5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

キュンの春休みブログ

地味にすごい久しぶりの登場かもしれません、16期(次は3年生)のキュンです。

17期の記事に続き先日はわっぱさんの卒業記事と16期が影を潜めている現状がわかるかと思います。16期の隊員ブログ読んでるかい?みんなも描こうね笑

まずは写真で釣っていきます笑秋田県仙北市田沢湖の写真です。行ってみるとわかるんですが海じゃないかと思うぐらいとても広い湖です。砂浜もあります。夏は色々とウォータースポーツが行われるそう。 

f:id:hirometai2016:20210331222851j:plain

田沢湖とたつこ像(秋田県仙北市、キュンの現在のインターン先付近)

 

 

 

 

さて、4年卒業であれば大学生活の半分が経過したキュンですが、今回は今年度(滑り込み)の振り返りと来年度の展望について綴ろうかなと思います。

キュンの一年次の振り返りをご覧になっていない方はこちらのブログを参考にしてください。

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

がしかーし、

今年度オンラインになったおかげで教科書のスクショとかぐらいしか写真がなーい。ので上二つの記事とは違う感じになりますがご了承ください。

 

今年度、特に冬学期(まさに今年に入ってから)は授業外の活動がとても充実していました。これもまた私キュンが描いた冬セメスターって何をご覧になっていない方はご覧ください笑

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

1月からの冬学期は春秋とは異なり授業数が少なくなり、授業を受けることも任意になります。今年度僕は授業数を減らし冬学期は秋田に来てインターンをすることにしたわけです。

 

今回のインターン新規事業の創出社内の業務改革の二軸でした。(なんか言葉がお堅い)

一つ目の新規事業こちらのサイトをご覧いただければと思いますー

tazawamotors.wixsite.com

2019年6月ごろからインターンの活動とは関係なく指導していたプロジェクトでしたがインターンとしても今回携わらせてもらいましたー。

空き家をAIU生向けの住居にリノベーションというプロジェクト、AIU生と地域の人を含めた様々な人の交流の場をコンセプトにしています。秋田に来た際はぜひ立ち寄ってみてください!

二つ目の業務改革は、俗にいうDXの推進です。といってもまだまだ紙媒体の資料データが多いのが現状だったので紙からデジタルへみたいな業務改革を行いました。

 

この経験から伝えたいことは

何事もアクションを起こすところから

ということです。私自身もそうですが、小さなことでも何か物事を開始しようとするときに少し抵抗を感じてしまいます。実際今回の冬学期からインターンも悩みました。どんな生活が待っているのか不安でその一歩を踏み出すのが怖いと思う人も多いと思いますが、人は割とアクションを起こしてしまえば、その環境に順応していくようにできていると思います。

先の見えない不安、大学受験を控える受験生も、大学に入学してからの私たち大学生も皆抱えるものです。あまり深く考えずに何かチャンス、転機がきたらとりあえず乗ってみると案外いいことがあるかもしれません。

 

キュンもとうとう3年生、広め隊もどんどん世代交代していきます。春からはたくさんの隊員が入って新しいフレッシュな風が広め隊にも吹くことを願って

今年度最後(誰も滑り込まれなければ)の記事とさせていただきます。以上キュンでした!