5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

気の抜き方講座開講!!

こんにちは!自分だけでの初投稿にめっちゃドキドキしてます!

 

EAP終盤戦まさに『詰み』にいる17期の葉緑体🍀 です!

 

(『詰み』については同じ17期のばちぼのを参照にしてください!笑)

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

ところで!  夏季は 受験の天王山⛰ と言いますもんね?(え、関西だけの話?)

ひとまずこんな言葉があるくらい  夏 は受験生活で Key🔑 となる時期らしいのです!!

 

 もちろん体調管理の日頃から気をつけてもらいたいのですが、

これ以外にそんな時期を過ごしていく中でみなさんに理解して欲しいことがあります!

(ざわざわざわ...ざわざわざわ....)

 


では早速ですが、一日の娯楽の時間 はどれほどか考えてみてください!

 

1時間、3時間、5時間、なかにはストイックに0時間という人もいるのではないでしょうか?逆に勉強=娯楽とする素晴らしい考えの人もいるのでは??

 

ちょっと堅〜い話をしたいと思います。え〜やだ〜(本音)

 

かの有名な歴史学者Johan Huizinga(1872-1945) (日本名: ヨハン・ホイジンガ)によると、

 

人間とは『ホモ・ルーデンス(遊戯人)』である

 

とのことです。 

What's?この人急に何言ってんDerと思う方がいるのを目に見えてわかります!👀

なので彼の考えをかなり要約すると、

 

「 遊び=人間活動の本質」 である!

 

とのことなんです!

 

これをさらに拡大解釈すると、人には『遊び』が必要  と言うことなんです

あ、以下の『遊び』は勉強以外の選択自由な行動(気分転換的な感じ)として捉えてくださいね!

(あくまで私葉緑体🍀の合理的な解釈なので実際の意味する内容と齟齬が生じている可能性がございます🙇‍♂️)

 

 

 

さて、なんでこんな話をしたの????🤔🥺

気になる方もいるかと思います!!

じゃあそのシンプルな理由とは、、、??(ゴクリ)



 

いくら受験生だからといって『遊ぶ』ことを一切やめて、ずーっと勉強に徹するような生活をして欲しくないと言うことを伝えたかったからです!!📣📣



自己紹介にあったように私は一年間某予備校で浪人していました!🧟‍♂️

現役生の時は勉強に徹するために、学校ではずーっと黙々書き書きと、あらゆるゲームや誘惑など『遊び』を断つ修行をしていたわけですが、今思うとただ心に余裕がなく焦っていただけだったなあと、、、🙍‍♂️

 

しっかし浪人生になって、改めて受験生活を見直した時に空からこのアイデアが降ってきたのです!それは飛行石を持ったシータが空から降ってくるように!(天空の城ラピュタより)

 

バルスッ!!!!!!!!!(失礼しました🙇‍♂️)

 

そこから様々な人とのんびり他愛もないことを話したり、ゲームしたり、動画やドラマを観たり、滑り台やブランコで遊んだり、そんな娯楽や自由な時間を取るように心掛けると、意外と気持ちに余裕が生まれて、逆にメリハリの技術を身に付けられるように!(今は失ってます笑😃)

 

ちなみに、ゲームや動画で観た内容、友達と何気なく話した内容など『遊び(娯楽)』が意外なところで意外な形で役立つことあるかもしれません!☺️ 

創造力(想像力)が鍛えられたり、意外な閃きやアイデアを生むことも...🧠💡

 

 

最後に...

 

『遊び』無くして効率的で質の高い勉強は出来ないと言うのが私の意見です!

 

1. 計画的に勉強するのも大切ですが、

   計画的に『遊ぶ』時間を作ること!

2. 頑張り過ぎない努力をすること!

 

これらのことを頭に入れておくと長い受験生活を気持ち楽に過ごせられるはずです!!👍

 

以上!!!!! 

 

気の抜き方講座担当

葉緑体🍀でした!!

 

あ、この他に受験生活に関するアドバイスをブログに掲載してますので、是非そちらも見てくださいね!

 

hirometai2016.hatenablog.com