5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

広め隊オタクプレゼンツおすすめ過去ブログ

あけましておめでとうございます!テディベアです!

私は実家の愛知に帰省中ですが、最近の秋田はそこらじゅうが天然のスケートリンクになっているらしいです。さあ、今日もブログでユーモアセンスのトリプルアクセル決めちゃおうかな★(だまれ)

 

 

今日のテーマは過去記事大発掘です!

 

17期が誇る広め隊オタクロック🐶に誘われて年末にインスタライブをしたんですよ。過去記事紹介しようっていう名目でライブしたけど結局8割がた雑談で終わってしまったっていう😅

 

(その様子は後輩のひょこちゃんが紹介してくれています)

クリスマスブログ1🎄~ロックさん×テディさん×あんぱんさんのインスタライブを聞いて考えたこと~ - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

クリスマスブログ2🎄~ロックさん×テディさん×あんぱんさんのインスタライブを聞いて考えたこと~ - 5代目☆AIUを広め隊 2021!

 

 

今回はインスタライブの書き起こしではなく、インスタライブで紹介しようと思っていた過去記事を広め隊オタクが紹介していくコーナーです!

 

受験勉強にいそしんでいる人もいるかと思います。息抜き程度に読んでみてね😉

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

受験生向け

hirometai2016.hatenablog.com

11期ヒロさん:併願校についての質問に対する解答。

①留学サポートの手厚さ ②人の和の濃さ ③知名度

についてAIU生の観点から述べている記事です。

最終的には受験生本人が決めるべきだと背中を押している記事。この先こういう選択を迫られる人が出てくると思うから、悩んだら読んでみるといいかも。by🧸

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

11期ずんださん:秋田で生活するにあたって我慢しないといけないこと・楽しいことをまとめている記事。

この中の、AIU生からすると、娯楽は作るもの、です。」っていう言葉が好き。私はこの言葉を聞いてAIUに行きたいって強く思うようになりました。

万人におすすめできる大学じゃないけど、AIUめっちゃいい大学だよ!っていうのをスバラシク表現してくださっている。ずんださんはわかりやすい言葉を選んで記事を書いている印象で、ずっと憧れの人です。by🧸

 

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

hirometai2016.hatenablog.com

16期こねぎさん:受験激励記事。

短いんだけどこねぎさんのハートが伝わってくる。受験生時代これで背中を押されたし、隊員になってからはこれ参考にして激励記事書いてた。by🧸

 

 

 

 

 

大学生活について知りたい人向け

aiuhirometai.hatenablog.com

10期の皆さん:こまち寮を徹底的に解説していくシリーズ

ぶっちゃけこまちシリーズめっちゃ好き。

特に第二回はめちゃくちゃ笑える。吹き出しちゃう。

この時の文章とテディが企画してくれたあいつ今何してる?の記事の硬派な文章のギャップね。年月を感じるよね。

全7回あるけど、どの記事もタイトル通りぶっちゃけてて面白い。by🐶

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

17期テディ:とある1週間を解説した記事

こんな丁寧な記事あるか!!!??

テディって広め隊になるために生まれてきたの??(きっとそうだ)

「詰んだら無心でキャベツを千切り」 はつっこまずにはいられないな!!?by🐶

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

17期テディ:AIUで経験したローカルギャップを詰め込んだ記事

読んでてたのしい。わかりみが深い。

ローカルネタってなんでこんなにたのしいんでしょうか。by🐶

これはAIU生からの内輪ウケが一番よかった記事です。ここに出てくる大阪人は95%あんぱんで残りの5%が葉緑体君です。by🧸

 

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

17期ロック:AIU生の休日を徹底解説した記事

これ読んだらさ、「秋田は何もないからAIU生は勉強ばっかしてるんだ!」っていうネガティブなイメージ覆ると思わん??

写真めっちゃあるし、マジで網羅してるし、文字起こし機能でベッドの上で書いて立っていう裏話聞いてからもう笑いが止まりません。by🧸

 

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

17期ばちぼ:キャンパスに来たばかりの頃その様子をレポートした記事

レアなばちぼくんの記事でも紹介しておきましょう。でもおもしろいよばちぼの記事。

パンツ難民な(笑)なつかしい。by🐶

そろそろまた記事だしてもらいたいんだけどなぁ。幽霊隊員元気かなぁ?by🧸

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

14期バットマンさん:AIUの時間軸を解説した記事

AIUにいると時間がシームレスだし、予定つめつめになるし、その源泉これだよなっていうかんじ。4年前の記事だけど変わんないのな。by🧸

 

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

11期ヒロさん:AIU生活を終えたヒロさんがグローバルリーダーやAIUの教育システムについて考察した記事

ヒロさんの卒業記事はヒロさんなりの考察にあふれていて読みごたえがある。

be a global leader ってなに? liberal artsってなに?

これってAIU生にとって永遠の問いですよね。by🐶

 

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

14期わっぱさん:卒業前にAIU生活を振り返る記事。

わっぱさんんんんん

わっぱさんは広め隊、AIUへの愛があふれるお方。

長めの文章で大事なことをいつもしっかり伝えてくださいます。

直接お会いしたかった。。!by🐶

わっぱリターンズ計画しなくては!!by🧸

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

14期わっぱさん:留学先からのブログ。

わっぱさんの留学記事は読んでてわくわくするよー!by🐶

 

 

 

 

 

 

 

新入生向け

hirometai2016.hatenablog.com

17期あんぱん:「努力できる」環境について考察した記事

我らが同期あんぱんの記事。「大学に行ける」ということのありがたみを感じられる記事。「頑張れば報われるよ!あきらめないで!」って広め隊は言いがちなところに、すごくいい視点をおいてくれているなと思う。by🧸

 

 

 

 

印象深い記事

hirometai2016.hatenablog.com

16期フロートさん:クセが強すぎる受験激励ブログ

この衝撃記事。実はロック、フロートさんと留学先一緒なんですよね。対面で来た際にはこのことをツッコもうと2年位前から思ってる。

受験生だった私は広め隊の記事アップされてないかな~って覗きに来るたびにこの気持ち悪いおにぎりのサムネを見て気持ち悪くなっていたのでした。。。by🐶

フロートさんの記事は良くも悪くも(?)めっちゃ印象に残ってた。A日程難しかったなぁ~広め隊で癒してもらおう~…え?みたいなかんじ。by🧸

 

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

10期伊達さん:卒業記事

言いたいこと全部言い尽くしてる感がめっちゃ好き。by🧸

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!ロックとテディ的にはやっぱり受験生時代に見ていた10~16期あたりの先輩方がレジェンドです✨

 

どんどんブログが更新して面白い記事を増やしていきたいと思いますが、先輩方や自分たちが残した記事が廃れないようにもできたらななんて思います!

 

以上!また皆さんの好きな記事があったら教えてください。広め隊オタク仲間お待ちしております😊

 

 

テディベア