5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

未来のAIU生へ ~推薦入試編②~

こんにちは!16期のキュンです。

特別入試一週間前ということで連日の投稿です。

あばらぼねさんも書いてくれた通り秋田めっちゃ寒いです。出身地によって寒さへの耐性からか服装に若干差が出てきました。

 

今回は僕の前回のブログに引き続きAIUへの道大公開」!!!

 

AIUへの道とは

AIUのことをもっと知りたい!ちゃんとした受験対策をしたい!そんな皆さんのために作られたのがこの「AIUへの道」です。

AIUへの道」は、現役AIU生による未来のAIU生ための受験対策ハンドブックです。これを読めば、あなたもAIUに合格してAIU生として充実した大学生活を送れること間違いなし!

 

一週間の特別選抜入試に向けて残りの隊員たちの合格体験記を公開したいと思います。一度に紹介すると多くなってしまうので今日明日と分けて…

11/16              あばらぼね 推薦入試

                        (キュン)推薦入試

11/17              AO入試

                        社会人入試

*今回残念ながらギャップイヤー入試がありません。申し訳ありません。

 

ではまえおきはおいておいて以下本日は推薦入試で合格した隊員の合格体験記です。

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

推薦入試合格体験記(あばらぼねの場合)

 

こんにちは、16期のあばらぼねです。好きな食べ物はとんかつです。今回は私の推薦入試の経験から受験生の方々に伝えたいことを書いていきたいと思います。

 

推薦入試について

もともとB日程が本命でしたがチャンスを増やす目的で推薦入試を受けました。AIUは推薦の対策がそのまま一般の対策にもつながるので一般が本命の人も受けやすい気がしています。受ける回数が多くなれば受かる可能性も上がるよね?的なノリで受けました。推薦入試は倍率も高いし出る問題によって得意不得意あると思うので、そのくらいの心構えで受けるのがいいと思います。推薦入試落ちても死にません。まだ全然チャンス残ってるんで大丈夫です。気楽に受けてほしいと思います。

AIUでは推薦と同時開催でAO入試も行われていますが、特に高校の時に学校の授業以外のことも結構頑張ってたよーっていう人はAOよりかは推薦のほうが向いていると思います。

 

エッセイ

エッセイに関しては過去問とかTOEFLのライティングテーマとか使って、1週間に1回、直前期は3日に1回くらい書いて学校の先生に添削してもらってました。たまにALTの先生にもみてもらってたかな。頻度は忘れちゃった。英語のエッセイはしっかりイントロボディコンクルージョンを意識して書くことが大事だと思います。

 

面接

面接は過去に出たやつとか一般的によく聞かれる面接の質問とかに自分だったらどうこたえるかなーっていうのを書き出したりして、まずは自分を知るのが重要だと思います。自分が普段から考えてることとかを軸にこたえていくのが一番楽で自然でうまくいくので。そのあと面接練習担当の先生と実践練習をして自信をつけました。面接は止まらないことが重要だと思っていたので、何かしら答える練習をしていました。お風呂とか通学路で。暇じゃんその時間。自分で質問つくって自分で答える。そんな感じでやっていくと段々慣れてきて適当に話し続けられるようになるはずです。

英語の面接を不安に感じる人も多いと思いますが、面接では別に難しい単語を使い流暢に話す必要はありません。簡単な単語を使ってもゆっくりでも、伝えることが大事です。伝わんなかったら喋ってる意味ないので。相手に理解させようって気持ちで挑んでください。

 

そういえば…

私は受験前リンガメタリカっていうなんだか楽しそうな名前の単語帳を読んでました。最近の注目すべき事柄とか各物事のメリットデメリットとかが丁寧に書いてあるのでエッセイ面接どっちにも使えておすすめです。英単語とか専門的なのもかなりあるので、なんなら日本語読むだけで全然ためになります。提供じゃないです。

 

 

面接の質問

【日本語】

・あなたがAIUに入学することでAIUにどんなメリットがありますか?2つ

・志望理由書の内容についての質問

→あなたが身の周りで差別だと感じることはなんですか?それについてあなたが貢献できることはありますか?

→差別はどうして起こると思いますか?

・机の上の紙に書いてあるテーマについて意見を述べてください

(机の上の紙にはAI×少子高齢化とでっかく書かれていました。面接室入ってこれ見たときぞっとした。)

【英語】

AIUで学びたいことはなんですか?

・あなたが今までの人生でチャレンジしたこととその乗り越え方

・あなたが一番幸せだった出来事について話してください。

 

私が考えたAIUの面接にありがちなパターン

・今までの成功失敗体験とどう乗り越えたか

・社会の問題に関して“あなた”ができることは何か

 

受験に一生懸命になると大学に入ることに注目しがちになってしまいますが、たまには大学とその先を考えてみるのもいいかもしれません。大学に入った後の自分とか将来の自分とか。受験勉強のモチベーションもあがるかも。