5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

卒業報告

お久しぶりの方も初めましての方も

こんにちは、こんばんは、12期(元広め隊隊長)ミッキー嬢です。

世代もだいぶ変わり、今隊長を勤めている子とは

ほぼ面識がないので、自分が隊長を勤めていた頃がとても昔に感じます。

頑張っている姿を直接みることはできないですが、

ブログを見て、いつもほっこりさせてもらっています(笑)

 

さて、ご報告が遅れましたが、わたくしミッキー嬢は

2019年夏に国際教養大学を卒業しました。

 入学当初は自分は要領が悪いので、両親に4年で卒業できる気がしない!と言ったものです。

そんな私が(ギリギリ)4年で卒業でき、今年の4月からメーカー企業で働いています。

 

せっかくの機会なので、色々振り返ってみたいと思いますので、

よかったらお付き合いくださいませ。

 

 

大学受験を考える時に、私は将来の夢もなく、なにを勉強をしたいかもわからないまま、どこでもいいから大学にいこ〜。という謎の目標を掲げていました。
今思えば、周りがみんな大学進学する選択をしていたので、自分も他の選択肢を考えず、流れに乗って受験しました。

迷走しながら受験に落ちまくり、親に頼み込んで予備校に通わせてもらい(浪人生です)、自分の強みを生かそう(帰国子女)と受験に励んでいました。

大学に入ったら、自分のやりたいことが見つかる!とそんな夢を抱きながら。

 

晴れてAIUに入学できたものの、大学に入ったからといって自分のやりたいことが見つかった!
と堂々と胸を張って言えません。
今でも明確に自分が何をしたいかわかっていません。

ただ、4年間で楽しいこと、辛いこと、チャレンジングなことを経験しました。

 

1年生は初めての寮生活で誰かと共同生活をしたり、

2年生部活の部長やったり、

3年生誰もいかないような国に留学したり、

4年生は就活と教育実習で自分を見つめ直したり、

小さい大学だからこそできる、そんな環境があったからこそ今の私があるのだと思えます。

一つ言えることは、強くなれました。自分に自信が持てました。

 

 

そして、秋入学も私にとっては素敵な環境でした。

周りの同期は自分の好きなことがあって、突っ走る!感じで、

自分にないものをたくさん持っています。

同期を何よりも自慢したいくらい、すごいことを成し遂げる人たちが私の周りにいます。
誇りに思います。

まだ同期みたいに突っ走ることはできないけど、

同期をみて勇気をもらっています。

秋入でよかった。24人しかいないけど、家族みたいな(あんまり仲良くないしな〜とか思ってたけど、やっぱ顔みると落ち着きます)そんな関係に救われました。

 

4年間かけがえのない経験をさせていただきました。

後悔はあります。あの時あれやっておけばな〜とか、もっと自分のやってみたいことあったんじゃないかな〜

とか考えれば考えるほどでてきます。

これからAIUを目指すみなさん、

休みたいなら、休める大学です。(4年で卒業する人半分くらいなので、先輩後輩関係ないです)

やりたいことを応援してくれる大学です。(教授は話せば理解してくれる方ばかりです)

you're never wrong for doing the right thing.

自分らしさを見つけられるそんな大学だと私は思います。

 

私は大学が掲げている "be a global leader" になれたかどうか自信はありませんが、

自分らしさを大切にこれからも頑張って行きます。

 

社会変化についていくのが精一杯で大変な時期だとは思いますが、

受験生のみなさん、応援しています。

長々とお付き合いありがとうございました。

 

秋田が恋しい今日この頃

ミッキー嬢でした!
2020.06.14