5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU2年生のGW&フランス語

お久しぶりです!最近、若さ溢れるフレッシュマン(1年生)たちに圧倒されている2年生のわっぱです!キラキラした1年生が眩しく感じられる今日この頃です。(笑)そんな年寄りの独り言はさておき…。

僕は、この春から広め隊隊長を務めさせていただいています!実際は、先輩方が留学に行かれた冬から、事実上の隊長だったのですが、この度書類上もそうなったので、一応ご報告を。過去最高の11人の1年生隊員も入隊し、すっかり新体制となった広め隊を今後ともどうぞよろしくお願いします。

今回は、僕のGWの過ごし方と、この春から取り始めたフランス語の授業についてを記事にしました!興味のある方は続きをどうぞ。

 AIU生活2度目のGWは、またしても帰省はせず、秋田に残っていました。けれども、9日間ずっと部屋に引きこもっていたわけではなくて、きちんと活動していましたよ!(なんの言い訳⁉ 笑)メインイベントは、一泊二日の平泉・盛岡への一人旅!歴史の教科書で見て以来、一度は行きたかった中尊寺金色堂を見てきました!遠かったけれど、頑張って行った価値がありました~。あとは、前沢牛や盛岡冷麵等のグルメも堪能して、リフレッシュしてきましたよ~。

f:id:hirometai2016:20180508165509j:plain

 

その旅行以外は、読書(今更ながら「君たちはどう生きるか」を読みました)や授業の復習等をしながら過ごしていました。GW中に、多少復習を進めないとヤバいことになりそうな科目がチラホラあるので…。

その1つが今学期から始めたフランス語AIUでは、第2外国語の科目がいくつか開講されており、スペイン語・フランス語・ロシア語・中国語・韓国語が学べます。なぜかモンゴル語というのもありますが、需要があるかはわかりません。僕は、母がむか~し昔フランスに留学していたことからフランスに幼少期から憧れがあったこと、そしてフランス語はとても美しい言語だと感じたこと等がきっかけで、フランス語を履修することにしました。

ところが始めてみると、これが大変だったんですよね~。まず単語を読む以前に、母音・子音が発音できない…。フランス語の発音は英語とはかなり違うので、「英語の感覚を取り払う」ところからスタートしました。やっと発音がなんとか様になってきたと思えば、次は動詞の活用がどっさり登場しました。(汗)20歳を目前にして、自分の言語習得力の低下を痛感しつつ、気分だけおフランス人になって(笑)練習に励んでいます。社会人になってから、英語を始める人もこんな気持ちなのかな~と思ったり。(笑)1セメスターで少しでも上達するように頑張ります。

あと、このフランス語の授業では、生徒がFrench Nameというのをつけます。フランス人の名前のリストを見て、自分が好きな名前を選び、授業中はその名前で呼び合います。ちなみに僕のFrench NameはVictorです。フランス人のお友達の名前と、かの有名なヴィクトル・ユーゴーからとりました。この際、ブログ名もVictorに改名しようかな。(ややこしいのでやりませんが。笑)

以上、GWが終わり、中間テスト期間に向けて課題が増えてきたので、少々残念なわっぱでした~。