5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUのテーマ別ハウス

こんにちは!おこめです

今回はAIUの中のテーマ別ハウスについて紹介したいと思います。

 

<テーマ別ハウスとは>

テーマ別ハウスとは学びのテーマを設定したAIU独自のハウス(学生宿舎)のことです。テーマ別ハウスでは特定のテーマに興味のある日本人学生や留学生が集まって生活し、様々なイベントやアクティビティを企画・運営しながら学びを深めています。

今年は実際にハウスで生活することはできませんでしたが、オンライン上で "ヴァーチャル テーマ別ハウス"として活動してきました。

 

<Padlet オンライン活動報告>

2020年秋学期は日本語ハウス英語教育ハウスロシア語ロシア文化ハウスコーヒーハウス(政治ハウス)の4つのハウスが開かれました。各ハウスの活動報告はオンライン上のPadletで行われており、以下のリンクから誰でも見ることができます。ぜひクリックして活動を覗いてみてください!

↓        ↓        ↓  ↓

https://padlet.com/ThemedHouse/4qgglcmf0583pgrg



<日本語ハウス>

私の所属する日本語ハウスについて少し詳しく紹介したいと思います。日本語ハウスには日本語教育に興味のある人、留学生と交流したい人、オンライン生活でも人と繋がりを持ちたい人等様々な人が集まっています。

定期的な活動として、毎週水曜日に "Happy Wednesday"が開かれています。オンラインの活動下では留学生だけでなく海外の連携大学の学生にも参加を募り、日本語でのフリートークを楽しみました。

ハウス内ではその他にも話し方講座、通訳講座、日本語教師に話を聞く会等、ハウスメンバーが様々な企画を運営しました。詳しい活動については前述したPadletを覗いてみてください!

テーマ別ハウスでは、自分と似たような興味を持つ人との交流を通して自分の興味を深めたり、新しい興味を見つけたりと、とても充実した活動を行うことができます。企画を運営してみたい方にもオススメです。募集があった際にはぜひ応募してみて下さいね!