5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

歴代広め隊記事特集② 「なんでAIU?」(2代目ブログより)

こんにちは。絶賛ファイナルウィークを迎えている(勉強しろ)二年生16期隊長のキュンです。

 

ファイナルウィークは各授業が期末テストを行ったり最後に重めの課題を課してくるなかなかハードな学期末最後の一週間です。人によっては全部課題で最終週の授業がほぼほぼ消化試合になる人や連日テストに追われる学生(僕は今学期は比較的後者かな泣)もいます。何はともあれこれが終われば夏休みです!

 

今回は、先日のわっぱさんに引き続き歴代広め隊記事特集

 

なぜ歴代記事をもう一回発信することになったのかなどの経緯についてはわっぱさんの記事を読んでみてください。

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

今回僕が紹介する記事は2代目広め隊ブログより4期生ひつじさんの「なんでAIU?」という記事です。AIUを受験しようと思っている人や大学選びに悩んでいる方にぜひ読んでもらい記事になっています。

 本ブログはタイトルにもある通りなぜAIUに行きたいのか?はたまた、AIUになぜ通っているのか?などのテーマを議論しています。

僕自身推薦入試で合格をいただいたこともあり、志望理由書や面接での発言などを準備していく際、この「なぜAIU?」ということについてたくさん考えました。人それぞれ答えは異なると思いますが「なぜAIU?」というテーマについてぜひ考えを深めてほしいなと思います。

 

それでは以下二代目ブログより4期生ひつじさんの「なんでAIU?」です!

 

 

***************************************

なんでAIU?

お久しぶりです。4期生・・・って書くと、もうそろそろわかりにくいですね。4年生、ひつじです。

 

前回の記事で就職活動真っ只中と書きましたが、

今回は就職活動で感じたことと、

AIUを受験しようと思っている皆さん、

更に、読んでるかもしれない現AIU生に考えてほしいことを

絡めて書きたいと思います。

 

 

では、いきなりですが質問です!

 

 

「あなたはどうしてAIUに入りたい/AIUを選んだのですか?」

 

 

自分の答えを用意してから

続きを読んでくださいねーーーーー!

 

さて!あなたはどう答えましたか?

・留学に行きたいから

・英語を身に付けたいから

・英語が得意/好きだから

・視野を広げられそうだから

・第一希望に落ちたから

・国公立だから

・将来海外と関わって働きたい

 

この辺りが、AIUを選ぶ大多数の理由かと思います。

それでは、もう少し突っ込みます。・・・まるで人事面接(笑)

 

「では、AIUで学んだ後、社会で何がしたいですか?この世界であなたはどんな風に生きていきたいですか?」

 

 

 

 

大げさなこと聞くなよ!と思った方多いと思いますが、

私は就職活動を通して、これが一番大切なことだと感じました。

 

留学することは、経験した身として、有意義だったと自信を持って言えます。でも、留学に行くことは人生のゴールではないんです。

英語を話せるようになることが最終目標ではなく、その英語というツールを使って、何がしたいのか。それが大事なんです。

つまり、何が言いたいかというと、

 

「大学に入ることがゴールではない」

 

ということです。大学はひとつのステップにすぎません。

 

AIUに入って何を学びたいですか?

AIUを卒業してからのビジョンを考えていますか?

あなたの人生のステップとして、本当にAIUが最適ですか?

 

全く興味無いのに、滑り止めとして受けて(国公立だし併願できる、オイシイ大学です。笑)、AIUに行くことになったら、4年間耐えられますか?大学生活やその後のビジョンを描けますか?

 

ぼんやりと、で十分です。

AIU、もちろん他大学についても言えることですが、こういうことを少し考えてみると、大学選びのヒントになるんじゃないかな、と思います。

たった4年間ですが、大きな4年間になることは間違いありません。それならやりたいことやって、充実した4年間のほうがいいじゃないですか!

 

そのためには、自分について色々と考えてみてください。

その上で大学について、きちんと知ってほしいと思います。

だからオープンキャンパス、来てくださいねー^^笑

 

そして、大事なこと、且つお願いしたいことは、

まずは自分で調べるということ。

近年このブログで気になっていたのですが、

HPやパンフレット、模試や学校に置いてある某有名塾などのデータ、あるいは赤本などで調べればすぐわかることを、平気で聞いてくる人が多いです。広め隊の過去の記事・質問BBSを見ればわかる質問も多々あります。

 

ぜひ、広め隊に質問する前に、ご自身での最大限のリサーチをよろしくお願いします!だからやっぱりオープンキャ(ry

よくある質問集を作るなど、広め隊も努力していきたいと思っています!

 

 

それにしても、どうも毎回記事が堅いというか・・・すいません。

学年を重ねるとこうなってしまうのでしょうか。

今の4年生がAIU最後の昭和生まれなんですよ。シンジラレナーイ

みんな若すぎる!!!泣

 

そんなこんなでひつじでした(。・ω・)ノ゙