこと待ってますね!



あんぱん

SRTSRTSRT!いっしょに野菜うろ!!!!卍AIU Farm Stand のインスタフォローしてね★

 

こりどん

私は最近念願のAIU学生赤十字奉仕団を立ち上げましたよ~!(新入部員募集中です、、、切実に、、Instagramのアカウントもありますのでよければ。)バレーボールもはぴはぴ楽しいです♪

 

テディ

今大学にないサークルや活動は自分で立ち上げられます。AIUの環境は例えるなら毎日が修学旅行です。先輩にごはん連れて行ってもらったり、友達と何気ない会話をする一瞬一瞬がすごく楽しいです。ちなみに、広め隊のInstagramがフォローしているのはすべてAIU関連のアカウントなのでそこからチェックしてみてね!

 

 

 

Q.自分がAIUに受かったのは○○の学習に重きをおいたからだ。

あんぱん

一般入試に限ったことなんだけどたぶん、〇〇に重きをおいてたってのがあんまりなかったから受かったような気がする。色んな事に興味持って、センターの教科も点数をとれるようにしてた。推薦は別!!推薦は逆にやっぱ強みがあるといいよね。

 

テディ

私もそう思う。どの科目でどれくらい点数出せるかは問題次第なところもあるから底上げが大事だと思います!

 

こりどん

エッセイ!高2のころから週一ペースで書いては添削を繰り返してた

 

 

 

Q.添削してもらう際に提出前と提出後に毎回していたこと。

みかん

2次試験の国語と英語対策のことでいいかな?

英語小論文は、まず過去問使って自分で書いて、書く間に思いつけなかった単語を書きだしました。そのあとにmodel answerを読んで、知らない表現や使えそうな表現をまとめました。提出して添削してもらってからも、新しく知った表現や使えそうな内容をノートに書き留めていました。

国語は、とりあえず書いてみて、先生が添削の際に与えてくれた補足知識を書き留めてまとめていました。先生に教えてもらったことをちゃんとまとめて今後のためにするのが大事です!

2次試験までに頑張った痕跡のあるノートは本番のお守りになりましたよ😘

 

あんぱん

・英語

提出前はまず文法のミスないかみて、なおしてたな。しょうもないミスは指摘されないって思ってたから。先生に、essayの内容面を深く評価してもらえる工夫してた。添削後は、もう一度同じテーマでessay書き直してたかな。

・国語

提出前は特になにもしてなかったけど、添削後はいつも同じテーマで他どんなこと書けたかは考えるようにしてた。

 

こりどん

英語:時間決めてその制限時間内で解いて見直しまでやる、添削してもらったら間違えた文法、イディオムまとめたノート作って、使えそうな表現とかもついでにまとめてた

あとは自分の意見の反対意見で書いたり、友達が書いたの見せてもらって意見交換とか(これは国語もできますね)

 

 

 

Q.英検準一級があれば満点換算になると思うのですが、調査書に英検の点数やバンドは書きましたか?

テディ

まず、調査書は学校の先生に作成してもらうものなので自分の調査書にどのような内容が書かれていたのか私はわかりませんでした。それとは別で、英語資格を持っている場合は、一般入試の出願書類を送付する際にスコアの証明書も入れる必要がありました。今のうちに原本を用意しておくといいかもしれませんね。

 

あんぱん:私も同じでした。あんまり点数とかは関係ないと思うな。

 

 

 

Q.最後に逆質問されて何も言えませんでした。全体的にも自分をアピールできた感じがしません。。。

テディ

否は必ずしも一致しないので、うまく切り替えて今からできることをやってください!

<Teddy's Philosophy>

後悔っていうのは過去を見たときに起こります。今持ってる後悔はどうすることもできない。けど、未来に感じる後悔は、今の行動で変えることができるよ。1週間後、2週間後の自分が後悔しない過ごし方を!過去は変えられないけど未来は変えられるよ!

 

あんぱん

逆質問されたってことはめっちゃ興味持ってもらえたんじゃない?っておもうけどな。何百人も見てる教授がさ、興味ない生徒に質問する?って単純に思う。

 

エアポート:

自己PRなんていつだって難しい!なぜなら自分は日々成長して変わっていくから!

 

 

 

Q.この時期は共通テストに集中しましたか?それとも2次試験の対策をやってましたか?

テディ:私は推薦入試を経験していたので思いっきり一次の対策に力を注ぎました。AIUの特別入試対策は一般入試の二次試験対策になります。自分の苦手をよく把握して必要だと思う勉強に力を入れてください。日々の授業を大切に!

 

 

 

Q.受かってても落ちてても点数開示をしようと思っているのですが、どこにどういう風に問い合わせるのですか?

ちゃちゃ

合格した人は開示できなかったと思います。

 

あんぱん

落ちてる人は入試課から案内があるからまってな!!!!!わからんかったら入試課に聞く!!

 

 

 

Q.皆さんお忙しそうですが,眠くならないですか?また,眠くなったらどうしていますか?

テディ

私はAIUに来てから徹夜したことないです。ちゃんと睡眠を優先することと、計画的に課題をやることを大切にしています。

 

ちゃちゃ

私のせい...、タイムマネジメント能力欠如の結果です!

 

 

 

Q.新しい学生寮って今どんな感じですか?

テディ

工事中なので私たちもわかりません!お楽しみに!ちなみに新しい学生寮の名前発案者私です!

 

 

 

Q.歴史(日本史)が本当に苦手で,どのように勉強していたか知りたいです!

テディ

私も世界史に苦手意識があったから、「溜めたら終わるな」ということを先読みして毎日触れるようにしていました。学校の授業だけじゃ足りなかったからわからなかったら新しい参考書を買うようにしてた。1つの出来事にもいくつもアプローチがあるので、色々な参考書の視点から学んでました!

 

あんぱん

比較的得意だった。自己分析すると、歴史の因果関係、ストーリーを理解して覚えるようにしてた。逆に教科書ボロボロになるまで読み直してた。センターは教科書で乗り越えた!

 

テディ

私は点の集合体で歴史を詰め込もうとしていたけど、あんぱんはで覚えようとしていたんだね。これが得意な人と苦手な人の差かぁ…

 

 

 

Q.AIUの近くにカラオケってありますか?

テディ

車で30分くらいのところにあります。近くではないかもしれないけど、行動範囲以内です。

 

 

 

Q.車を持ってるAIU生って結構いますか?

テディ:10パーセントくらいって聞きました。カーシェアサービスがあるので便利です。

 

エアポート:冬はタイヤ変えなきゃだから大変よ!

 

 

 

Q.AIU生の休日の過ごし方

テディ

終電だから解散!とかっていうのはない。遊びすぎて詰んじゃうこともあるけど、それも楽しいんだよね。私の週末はあそび、バイト、あそび…アッカダイヤッテネェって感じです。

課題も優先順位があると思う。グループワークなのか、提出期限がいつなのか。とか

 

<Teddy's Philosophy>

受験ってお見合いみたいなものだよ。私たちが入りたいと思っても、大学がいいっていうかはわからない。受験生がいい悪いじゃなくて、その大学と合ってるかどうかだよ。

入試は、「入学してみたけどやっぱり合わなかった。」っていうのを避けて、みんなが自分に合った場所で学習できるようにするためにあるんじゃないかなぁ。

どの大学に行ってもその大学のいいところがあるし、そこでしか得られない楽しい生活がある。だから、併願校も行きたいところ選んでね。

特別入試で合格にならなくても、本当にAIUが自分にあってるか考え直すチャンスがもらえたと考えたらいいのでは!

 

 

 

Q.もしも合格していたら広め隊に入りたいです.広め隊の一番の魅力を教えてください!

テディ

活動に正解がない事!受験生の時にもっとこうしたらいいなって思ったことをひとつずつ実現できる。先輩の今までの活動を変えてもなくしても何も言われない。

やってて楽しい、皆さんからいただくコメントでモチベーション上がってます!ありがとうございます!軸には大学が好き、受験生を応援したいっていうのは一緒!

 

あんぱん

学校に伝えられないAIUの素敵な所を伝えられる!いいところも悪いところも伝えられる!大学が自分にあってるかどうかを決める参考にもしてほしい!

 

ちゃちゃ

AIUのことが好きと思うからこそいろんな手伝いをしたいという思いが集まった環境!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

ご視聴してくださった皆さん、

ここまで読んでくださった皆さん、

ありがとうございました。

 

受験を終えられた方々の不安が少しでも和らいで、

いい方向に後押しできていたら幸いです。

 

★この先質問箱にネガティブな質問が来ても広め隊は返しません。

 

今回のインスタライブでお話ししたことがすべてなので、

落ち込んだ時に立ち返ってもらえたらうれしいです。

広め隊はAIUで学びたいと思っている皆さんをキャンパスで待っています🍀

 

 

 

(落ち込んだ時に読んでほしい私の過去ブログ最後に載せちゃうね)

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

テディベア🧸