5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

ぺんたの留学 in フランス

お久しぶりです、ぺんたです!

受験生の皆さんはあと15日ほどでセンター試験ですね…!私の受験は2年前ですが、試験監督の合図を聞いたとたん心臓がバクバクしたのを覚えています。「焦りは禁物」といろんな人からよく言われましたが、どう頑張っても結局焦ってしまうのがおちです、焦ったときの対策を考えましょう

 

 

私は今、留学先であるフランスのレンヌという都市にいます。

現在フランスは、黄色いベスト運動による治安の悪化で話題になっていますが、レンヌは比較的落ち着いていて、結構平和です。されどフランス、スリやテロには気を付けて、慎重に生きていきたいです。

 

さて、早速フランス留学について書いていきたいと思います!

まずは、ビザについて。フランスのビザ申請は、比較的簡単だと思います。フランス大使館のホームページには、ビザ申請のための手順や必要な書類リストなどがすべて丁寧に書かれています。メールもすぐ届きます。ビザ申請の際は、本人が直接東京にあるフランス大使館まで行かなければいけないのですが、親切な職員さんと愉快におしゃべりをしながら15分ほどで申請を終え、その二週間後にはビザが届きました。

 

また、銀行口座についてですが、私の場合はジャパンネット銀行を使うことにしました。ネット銀行なので、オンラインで口座をつくることができます。また、キャッシュカードにはvisaデビットの機能がついているので、クレジットカードとして世界中で使うことができます。近くのコンビニで日本から簡単に入金することができ(3万円以上なら無料で入金できます)、海外にいる場合もvisaのサインがあるATMからその国の通貨を引き出すことができます。

 

志望理由ついて!

私の志望理由は、大きく分けて2つあります。私は留学前にウェブデザイン会社でインターンをしていたのですが、その経験からアートやデザインの勉強を本格的にしたいと思うようになりました。ヨーロッパの芸術文化は長い歴史があり、美術館に限らず、有名な建築物マリメッコなどの個性的なブランドが沢山あります。また、EU圏内ならお手ごろな値段でいろんな国を旅行できるので、ヨーロッパ各地の芸術作品を見に行くことができます。特にフランスでは、学生ビザを持っていればあらゆる美術館、博物館、劇場が無料もしくは割引になります。レンヌはパリからも近く、交通の便が良いので、アート・デザインの勉強をするのに最適な場所じゃないか?と思いました。

 

二つ目の理由は、経済の分野を詳しく学べるということです。実のところ経済の勉強はヨーロッパのどこでもできるのですが、私は頭が良いわけではないので、AIUの提携校のなかでも勉強が大変ではない大学を選びました。その中でもフランスの提携先はビジネススクールが多く、経済に関する専門的な知識を身につけることができます。ビジネススクールのなかでも、特に私が興味を持っているマネジメントマーケティング財政学の分野を学べるところを選びました。

 

実際にフランスで暮らしてみて

フランスに来てから2日しか経っていないのですが、いろんな発見がありました。レンヌの空港に着いたらホストファミリーが迎えに来てくれ、少しドライブをした後に家で小さな歓迎会を開いてくれました。オレンジジュースを飲みながらおしゃべり、ワインを飲みながらクラッカーをつまみ、カボチャのスープを飲みながら黄色いベスト運動の話をし、お茶とデザートのロールケーキを食べながらまたおしゃべり、食事が終わると永遠にアガサ・クリスティーンの映画を見るというゆったりとした夜を過ごしました。次の日の朝は、手作りのパンとジャムを振舞ってくれました。(入居前は「自炊してください」って言われたのですが、私はいつから自炊をするんだ?)そのあとは、ホストファザーが一緒に散歩をしながら近くのスーパー(入り口のガラスがバッキバキだった点はとりあえずスルー)や最寄り駅への行き方を教えてくれました。留学初日から人の温かさに感動しています。知り合って2日しか経っていないのですが、ホストファミリーに恩返ししたい気持ちでいっぱいです。

 

これからは時間のある時に留学ブログを書いていければなぁと思っています。また、広め隊員ではないAIU生にも協力してもらい、2019年留学ブログ(このサイトにリンクが貼ってあります)&インスタグラムも随時更新していく予定なので、ぜひ読んでみてください!

 

最後に、受験生の皆さんへ

本番間近でストレスが溜まっているかと思いますが、あと15日の辛抱です!私もこの時期は精神的に不安定になったりしましたが、「心配する暇がないくらい集中する」ことを心がけていました。たとえセンターで思い通りの結果を出せなくても、AIUは二次試験で十分挽回できます!毎年ブログに書いていますが、私もセンター試験D判定でも合格できました。最後まで頑張ってください、応援しています!