5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUの冬セメスター

16期のあばらぼねです。

 

センターも終わり一般入試の方々は二次試験にむけて最終調整といったところでしょうか。個人的にひとつ前のこねぎ隊員の記事の熱いメッセージに感動しました。まだ読んでない人読んでね。

 

寒い冬、体調管理をしっかり、万全の状態で臨めるようにしてください。

 

今回は受験ネタから離れて、AIU生の冬セメスターをご紹介したいと思います。

 

AIUの学期は

4月~7月:春セメスター

9月~12月:秋セメスター

1月~2月:冬セメスター

というふうに分かれています。なんか久しぶりにパソコンで文字打ったら手首痛いよ。

 

冬セメスターは春や秋に比べ短いので取る単位数もほかのセメスターの半分くらいになります。少なめにとって自動車学校に通ったり自分の好きなことに時間を割いたり他の資格試験の勉強をしたりする人も多いです。

 

そして実は冬セメスターは「とらない」という選択肢があります。

とらなかった場合は12月末から4月初めまでの長い長い冬休みが完成するわけですね( *´艸`)(まぁそのぶん単位はとれません笑)

冬セメスターをとらない人は地元に帰ってバイト三昧(秋田の時給は非人道的なレベルで低いからね)、インターンシップ、旅行、、、

まとまった時間をつかってやりたいことができるのがいいですね。

 

実は私も冬セメスターをとらなかった人のひとりです('ω')ノ

今はひとりフランスのニースにいます。極寒の秋田から逃げ出してきました。はは。

3月の初めくらいまでヨーロッパで言語の勉強をしようという目論見です。(まあ勉強できてるかと言ったらできてるとできてないの間とも言い切れないくらい)ぼんじゅーるぼんじゅーる、さば?って感じですね。

 

こんな感じでみんな思い思いの冬を過ごしているわけです...。

いろいろと選択肢があるところもAIUのいいところですね。

そろそろ布団からでて準備しようかな。ニースは朝8時にならないと日がでないのでまだ暗いんですね。(AM7)布団から一生出たくないよ。

 

さいごにニースの海岸でくつろぐかっこいいおじさんの後ろ姿をのせておきます。(ニースらしい写真がわかんないな)

以上なんかすごい髪切りたいって思ってるあばらぼねでした。

p.s. フランスの美容院とか怖いな。フランスのモダンな髪型とか絶対似合わないな。

 

f:id:hirometai2016:20200126061853j:plain