5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

さあ夏休み!なにする?

 

こんにちはー!

EAPが無事に終わりホッとしている17期(1年生)のロックです!(成績はまだですが)

 

7月も早くも終わりかけ、夏休みに入っている人も多いのではないでしょうか?

AIUは7月いっぱいは授業があるのですが、私はもう授業はないので夏休みですー!


私の今の楽しみはクラスメイトと計画中のオフ会です✨
現1年生はZoomで毎日のように顔を合わせてはいるもののまだ実際に会ったことがない人がほとんどです。そのため、入寮前にオフ会計画してます~ 直接会うのをみんな楽しみにしています!

 

話は逸れましたが、今回はロックが考える夏休みにやるべきことをシェアしていきたいと思います~👏🏻

 

 

英検などの資格をとる!

AIUの受験では英語の資格がとても重要になってきます。

実際に受験する際は要項などを参考にして欲しいのですが、私が受験したときは推薦やAOでは英検2級が出願条件であったり、英検準1級やそれに相当するTOEICTOEFLなどをもっていればセンターの英語が満点換算になるということがありました。


私は英検準1級を取らないとAIUは受験しない!!くらいの覚悟で勉強しました。私は自分に自信があまりなかったので、英検準1級くらいはもってないとAIUなんぞ恐れ多い、、と勝手に思っていましたが、そんなことはないです笑 しかし、英検を持っているだけで心持ちが違ってきますし、実際にAIUに入ってからも役立つのは事実です。

英語が満点換算になれば、英語以外の教科に時間を避けたり、併願校の受験でもいいことがあったりします。AIUの受験や入学後の授業でも英検準1級などの高いレベルの単語力は大いに役に立ちます!英検のエッセイは受験対策にもなるのでオススメです!

また、明確な目標があると人は頑張れるので、その点でも一理あり!!

 

✅基礎固めをする
夏休みはいつもよりは比較的時間があるので、普段忙しくてできなかった勉強をしてみるのはどうでしょうか! 私は少しセンターの過去問を解き始めていたような気がします!(1年前のことなのに記憶が…😇) 私はド文系で入試も3教科で受けたので理系科目については何も言えませんが、参考までに! オススメの参考書&勉強方法などを紹介してみます~

 

英語
Next Stage  桐原書店
これを隅から隅まで覚えればセンターは満点が取れる!!と思います!!アクセント、発音、文法全てが詰まっているし見やすい!今年からはセンターではないので何とも言えないのですが、高校3年間で必要なものはすべてカバーされてます!
あとは長文と単語!単語を知っていればつっかからずに読めるし、長文も読めば読んだ分だけスムーズに読めると思います。
単語に関してはターゲット1400を完璧に覚えきり、プラスで英検準1級の単語も勉強してました。

 

国語
国語は時間が勝負だと思います!スラスラと読むためには古文や漢文であれば単語や句形、文法を知っておくのが大事です。
古文  マドンナ古文 荻野文子 Gakken
漢文     漢文早覚え即答法 田中雄二 Gakken

現代文 出口の好きになる現代文 出口汪 水王舎
小説であっても論理的に解くことができると教えてくれます。”しかし”、”そのため ”といった接続詞にマークをつけながら解くと論理が見えやすくなってきます✨

 

世界史
とにかく問題を解き、それをしっかり見直すことが重要だと思います。一度間違えた問題は二度と間違えない!という心意気です!

私は1年かけてノートに苦手なところをまとめる作業をしてました。模試の答えにある年表や表を写したり、教科書や資料集から苦手なところをピックアップしてまとめて”苦手を詰め込んだ”自分だけのノート””をつくってました。

これは本当に役に経ちました!過去問などを解いている時に分からないところに出くわしたらそのノートを参照したり、試験直前での見直しにも使えます。私はセンター直前に見返したところ、本番でちょうど出題されておかげで解けたということがあり、神!!✨となったことを覚えています笑(ノートにまとめても全く覚えられない!という人もなかにはいるので、自分に適したやり方でやっていってくださいね)
まず、教科書を完璧にしておき、参考書は確認をするのに使うといいと思います!
私が使っていたのは
世界史一問一答 斎藤整 東進ブックス

 

本を読んで流れをざっと理解するのもいい方法だと思います!

2時間でおさらいできる世界史 祝田秀全 だいわ文庫

これはざっくりな感じなので参考書として使うのはあまり向いていないのですが、時間があるときに読んで流れを理解するにはもってこいです。頭の片隅に残っていた知識が試験で役立つ、ということもありえますね。この本はとにかく語り口がおもしろい!

 

一度読んだら忘れない世界史の教科書 山崎圭一

これを見つけたときは受験に近かったので実は読んだことはないのですが笑、中身を見た感じおもしろそう!って思ってました~

 

世界史の知識はどの分野にも通じてきます。どんどんわからないところをつぶしていくのは意外と楽しいものです。ぜひ楽しんで勉強してほしいです!

 

✅読書をする
本は読むべき!AIUの学長さんもよくおっしゃっています!大学の先生だったり、思考力がある人は確実と言っていいほど読書習慣があると思います。私のクラスメイトも本を読む人は多いです。本の話題で盛り上がったこともありますね。

私も受験期には1年間に100冊読みました。それまでは習慣はなかったのですが、高校の恩師に勧められ読み始めました。

どう役立つのか言葉では言い表せないのですが、のちにエッセイを書く時に絶対に!役に立ちます!何かが変わります!!

 

エッセイ対策

文藝春秋 20○○年の論点
毎年秋頃に出版される、1年間にあった出来事を意見論のような感じでまとめられているものです。それらに対して自分の意見を考えていくのはよいエッセイのトレーニングになると思います~ (夏休みの話をしているのに申し訳ないのですが、この本の2021年版は秋にでます)

 

シカゴ・スタイルに学ぶ論理的に考え、書く技術 吉岡友治 草思社
私が去年AIUオープンキャンパスで広め隊ブースで出会った先輩に教えていただいた本です📖その方は当時4年生だったのでもう卒業されていると思いますが、ぜひハンドルネームを知りたいものです隊員のみなさんどなたか教えてください!(身内ネタ)
本の話に戻すと、タイトルの通り、エッセイを論理的に書く方法を教えてくれます。なるほど~の連続!

 

読んでよかった本 
FACTFULLNESS  ハンス・ロスリング 日経BP
この本はランキングでよくトップに入っているので見たことある人も多いかもしれませんね。自分がどれだけ世界を正しく見れていないか思い知らされます…サル以下な人も多いかも(読めばわかるやつです笑)

 

池上彰さんの本

特に 池上彰の教養のススメ 日経BP

リベラルアーツの本質や意義がわかったような気がします。


池上さんの本は、分かりやすく、口語的に書いてあるのでとても理解しやすいです! 自分が気になっているニュースや出来事について読んでみるといいと思います。

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 新井紀子 東洋経済新報社

AI や教育に興味がある方へ。シンギュラリティは本当に起こるのか、これを機に考えてみるのもいいかもしれませんね! (推薦入試の際にAIについての質問をされたので、AIUは私たちにこの分野にも考えを持っていてほしいということでしょう!)

 

なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか シンシアリー 扶桑社

日韓関係を韓国人の視点から比べてみた本。私たちが気付かなかった視点で見られます。

 

コンビニ外国人 芹澤健介 新潮新書

日本にいる外国人の知られざる現実が知れます。

 

これまでいろいろ勝手に紹介してきましたが、本は結局は自分が読みたいと思える本を読むのが1番です!自分の興味ある分野の本を手に取ってみてはいかがでしょうか!知りたいことを知っていけるのはわくわくしてきますよ~!

 

おまけ

英語をアウトプットしたい時や会話を楽しみたい時におすすめのアプリ

HelloTalk

これは言語学習のためにつくられたアプリなので勉強に役立つ機能がたくさんついています。

まず、無料で世界中の人と会話ができるのが1番の特長です。

ネイティブスピーカーに英語を教えてもらったり、日本語を勉強する外国人に日本語を教えたりということが気軽にできます✨

チャットには訂正や翻訳機能がいているので、自分の英語を直してもらうことができます。

タイムラインではわからない所を聞いてみると誰かが答えてくれます。タイムラインは日記のように使ってアウトプットするのもあり!

(出会い目的っぽい人もなかにはいますが、そんな人は無視して、勉強しあえる友達を見つけてください!)

 

 はい!私からは以上です!

今年の受験は共通テストだったり、コロナだったり、たくさん振り回されて大変だとは思いますが、この休みを有意義に使って自分の行きたい大学に行ってほしいと思います!逆にこんなに誘惑の少ない夏休みはなかなかない!

 

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました☀️

Instagram @aiu_hirometai をはじめ、各種SNSもやってます~

ぜひフォローお願いします!🌻 

 

ロックでした~ See you!