5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

キャンパスインスタライブまとめ!

どうも~テディベアです🧸

先ほどキャンパスインスタライブが終わりました!!最高視聴者数29人ということで見てくださった皆さんありがとうございました💓

途中音声がブチブチしてたり話せなかったりですみませんでした…

 

結構ためになる話が色々聞けたので文章化してまとめようと思います!!(終わってからアーカイブ見返して超特急かつ全力で記事にしたテディをだれかほめてください)

あとデジタルパンフレットのキャンパスマップをお借りして載せてみました。(これでちょっとは想像つきやすくなったと信じている)

 

 

 

<今回の参加者>

キュン💻さん(16期):例年のキャンパスについて教えてくれました。

あばらぼね📷さん(16期):思い出話を教えてくれました。

あんぱん🥞(17期):この企画の発案者。

ロック🐶(17期):一番カメラを回してくれた人。

葉緑体🌱(17期):二度寝による遅刻の危機を乗り越えたという裏ドラマがありました。

ばちぼ⚾(17期):企画段階ではいたけど日程が合わなかった。残念!

テディ🧸(わたし):まだ実家にいます。キャンパスについての知識と経験が視聴者の方と同じくらいなので、今日はいろんなTeddy's Questionをキャンパス勢に投げかけてみました。(コメントで質問してくださった方の質問が私の聞きたかった質問と被っていたので今回この記事を書くにあたっては視聴者さんからの質問もTeddy's Questionとして紹介します。)

 

 

InstagramのIGTVからアーカイブが見られます!分数もこの記事に書いたので気になるところがあれば実際に動画を見てみてください😊

前半→https://www.instagram.com/tv/CL0X6t2FiZT/?utm_source=ig_web_copy_link

後半→https://www.instagram.com/tv/CL0a0pHlXPT/?utm_source=ig_web_copy_link

10:00~11:00の予定が、1時間で紹介しきれなくて少し延長したため、前半後半2本の動画になりました。どっちも見てくださった皆さんホントにアリガトウ!!😍

 

 

 

 

0:00-2:55 バス停前

f:id:hirometai2016:20210228151101p:plain

・1時間に一本バスが来て、みんなよく並んでます

Teddy's Question

Q. バスは小銭を毎回払って乗るの?

A. 1000円で1300円分乗れちゃうお得な回数券を使ってます!

 

 

2:55-5:13 大学の玄関 

f:id:hirometai2016:20210228151130p:plain

・学生証をかざすことで入れる

・検温のモニターがある

・ONE君のぬいぐるみがある(洗われてなさそう)

AIUで講演をしてくださった人の情報が貼られている

 

 

 

5:13-9:00 カフェテリア

f:id:hirometai2016:20210228151152p:plain

・1年生がミールプランでご飯を食べる場所

・入口にメニューが3種類出されている

・今はパーテーションがある→ワイワイできない

Teddy's Question

Q. ピアノは誰でも弾けるの?

A. 誰でも弾ける!音楽隊みたいなのやってる人います。7:24~葉緑体君がガチ演奏してるのでよかったら聞いてください(笑))

Q. ごはんのおかわり無料とかあるの?

A. 普段はみそ汁とごはんがバイキング形式。今は「大盛りでお願いします」って頼めば量の調節できます。

Q. 調味料の持ち込みは可能?

A. 調味料の持ち込みできる。苦手な物とかある人は各自持ち込んでね(ふりかけ・ドレッシング等)

Q. カフェテリアの待ちってどれくらい?

A. 時間帯によりけり。教職勢ラッシュの時はめっちゃ並ぶ。

 

 

9:00-11:58 C棟

f:id:hirometai2016:20210228151209p:plain

・先生方のオフィスや研究室が並んでいる

・ガラス張りのミーティングルームはわりとオフィシャルな会議で使われる

・For relaxingの自販機アリ

・ATM、秋田銀行の口座作ると便利だと思います。

Teddy's Question

Q. 学内ってWifiどこでも飛んでるの?

A. パスワードをいれたら基本どこでも使えます。

Q. 両替ってできるの?

A. 両替機はない。→みんな自販機で崩してる

コインランドリーで100円玉めっちゃ使うから100円玉貯金始めよう!!

 

 

11:58-16:00 B棟

f:id:hirometai2016:20210228151228p:plain

・講義教室が並んでいる

・推薦入試で面接したところ

EAPオフィス(EAPオフィスはA棟ですが)

・今回は開いていなくて通れなかったけど、EAPのオフィスと図書館がつながっている

Teddy's Question

Q. B棟の教室では何の授業が開講されているの?

A. BE・GS・GBなど。EAPは2階でやります。

 

 

16:00-18:25 C棟

f:id:hirometai2016:20210228151246p:plain

・先生方のオフィス

・オフィス前に張り紙をしている方が多い

Teddy's Question

Q. 下に貼ってある赤いテープは何?

A. カフェテリア待ちのときのソーシャルディスタンス保つ用。

 

 

 

18:25-21:33 F棟(学生会館)

f:id:hirometai2016:20210228151310p:plain

・キャリア開発センター:就職やインターンの相談。要予約。(今はオンライン)

・サインが飾ってある

・AIU1期生の方をたたえたモニュメントがある(感動するよbyロック)

・和室:茶道華道の授業、かるたサークルや着物サークルの活動場所(今はやってない)

・学生活動室:例年ならOCで広め隊が相談会を開く場所

・鏡の間:ダンス部がよく使う(狭いらしい)。卓球できる。

 

 

 

 

 

21:33-24:00 廊下

f:id:hirometai2016:20210228151332p:plain

Teddy's Question

Q. 通る時にやった「ピッ!」は何?

A. 学生証をかざした音。通れる人が制限される場所があるので(時間帯やコロナ対策によりけり)学生証をかざす=立ち入る許可があるということ。

Q. 雪かきは自分でするの?

A. 業者さんがしてくれます。車とかは自分でやる。

Q. 廊下は寒い?

A. 寒い。外気温とおなじくらい。

 

 

 

 

24:00-35:29 LDIC

f:id:hirometai2016:20210228151348p:plain

・LDIC前に談笑スペースあり

・LDIC=言語異文化学修センター

AAC=エッセイなどをチューターさんに相談できる場所。

 壁がホワイトボードになってます(今はオンライン)

・LDICはいつもは24時間空いているけど今は日によって18:00くらいに閉まります。

・映画豊富

・スピーキングルーム:個室でスピーキングの練習をする場所(自習室みたいな)。今はここでオンライン授業を受けている人もいる。

・マルチパーパスルーム(通称マルパ):要予約のミーティングルーム。

 人数制限や換気が徹底されているので安心して使えると思います。

EAP生は週に5時間LDICで過ごさなければなりません!!

・景色を見ながら作業できるスペースあり(ふかふかのイスだぁ~)

Teddy's Question

Q. 一回何回まで借りられるの?

A. 本は10冊まで。DVDは持ち出し禁止。

Q. 日本の映画もあるの?

A. 日本語学習者向けにあります。(コードブルーとか金八先生とか)日本人も借りられるよ。

Q. LDICいけばNetflixいらない?

A. 古い映画がたくさんあるから教養にはなるけど新作は見られない。

 

 

 

 

35:29-39:34 ITルーム

f:id:hirometai2016:20210228151413p:plain

・PCの授業は普段ここで行われます

・ITルームは1階にも2階にもある

コピー機は白黒だけなら無料で使える(1か月120枚まで)→プリンター持ってこなくていいよ

・カラーコピーしたかったら学生会館へ

Teddy's Question

Q. コピー機はどこ?

A. 1階のITルームです。

Q. コンピューターの授業ってなにするの?

A. 3種類あります

Computer Basic: GoogleMicrosoftの使い方を学ぶ

Computer Literacy: 動画とか作る

Programming: 数式打ち込む系のやつ

 

 

 

 

39:34-47:25 図書館

f:id:hirometai2016:20210228152744p:plain

★話せないので無言で行きます

・本のコロセウムと呼ばれています

・8万冊以上あるらしい

・有名な木のところには洋書が、裏の白い本棚には邦書が貯蔵されています

・ガラス張りでカッコイイGroup Study Roomがあります

・初代学長の中嶋さんの銅像があります

Teddy's Question

Q. コンセントはあるの?

A. あるよ!LDICにも図書館にもコンセントあるので充電しながらパソコン使えます。

Q. 1回何冊まで借りられるの?

A. 10冊まで。

 

 

 

47:25-48:46 移動

f:id:hirometai2016:20210228151823p:plain

Teddy's Question

Q. 課外活動のミーティング・授業のグループワーク・ただおしゃべりのミーティングで場所は使い分けてる?

A. 場所の使い分けというより予約したもん勝ち。教室は毎週固定で予約できることが多い。

 

 

 

 

48:46-53:00 D棟

f:id:hirometai2016:20210228151853p:plain

・コロナ前に広め隊がミーティングをしていた教室。でかい!(春からはオンラインミーティングorパラレルミーティングの予定です)

・模擬授業が催されがち

・入試の筆記試験もD棟でやりました

・大学院生がよく研究してる

・提携大学の情報一覧が壁に飾ってある

・コベルコホール:講義型の授業をやるところ

 

 

 

 

53:00-54:20 カレッジカフェ

f:id:hirometai2016:20210228151930p:plain

・おいしいところ

・おしゃれ

・夜はBarになる

Teddy's Question

Q. カフェテリアとカレッジカフェの違いは?

A. カフェテリア=新入生が食べるところ、カレッジカフェ=任意で来たい人が来るところ

Q. 1食何円くらい?

A. 500-600円くらい。

 

 

 

54:20-58:42 F棟(学生会館)

f:id:hirometai2016:20210228151957p:plain

・例年ならWelcome partyが催されるところ

AIU Shopというコンビニみたいなものがあります(今は開いていない)

・カラーコピー機あります

・国際センター:今までのデータを自由に見られる

・防音室あり:竿燈会・軽音部・アカペラ部

Teddy's Question

Q. AIU Shopに野菜や果物はあるの?

A. 売ってないですっ!素材を買うならイオンへ。(おにぎり・カップ麺・文房具が買えます)

 

 

 

---------思いのほか長くなったので一旦切ってもう一回スタートしました---------

 

 

 

0:00-3:00 バス停からの移動

f:id:hirometai2016:20210228152808p:plain

Teddy's Question

Q. どんな靴履いてるの?

A. 最近はスニーカーorブーツ。(すぐ除雪車が入る)春は冬用の靴いらないよ。

 

 

 

 

3:00-7:30 こまち寮

f:id:hirometai2016:20210228152829p:plain

Amazonなどの大きい荷物は受付で回収される

・キッチンたまに使う

・こまロビ:留学生との交流場所。ゲームがいろいろある。

・テレビ:番組を見たりNetflixしたり

・部屋によって虫の量が変わるかも

・洗濯物の乾燥機は電気乾燥機よりガス乾燥機がおススメ

・自販機にパンあり(今はない)

・ホットスナックの自販機あり(からあげ・やきそばなど)(今はない)

・カフェテリア以外で今は飲食しない感じ

・コロナ対策で飲食物をGetする手段が減っています。

 

 

 

7:30-8:34 Suda Hall

f:id:hirometai2016:20210228152855p:plain

・ここで入学式やります

・ジムやランニングロードがあります

Teddy's Question

Q. Suda Hallってつまり何なの?

A. 体育館にもなるし座席も出せる(Transformできる場所です)

 

 

 

8:34-10:40 Global Village

f:id:hirometai2016:20210228152040p:plain

・夜は自動で電気がつく

・1Fと2Fの差はない

・2Fも扉は下にある(入ってすぐに階段があります)

Teddy's Question

Q. 持って行った方がいい掃除道具は?

A. 雑巾とクイックルワイパーは持って行った方が良い。掃除機はある。

 

 

 

 

10:40-13:15 コインランドリー

f:id:hirometai2016:20210228153643p:plain

・洗うの1回100円、乾かすの1回100円(20分)

・自販機でお金を崩す人が多い

Teddy's Question

Q. 洗濯は毎日する?

A. 週2くらい。(一回200円かかるから毎日洗濯したら破産しちゃう)

Q. 洗濯ものはどこに干すの?

A. 乾燥機にかけた後自分の部屋に干す

 

 

 

13:15-22:54 看板前へ

f:id:hirometai2016:20210228152923p:plain

・夜は星がきれいです

・自販機でお金を崩す人が多い

 ・最後はTeddy's Questionに答えてもらいました

 

 

最後に

施設に関係ないTeddy's Questionまとめ

Q. どんな鞄を重宝してますか?

A. リュック!!

Q. AIUで土足じゃないところは?

A. Suda Hallと和室

Q. クマ鈴もらった?

A. まだ。今は冬眠中ダヨ

Q. 最寄りの病院までどう行くの?

A. バス。学生便覧に最寄りの病院についての情報あり

Q. 薬とか応急セットいる?

A. 必要。今はコロナの関係でメールを書かないと保健室を利用できないこともあるので。

Q. 感染症対策でいるものは?

A. マスク・消毒液・ハンドソープ・除菌シート。マスクは不織布と布を使い分けている。

Q. イオンにはどれくらいの頻度で行ってる?

A. バイトがある人は週2くらいで行くけど詰んでたら2週間に1回とか。バス10分で行けるから気軽に行けるけど、バスが1時間に1本だから詰んでるときは行きづらい…

Q. オンラインとキャンパスで生活習慣どう変わった?

A. 家事をしなければならないぶんの拘束時間が増えた。友達と話していると時間がたってしまう。

Q. オンラインを経験したからわかるキャンパスの良さは?

A. 立ち話ができるという幸せ。オンラインだと授業前後の関わりがないからそこのつながりがあるのはいい。早起きしないといけなくなって健康的になった。

Q. 来るときの推奨荷物形態は?

A. コロコロ2つはきびしい。スーツケースとリュックを持ってきて後から送ってもらうのがいい。

Q. 空港や秋田駅からキャンパスまでどう来た?

A. 先輩に送ってもらったりタクシーシェアしたり…(17期は記録的な雪の日に来たので参考にならない笑)キュンさんの時はバスが出ていた。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

どうでしたか?私は見ていてわくわくしたと同時に、感染症対策の徹底ぶりが印象に残りました。飲食物の販売が少なかったり、座る場所が少なかったり、開館時間が短かったり、消毒と検温装置が至る所にあったり…

 

コロナ対策をしながらもキャンパスライフを送るってこういうことなのか。と。

 

感染対策徹底しているんだなという安心感😊と、やっぱりパンフレット通りのキャンパスライフは送れないんだろうな😥という切なさを両方感じました。

(↑この春からはという意味です。きっとどんどん改善されていくよ🍀)

 

キャンパスにいて空間を共有できるだけできっとめちゃめちゃ楽しいだろうし、過去と比べるんじゃなくて、「今ある楽しみ」を大切にできるキャンパスライフを私は送りたいです。

 

 

 

明日はB日程の合格発表ですね!

入試に全力で向き合った人の努力が報われていますように。

キャンパスで会える日を心待ちにしています!!!

 

テディベア