5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

B日程全力投球してきてください🔥👊

テディベアです🧸

 

 

タイトルにもあるように

2/20(土)はいよいよB日程ですね!!

 

 

私は推薦入試A日程と不合格だった後B日程AIU生になった人です。

このA日程が不合格だった時からB日程の入試を迎えるまでの5日間が非常につらかった記憶があります。今同じような思いでラストスパートかけている人もいるかな?

 

 

というわけで昨年の私のB日程に関する小話ちょっとしたアドバイス激励を捧げたいと思います。

 

 

 

テディのB日程小ネタ集

テディは愛知県出身なので名古屋会場で受けました。昨年度は今年度と比べて全体的に日程が早くて、2/15試験の2/21合否発表でした。新型コロナウイルスという言葉をちょくちょく耳にし始めたころです。あれから1年って、早いねほんとに。

それでは私のB日程のエピソード5つ紹介しまーす!!🤩

 

<カタカタする机>

B日程の名古屋会場は1つの長机を受験者2人が使う形で席が配置されていました。その長机がね、めっっっちゃガタガタしたの!!!😐

昼休みに「机がガタガタするんですけど…」って試験官の方に相談していた受験者さんもいたなぁ。『お隣さんよ、そんなに激しく解答を消さないで…』って思いつつ私は試験を受けていました。

今年はコロナに配慮して昨年度よりも席の間隔は広いかもしれないですね。皆さんの机がガタガタしないことと、一人一つの机を使えることを祈っております。

万一気になることがあればためらわず試験官の方に相談しましょう!

 

<まばらな席>

A日程と比べてB日程は空席が目立ちましたね。「ああ、この席の子はA日程で合格をもらったんだな。」っていう羨ましい気持ちを、「110人分のライバルが減ったならもう私が受かるしかないぞ。」っていうやる気に変えました🔥

 

<忘れもしない電動鉛筆削り事件>

お弁当食べ終わったくらいに、部屋のど真ん中からヴィ~~~ン⚡っていう音が…

(え、試験会場のど真ん中で電動鉛筆削り使ってる人がいるの…!?)

昼休みに何をするかは人それぞれですが、周りの人には配慮してくださいね😏(こういうインパクトあるエピソードは入学後の話のネタとしては最高ですが笑)

 

<これがラストチャンス>

私は第一志望のAIUに受かっていなくても、併願校に受かっていたらそちらに進学しようと決めていたので、前期試験・後期試験の前にあるB日程が私にとってはAIUへ行くラストチャンスだと捉えていました。(C日程は併願校も全部不合格だった場合のみ受けようと考えていました。)

実際センター利用で後期試験に出願した大学からも合格をいただいたので、もしB日程で受かっていなかったら私はAIU生🌏じゃなかったしテディベア🧸でもなかったなと。

「もう最後だ。やるしかない。」っていう思いが解答にも反映されて大学に届いたのかもしれませんね!!

 

<終わってから自分にご褒美>

試験が終わってからそのまま名古屋駅のディズニーストアでイヤリングを買いました。(その1か月後にピアス開けたからピアスにしとけばよかったなんて思う今日この頃)

いつも受験期は電車でも英単語を聞いていたんだけど、この日は好きな邦楽聞きながら帰りました🎧🎵

試験を終えて息抜きも大切だし、B日程の試験を終えた後も併願校の受験勉強を続ける人は一旦スイッチを入れ直すためにも、試験後は好きなことをする時間を作っていいと思います!

 入試がたたみかける時期は切り替え大事ですよ!⏸⏹⏭

 

 

 

 

アドバイス

試験会場ごとの差感染症対策の面で皆さんに適用されない部分もあるかもしれませんが、私の経験をもとにアドバイスをいくつか紹介します!

 

<試験会場にいつ頃行くか>

昨年は開場時刻入室完了時刻試験開始時刻が定められていました。私は開場時刻の30分前を目安に向かった記憶があります。開場前は待機室みたいなところに案内されてそこで勉強できました。ノートや単語帳を見返していました。

何時に行ったって試験開始時刻は変わらないしそれに間に合えば何の問題もないんですけど、余裕をもっておいた方が安心だと思います👍

あと、開場時刻にドアのそばにいたことで試験会場の部屋に1番に入ることができ、何となくいい気分で入試に臨めました😃(余裕をもって行ったらこんなテンションのあげ方もできたよって話)

 

<試験会場に何を持って行くか>

持っていくか迷ったものはとりあえず持っていきましょう!使わなくても、そこに持っていくと得られる安心感が大事です😊安心感で言えばお守り類も持っていくといいかと。あと当たり前だけど受験票筆記用具は必ずCHECK!!

 

<試験直前何をするか>

何をすべきっていう正解はないんだけど、私は今までの日記を読み返していました。「こんなにいろんな人に支えられてここまで来たんだな。ここで自信なくしたら負けだな。」と。試験直前に泣きそうになった記憶があります。

最後まで知識を詰め込むのもアリだとは思いますが、緊張を和らげることに時間を使ってもいいかも🍀。暗記力より思考力を問いてくるAIUの試験においては直前に詰め込んでも点数はあまり変わらない気がするので。)

 

<昼休憩に何をするか>

これも何をすべきっていう正解はないんだけど、頭のリフレッシュ🌞英語への準備🎁をできたら💯ですよね!

私はお弁当を食べながらTED-Edを見ていました。(よくあるプレゼン式のTedtalkじゃなくて、5分くらいのアニメーションのやつ)あとは好きな音楽聞いたりノート見返したり…

音楽を聞かなくても周りと自分をシャットアウトできるので、イヤホンをつけておくと集中しやすくなるかと思います!

 

<終わったらB日程のことは忘れよう>

家で問題を見返すと「あ、ココこんな風に回答しとけばよかった」って湧き上がってきません?振り返りは大事ってよく言いますけど、終わった入試の振り返りは不安が高まるのでしないほうが吉だと思います。どれだけ考えても解答変わらないし。

試験の日程上B日程を受ける人は前期試験も受ける人が多いかと思います。

B日程の入試が終わったら頭を切り替えて併願校の勉強に時間を使ってくださいね🕒(私は合格発表の30秒前まで古単語の復習をしていました。)

 

 

 

 

最後にエール

AIU生になって約一年、予想外の大学生活を送ってきましたが、

 

学習環境という強みがCOVIDにかき消されてもなお、

AIUは刺激的で温かくて楽しいこといっぱいの

最高の大学でした。

 

私はAIUに入学して本当によかったと感じています。

 

自分と向き合って、AIUに挑んで、B日程まで食らいついた価値があると。

 

 

 

だから、最後まであきらめずに試験と向き合ってきてください。

 

 

聞かれた質問に対して

自分の意見

論理的に伝えられたら

それがきっと正解です。

 

B日程に臨む皆さんが悔いなく試験を終えられることを祈っています!!

AIUで待ってます!!

 

 

 

 

最後に試験前に役立つかもしれない私の過去ブログたちを載せておくのでよかったらご参照ください😎

 

hirometai2016.hatenablog.com


hirometai2016.hatenablog.com

 

 

 

From Teddybear🧸