5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

2017年度 AIUへの道 [AO入試と推薦入試]

こんにちは。

4年のヒロです。

一般入試を受けるみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテせずに頑張っていることでしょう。

頑張っている人へ、あまり根を詰めすぎないようにしてください。

夏休みは30日間と受験全体を考えれば短いですが、

実際に30日連続で勉強を続けるのは、なかなか難しいことだと思います。

1週間に1日、1か月で4日程度はダレすぎないように

息抜きを入れてもいいと思いますよ。

※ゲームはやめましょう。散歩や運動等が好ましいと思われます。

海や花火に行ってもいいかもしれませんね。

ただ、その日が終わったら、

しっかり気を引き締め直して

6日間頑張りましょう。

 

さて、今回はタイトル通りAIUへの道のAO入試と推薦入試についての項目を

部分的に公開しようと思います。基本的にオープンキャンパス限定で配布しているものなのですが、前回の記事にコメントしてくれた

はっちさんが面接対策で困っているということ、

また、AOと推薦入試は受験までの日数が少ないことなどを

総合的に考えて公開に踏み切りたいと思います。

以下本文です。

 

AO入試 (埼玉県私立高校出身、谷P)

勉強を始めた時期

交換留学から帰ってきた高2の2月からです。留学中に学んでいない歴史などを中心に始めました。AO入試の勉強とセンター対策のどちらも怠らずに行うことを心がけていました。

 

志望理由書について

提出は10月半ばでしたが、書き始めたのは8月くらいからです。AIUのどこに惹かれたか、自分の今までの異文化体験、将来のビジョンなどを具体的に書くことで、自分の強い意志が伝わるように工夫しました。添削は父親にしてもらっていました。

 

英語小論文対策

塾の講師をしていた友人のお母さんの所へ高3の5月頃から週1ペースで通い、添削をお願いしてもらっていました。添削されたものはそのままにせず、行く度に直したものを提出し、OKが出るまで続けました。さらに1週間に1つは新しいエッセイを書くようにしていました。

 

面接対策

日本語の方は父親に、英語の方はALTの先生に頼んで練習をしてもらいました。面接の練習は、両親など一番面接がやりにくい相手とするのがオススメです!その方が本番リラックスして、面接を楽しむことができるようになります!!

 

最後に一言!

何事も準備は早めにしましょう!余裕が生まれます。AIUに入りたいという気持ちが強い人にはAO入試・推薦入試はオススメです。気合いで頑張りましょう!!Never Give Up!!

 

公募推薦入試 (東京都私立高校出身、ドリー)

勉強を始めた時期

学校の勉強は普通にやっていたけど、本格的に受験生になったのは部活が終わってからの高3の7月。エッセイだけは高3の4月から時間を見つけては書いていた。

 

志望理由書について

志望理由書を書き始めたのは10月入ってから。学校の先生に何回か添削してもっていた。とにかく簡潔に書くことを意識。(かっこ付けて嘘を書いたら先生に指摘され墓穴掘ったので、とにかく自分のありのままを書きました。)実際に志望理由書には、「英語を使う授業がしたいから」という点に絞ってその理由やそう思い立った経緯をまとめました。

 

英語小論文対策

塾費が高くて…塾に行けなかったので、9月から学校の先生に何回も添削してもらいました。うざいくらい←ここ重要。添削してもらう→そのトピックや書き方についておしゃべりする→自分で直す+新しいの書く→添削(直したのと新しいの)っていうルーティン。あと、添削してもらわないものが少しくらいあってもいいか、量をこなすか、って思って、毎日書いた。私は質より量をとった。

 

面接対策

日本語は学校の先生と3回。英語はネイティブの先生と2回。結局は自分の中にちゃんと考えがあるかどうかだと思ったので、あんまり面接練習しなかった。質問想像できないし。でも、自問自答は登下校中してた。おすすめ!

 

最後に一言!

AIUが第一志望なら推薦はめっちゃおすすめ!受験のチャンスが増えるんだよ!すごくね!あと、周りに翻弄されずに我が道を進んでください。友達が古典やってても自分はエッセイ!あとは「絶対入ってやるし」っていう熱意!頑張って!

 

AO & 公募推薦 面接の質問集

日本語

  • 志望理由書について突っ込まれた質問
  • リーダーシップを発揮した時のことを話してください
  • あなたの高校生生活を一言で表してください。「私の高校生生活は〜」から始めて説明し、そしてそこから何を学んだのか説明してください。

英語

  • Explain International Liberal Art
  • 高校の科目で一番大事だと思う科目は?
  • 同性婚の利点と欠点
  • 歴史上の人物で会いたい人、会って何をしたいか。
  • 高齢化社会であなたはどう関わって行きますか?
  • 志望理由
  • 少子化にあなたができること