5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUへの道~社会人入試編

本日最後にお届けするのは、社会人入試で合格したアレジーさんの体験記です!!

 

 

☆志望理由

私は高校卒業後、専門学校に入学し2年間会計について学びました。その後、監査法人へ就職し、3年半勤務した後、コンサルティング会社に転職しました。コンサルティング業務は、ある問題に対して多角的な視点からその問題を吟味し、適切な解決策を提示することを必要とします。しかし、私は会計という特定の専門性しか有していなかったため、この業務を行う事に限界を感じました。同時に、幅広い知識を獲得することの必要性を痛感したため、同社を退職し、AIU進学のための勉強を始めました。

 

☆入試対策

私は中学生の頃から英語が極端に苦手で、留学経験もなかったため、AIUの受験を決意した時、英語力はほぼ無いに等しい状態でした。事実、TOEICのスコアは295点という極めて低い点数からのスタートでした。

AIUの社会人入試は他の特別選抜入試と同様、英語+日本語の面接に加えて英語の小論文があります。このため、まずは基礎を固めるため中学生レベルの問題集を何度も解き、中学レベルの文法を理解しました。その後、TOEICと英語小論文(英検及びTOEFLの問題集等を利用)の勉強に加えて、オンライン英会話を利用して英語力を高めました。

 

☆面接

社会人入試は、英語力だけでなく、その人が持つバックグラウンドもまた重要なポイントです。このため、特に自分の経歴に惹きつける何かや、社会人経験で特筆すべき何かを持っている人は、出願時に求められる履歴書にそれを十分に記載するほか、必要に応じて参考資料なども添付することが望ましいと思います。私は、履歴書のほかに自身の経歴書及び資格証明書などを出願書類に添付しました。面接時間は15分(実際は10分前後)しかないので、出願書類でどれだけ自分をアピールできるかが重要なポイントだと思います。

 

☆受験生に一言!

AIUは秋田の僻地にあり、すべてが英語で、課題も多く、正直毎日大変です。しかしながら、これだけ優れた学びの環境が整っている大学は他にないと思います。課題の多さは学びの機会の多さの表れです。また、ここの学生は多様性で溢れています。留学生との交流はもちろん、普通に見える学生でもそのバックグラウンドは様々で、本当に驚かされます。学問的な成長だけではなく、これらの学生とのかかわりの中で人間的にも成長できるという点で、AIUは非常に素晴らしい環境です。社会人から学生への挑戦は非常に多くの困難を伴うと思いますが、挑戦する価値は間違いなくあると思います。頑張って下さい。AIUでお会いできるのを、楽しみにしています。