5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

私たちの反省をどうか、あなたが活かしてください。(推薦入試直前対策について)

みなさん、こんにちは、あんぱんです。🍞

最近寒くて、朝布団から出るのがとても大変になってきました。。😅

受験生の皆さんは、この時期受験本番に向けて不安でいっぱいな時期だと思います。⛄

この時期は自分を必要以上に追い込みすぎず、普段と同じように頑張ることが一番大切だと思います!🔥

もしいましんどいなっていう人がいたら、よければ私が前に投稿させていただいたインスタグラムの投稿を読んでみてくださいね😊😊(よければ広め隊公式インスタグラムのフォローもお願いします!)

https://www.instagram.com/p/CHASAGBsikv/?utm_source=ig_web_copy_link

 

さて、今日はいよいよ推薦入試直前ということで、推薦入試には惜しくも不合格だったAIU17期(1年)3人の反省に基づいた体験談をインタビューしてきました。いままで、合格した人の体験談はよく目にするけれど、不合格だった人の体験談って見たことがない人も多いと思います。私は落ちた人の反省や体験からの方が学べることってたくさんあると思ったので、今回協力してくれた3人の貴重な意見を投稿します!

 

あらかじめ述べておきますが、あくまでも今日載せるインタビューの記録は3人の個人的見解に基づくものです。彼らの意見が学校からの公式の見解ではないこと、またそのアドバイスに従うことで合格を保証できるものではありません。ご了承ください。あくまでも皆さんのほんの少しの勉強の足しになればよいかな、と思って書いております😉

 

では、早速行きましょーーーーーう!

 

もこ (17期)のおはなし🐈

 

〇受けた入試 

11月の推薦、2月の一般入試A日程

 

〇推薦をうけたのはなぜ?

合格の可能性を少しでも増やすため

親とか先生は推薦を推してた

 

〇推薦を受けるにあたって持ってた資格

TEAP: Reading 86 Listening 71 Writing 80 Speaking 73

 

〇推薦までにやってた勉強

Essayを書く、面接の練習をする(学校の先生と放課後やっていました)

 

落ちた要因だと思うこと

 

〇面接

あんまり予想してなかったことを聞かれた。

どういう質問?:企業するならどんな会社?っていう質問に対して、将来どう言う人になりたいかは話せるようにしてたけど、具体的に社会をこう動かしたいと考えたことがあんまりなかった。

あと、推薦に対する対策期間が短かった(評定が出るまでの期間が長かった。。)

英語の小論文は返ってきた結果がよかった。

 

〇精神的な面

推薦入試が初めてでとても緊張していた。

普段はあんまり緊張しないけど、、人生にかかわると思ったら怖かった。

 

今だから言える反省

 

直前になって楽観視しすぎた。「いけるでしょ!」みたいな感じ。。

本番はとても緊張するから、その場でものを考えることができなくなるということを知った。しっかりもっと準備しておけばよかった。試験官は、優しい人が多く緊張をほぐしてくれたのでにこやかだった。気負いすぎずいくのがいいと思う!志望理由書の
内容はしっかり覚えた方がいいなと思った。聞かれることがある。

当日入りしたけど、前日入りすればよかった。(今年はオンラインだけどもしもに備えて準備は万端にしておいた方がよいと思う)

資格は英検を持っていなかったけど、英検準一級をとっておくと推薦にもいっぱんにもつかえるので心持が違う。

 

〇最後に受験生のみなさんに向けて一言

推薦はひとつの過程。

もちろん受かるために向かって全力で取り組むことは大切。

でもどんなときも「AIUに合格する」という気持ちを忘れないで!!

 

こあら(17期)のおはなし🐨

 

〇受けた入試

11月の推薦入試、一般入試A日程

 

〇推薦を受けた理由

どうしてもAIUに入りたくて、チャンスがあるなら受けようと思った。

 

〇推薦を受けるにあたって持っていた資格

英検準一級、TOEIC860

 

〇推薦のためにやってた勉強

Essayを書いて、高校の先生に添削してもらう

面接も高校の先生

過去の質問を調べて、模擬面接みたいなのを何回かやった

 

落ちた原因だと思うこと

〇面接

緊張しすぎて、一つ目の質問にちゃんと答えられなかった。

それに引きずられて二個目の質問以降もうまく話せなかった。

学校にAIUに合格した先輩がいて、その人みたいに突発的なアイデアやユニークな発言をしなきゃ!!と思って自分にプレッシャーをかけすぎた。

Essayは出来たと思っている。

 

今だから言える反省

〇精神的な面

当日はみんなは自分とおんなじ、と思った方がいい。

受かる人はすごいひと!!と思いすぎずに、自分に自信をもって!

待ってる間とかはめちゃくちゃ緊張した。緊張しすぎないように。。

知り合いにAIU生が一人しかいなかったので、もう少し情報源を増やせばよかった。

 

〇準備

単純な志望動機などは聞かれないので、トピックを予想するのは難しい。

トピックは予想していたよりも難しい。

自分に興味がないようなことも聞かれる。

なので、一問一答のような面接練習はあまり役に立たないかもしれない?

普段からいろいろな視点をもって考えることが大切

 

 

 

〇最後に受験生のみなさんに向けて一言

AIUはすごい人ばっかりとかいう固定概念はとって、楽な気持ちで受けてほしい!

自分のやってきたことを信じて!!!!!

 

小僧(17期)のおはなし

 

〇受けた入試

現役の時:11月の推薦、一般入試A日程(当時3教科)、C日程

 

去年:A日程のみ

 

〇現役の時推薦を受けた理由

一般入試で受かる自信がなかった、早く大学を決めたかった

 

〇推薦を受けるにあたって持っていた資格

英検二級

硬式テニスの実績

 

〇推薦までにやってた勉強

自己アピール、面接、英作文に比重を置いてた

 

落ちた原因だと思うこと、今だから言える反省

〇面接:英語の力が足りなかったっていうのもあるけど、それ以上に聞かれた質問に対して答えるまでの知識が足りなかった。

地域創生とAIについて、自分の中なら出せるものがなかった。

聞かれてすぐ答えようとして、支離滅裂なことを話してしまった。

しっかり構成を組んでから話すべき。(何を言うのか先に述べてから詳細を話す)

 

〇英作文:人より目立とうとしたけど今考えてみると大学生にならない高校生が書ける内容はたかが知れてる。オリジナリティは大事。だけど、やっぱり構成をちゃんとしたほうがいい。(Intro,Body, Conclusion) 問題で聞かれたものに対してちゃんと答えることも大事。問題文をしっかり読んで!!

 

〇精神的な面

緊張はした。受験生の数に圧倒された。見ちゃうけど、まわりのことは気にせず。。

 

〇資格

英検準一級以上持っておけばよかった。

 

一言:受けると決めたなら腹くくってやるしかない。面接の話し方については気をつけたほうがいいかも。。どうせ他の受験生もみんな緊張しているし、同じ人間だから、きっちり自分のやるべきことをやるべき。

 

みなさん、いかがでしょうか。

3人に共通して言えることは、周りの受験生に圧倒されたり、AIU生ってすごいひとばっかりだ!!という固定概念にとらわれすぎたりしてしまったことだと思います。確かに、受験ってそう思っちゃうのもよくわかります。私もそうでした。でも、あなたの合格のために受験をすることができるのは、あなただけなのです。いままでやってきたことをぜひ、認めて、自分の自信につなげていきましょう。AIU生はもちろん、めちゃくちゃ優秀な人もいます。だけど、私のような凡人ポンコツ君もいます。(笑) なので、どんな人も、いかに本番で自分らしさを出せるかがカギになるような気がします。(今年はオンラインなので、周りの受験生をじかに見ることがないのは利点かもしれません)

 

いろんな受験に向けてのアドバイスは3人が語ってくれた通りですが、最後まで気を抜かないというのもポイントだと思います。コアラのように高い資格の点数を持っていても落ちるときもあるのが受験です。リラックスはするけれど、最後まで自分のできることを詰めてください。私は他大の推薦入試の1週間前から読み始めた本の内容を入試本番活かすことができました。。😂 あきらめず、最後までやり遂げましょう。

 

今年はオンライン開催ということで、ネットワークに不安のある方もいらっしゃると思います。パニックにならないように有線ケーブルでWifiをつなげることをお勧めします。また、パソコンの起動確認なども忘れずに!!!

 

 

みなさんができることはまだまだあります。

この記事がみなさんのラストスパートを応援できるものでありますように!!

 

以上、あんぱんでした!

~もこ、コアラ、小僧、3人とも協力してくれてありがとうございました!~