5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU Fes 2021のアーカイブたちと思い出たち。

こんばんは!テディベアです🧸

 

 

AIUから一週間経ってしまいましたぁ。何て早いんでしょう。

 

ホントは一週間前に出したかったブログなんですけどね、

学祭前は準備で忙しく、学祭後は学祭中に溜めていた課題を消費するのに忙しく、総じてつみつみだったので遅くなりました。"Please enjoy your festival!" って言いながらプレゼン課されたんですけどどういうことォ

 

 

安心してください。AIU自体は終わってしまいましたがまだ楽しめちゃうんですよねぇこれが。

 

なぜなら!!

 

アーカイブに残っているから✨

 

ということで、今日はAIUアーカイブ紹介と思い出振り返りブログです😊

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

アーカイブ紹介

AIU祭のウェブサイトヘはこちらからアクセスできます!

https://aiufestival.aiu.ac.jp/

今日はアーカイブからご覧いただける企画おすすめポイントを紹介しようと思います!

 

 

AIU生図鑑

自分がどういうタイプのAIU生にあてはまるかを診断してくれるコーナーです。

ちなみにテディは職人系AIU生でした。いやぁ、誰が思いついたコーナーなんですかねこれ。「周りにこういう人いるわぁ」っていうタイプばっかです😂Let's try!

 

 

AIU Tube

ホラコメとラブコメの二本立て動画です。

ブコメが私の推し。映像きれいだし、脚本最高だし、演技うまいし、もうAIU生なんなの?(語彙力)

ちなみにエンディングソングの『骨身に朝、君』っていう曲も私好きです。AIUの先輩が作った曲です。(YouTubeでもSpotifyでも聞けるから聞いてみ?)

 

 

★軽音ライブ 

軽音部よりスタジオで撮影した演奏です。

軽音部は学祭当日大活躍でした!!メインステージから軽音部の爆音が聞こえてきたとき、ああ、学祭だなぁって感じました。

個人的にはあのメインステージの演奏がアーカイブになってほしかったなぁって思ったり思わなかったり。来年度に期待かな!

このアーカイブもアーティスティックで楽しそうな軽音部さんを見られるのでぜひチェック!

 

 

★ヤートセおどりオンライン

ヤートセ亜瑠団っていうよさこいサークルの発表です。

練習もこの動画の作成もリモートで行ってるみたいです。コロナ禍でも伝統を絶やさず活動している様子が素敵です✨

 

 

★超限定マーケティング

タイトル見たときどういう企画?って思いましたが、カレッジカフェの人気メニューランキングを予想して当てよう!っていう動画です。

みんなもよく知ってるあの人🥞この人🌼も出てたよ🥰

Zoomでの撮影と対面での撮影をうまく組み合わせているのが印象的でしたね。AIUに存在するおしゃカフェのメニュー気になる人はぜひ!

 

 

★秋田弁で魚をさばく

秋田弁のレシピを読み解きながら魚をさばく動画🐡です。

ここにも広め隊隊員さん🐶おりました。

実は私ちょうどこの企画の撮影を遠くから見てたんですけどね、森のど真ん中に長机置いて何してんだろな~って思ってました。(笑)

出演しているAIU生の言葉すべてに字幕がついているのでめっちゃ見やすいです。第二外国語で秋田弁を勉強したい人はぜひ見てください(?)

 

 

★みんな集まれ!すごろくin AIU ~YouもDise 振ってごらん?~ 

マスコットキャラたちがゲームをするファミリー層向けの動画です。

テディ🧸エアポートさん🛬出演しています。(テディが何役か教えちゃうとこどもの夢を壊してしまうので秘密にしておきます。)

前半は事前に作成した動画、後半はキャンパスから生配信したステージ発表のアーカイブです。動画編集がんばったから見てほしいナ🎲

 

 

★Aladdin

ミュージカルサークルによるアラジンの曲を歌った動画です。

個人的推し。編集が、マジで、神。

百聞は一見に如かずなのでとりあえず見てみ...?

 

 

★アカペラオンラインライブ 

アカペラ部によるオンラインアカペラ動画集です。

私動画編集するの好きなので想像つくんですけど、別々で撮った映像と音声をぴったり合わせるのってめちゃめちゃ大変だと思うんですよね!!

皆さん歌上手だし、編集のクオリティ高いし、本当に尊敬です。アカペラ部入ろうか迷ってたのでこの動画見るといいなぁ~って思っちゃう😂

 

 

★Aloha E Como Mai ~Hula Dance Show~ 

フラダンスサークルによるフラダンス動画です。

ここにも隊員さん🍖おりますね。フラダンスサークルは学祭当日もメインステージで踊ってくれました。優雅で癒されます💕

アーカイブには浜辺で事前に撮影したものみたいです。笑顔が素敵!!

 

 

 

いろいろありますね!!

総じて何が言いたいかというと、

 

秋田に行かなくても、AIU祭が終わっても、AIU祭を楽しめるなんてめっちゃ特別だから勉強の息抜きにでも見てください!!

 

ってことです。

 

マジでパラレルのいいところだよね。

作ってる側としても映像として残ってるのはうれしいです。

 

また、「AIUのサークルについて知りたい!」という質問をちょくちょくいただくので、限定的ではありますが活動を知りたい方にもおすすめです。

 

 

 

 

AIU祭の思い出

今年のAIU祭個人的にはすごく楽しかったです。

 

外部からお客さんを呼べない、露店で食品出せない、三密対策を徹底的にやらないといけない、パラレル開催で企画書も2倍…

 

できなかったこと、大変だったことは山ほどありますが、

昨年度のオールオンラインと比べると格段にできることが増えたし、学祭実行委員の仲間と仲良くなれたし、パラレルっていう新たなスタイルを成功できたのが何よりも良かったなと。

 

コロナ前の学祭を知っている人からは「人の少ない学祭を見るのは寂しい」という声も聞きました。でも、

 

私はイレギュラーな状況で新しい学祭を作り上げられたことに誇りを持ちたいし、この代の学祭を引っ張る立場になれてよかったと感じています。

 

来年はもっとコロナ前に近い形の学祭ができることを願っておりますが、

2020年度、2021年度に経験したことを踏まえて、いい形でパラレルを取り入れてもらえたら素敵だなと思います。

 

ということで最後に学祭の思い出写真たちを投下しておきます。

 

f:id:hirometai2016:20211017230901j:plain

露店街

f:id:hirometai2016:20211017231001j:plain

お祭り仕様だったカフェテリア

f:id:hirometai2016:20211017231025j:plain

学祭Tシャツを着るテディと学祭企画構内部のTシャツを着るロック。

f:id:hirometai2016:20211017231144j:plain

キャンパスアート部が作ってくれたステンドグラス。なまはげかっけぇ。

f:id:hirometai2016:20211017231750j:plain

夜はもっときれい。

f:id:hirometai2016:20211017231224j:plain

メインステージで歌う軽音部さんかジャズ研さん(どっちかわかりませんごめん)

f:id:hirometai2016:20211017231330j:plain

交通整理中のちゃちゃとわたるくん。
(わたるくんはりんごのきと学祭宣伝インスタライブをしてくれた子です)

f:id:hirometai2016:20211017231449j:plain

こども企画のリハーサルより。手前にいるのがCANで奥にいるのがONEです。

f:id:hirometai2016:20211017231534j:plain

17時くらいのメインステージ。チルいなぁ。

f:id:hirometai2016:20211017231612j:plain

露店でチェキ屋さんしました。

f:id:hirometai2016:20211017232347j:plain

横から見るか上から見るか。(時代遅れ)

f:id:hirometai2016:20211017232440j:plain

2日目の夜を竿灯で締めてくるあたりAIUだよね。すき。

 

 

 

ここまで見ていただきましてありがとうございました!

これから入試シーズンですね。

AIUを目指している皆さんを心の底から応援しています🔥

来年の学祭一緒に作ろうね!

 

テディベア