5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

こまち寮徹底解説!スイートメイト編

皆さんいかがお過ごしですか?

実家のちゃちゃ🐶が体調を崩しているらしく心配なちゃちゃ🐶です(ややこしい(定期))

AIUでは今週から本格的に秋学期が始まっています!

ちゃちゃ🐶は今学期は課題を終わらせるために徹夜する日数を減らしたい(盛大なフラグ)と意気込んでいます😤

そして早速、今週のお昼のカフェテリアレポートを担当しています!

今日はなげなげ隊長に関するクイズを出題しました!

たくさんの方にクイズに参加していただきました!皆さんありがとうございました♡

f:id:hirometai2016:20210403233750p:plain

こちらがなげなげ隊長です!!

https://www.instagram.com/aiu_hirometai/

1日3食更新していますので、ご飯休憩がてら覗いてみてください😊☝

 

さてさて、前置きがすでに長くなってしまいましたが、本日のブログは長いのでここで目次を登場させます!

 

 

 

お時間ない方はかいつまんで読んでください!お時間ある方は最後までぜひお付き合いください♡

 

 

 

スイートメイトって何?

さて!本日の本題に入りましょう!今回のテーマは!(すでに題名で答え公開済み...)

 

どどんっ

 

スイートメイトってなんだーーーーー?

 

なにそれ??sweetmate??? 甘いの???ってなってる方がほとんどだと思うのですが(ちゃちゃ🐶がそのうちの一人です😜)

 

正しくは

 

suitemate

 

なんですって!!!

 

AIUでのスイートメイトの意味は

 

ずばり

 

住んでいる部屋は別々だけど、お風呂とトイレ、洗面所を共有する人のことです!!(主にこまち寮)

 

 

一口にスイートメイトといっても人によってかなり関係性が違うよなぁとこの前思い立ち、今回はひょこり🐥ブルー🔵にご協力いただいて、ちゃちゃ🐶を含めたこの3人のスイートメイトはどんな人??どんな関係性???等、赤裸々に語っていこうと思います!

今回のブログ長いですね😢ごめんなさい!!お時間ある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです♡

 

1.ひょこり🐣のケース

 ひょこりのスイートは、

ほんわかに見えてちょくちょく愛ある毒吐くしっかり者ちゃんです(怒られそう😅)

 

出会いはいつまでも忘れないでしょう、、、

4月1日が入寮日だったスイートちゃんと私。

スイートちゃんはひょこりの一時間前くらい先にお部屋にいたんですね

ひょこりは10時半ごろにお隣さん(この時スイートという言葉を知らなかった)いるかなってドキドキしながら共有スペース(お風呂とお手洗い、洗面所)に入りました

声が聞こえたんですね、なんて話してるかはわからなかったけど、お隣さんいる!!!って確信しました

いつ話しかけようかな~と一時間おきくらいに共有スペースに行くんですが、いつでも声が聞こえる、、

ひょこりは思いました

あれ、この子ずーーーーーっと独り言はなしてるのかな、???

どうしようどうしようこれは話しかけづらいぞ

さんざん悩んだ結果、ひょこりが選んだ最初のトピックは「お風呂どうする、?」

そこで初めてドアが開いて気付いたんです、、、

 

スイートちゃんはzoomしていたことに!

 

よかったあああああああ

そのあと二人でこの話に大爆笑していましたね 仲良くなるきっかけになりました🥰

 

秋田住みのスイートちゃんに交友関係広めてもらったり、百円の両替してもらったり感謝してもしたりないです

徹夜した~って言ったらチョコくれたんです❤

f:id:hirometai2016:20210816193503j:plain

スイートちゃんがくれたチョコ♡

イオンに一緒に行ったり、課題の多さに発狂したり(ちょっと盛った)、同じ学校祭の班に入っているので相談したり、私たちらしくゆるーく過ごしています♬

最近ひょこりの扱いに慣れてきたみたいでいじりが増えたスイートちゃん、いつも本当にありがとう、これからもよろしくね!!(公共の場で感謝を伝えていくスタイル)

               adios👍

2.ブルー🔵のケース

私ブルー、実は広め隊員のいなほ🌾とスイートメイト同士なのです!

 

いなほ🌾の自己紹介と個人記事はこちらからどうぞ!

hirometai2016.hatenablog.com

hirometai2016.hatenablog.com

 

今回、入寮の日程が2日間あったのですが、私は一日目、いなほ🌾は二日目でした。どんなスイートメイトが来るのかと一日中ドキドキしていたのを覚えています(笑)

 

そしてついに対面の時が....!!

 

はじめはお互い緊張していたのですが、次第に共通の趣味を見つけて意気投合することができました!そして、次に私たちがしたことはルール決めです。このルール決め、個人的にとても大事だと思っています。二人で使うのはお風呂やトイレなどだけだとしても、今まで違う環境で育ってきているわけなので、生活リズムが違ったり、気になる部分が全然違う場合があります。後のトラブルを避けるためにも、ルール決め定期的な会議はしっかり行うことをお勧めします👍

 

そして今では、週末にイオンに出かけたり、実家から届いた大量のお菓子などを分け合ったりと、決して派手ではありませんが、楽しい毎日を過ごしています😊

 

入寮する前は、知らない人と共有部分を一緒に使うなんて大丈夫かな?と不安に思っていたこともありましたが、実際に暮らしてみると、ふとした時に話せる相手がいることや、クラスメイトとはまた一味違った関係性の信頼できる友達がいることがとてもありがたく感じます。

 

最後に、春学期おつかれさまの気持ちでいなほ🌾と一緒にケーキ🍰を食べた時の写真を皆さんとシェアハピしたいと思います!

f:id:hirometai2016:20210816235920j:plain

f:id:hirometai2016:20210816235957j:plain

My sweet suitemate

3.ちゃちゃ🐶のケース

私もブルー🔵のケースと同じく、スイートメイトと入寮日が別々で、私は初日に入寮だったため、スイートメイトといつ会えるのかとわくわくびくびくしていました(笑)

実はブルー🔵と入学前から知り合いだったので

(ここには奇跡のlong storyが隠されているのです...盛りました...(笑)しかし、日本の外で知り合ったので過言ではないかもしれません(笑))

常にラインでお互いの状況報告をしていたのを覚えています😂

入寮のタイミング知らないのにどうやって話しかければ言いわけ?!となったちゃちゃがとった行動がこちら👇

f:id:hirometai2016:20210907220214j:plain

汚い字でごめんなさい💦

このメモを見たスイートが共有部分側から私の部屋のドアをノックしてくれたのが私たちの出会いです!!

ちなみにスイートがこのメモの写真を撮って友達に可愛い字だと言っていてくれたらしく、ちゃちゃはひそかに喜んでます😂

EAPのクラスは違えど、二人のメンタルに余裕があるときは共有部分に面するドアを開けっぱなしにして過ごしたり(お互い1人になりたいときもありますし、干渉しすぎないことも大切だと思うので、ちゃんと確認を取ってからドアを開けています😉)、お出かけしたり、外で写真撮ったりと、とても仲がいいです!今はコロナ対策でお互いの部屋に入れないのですが、コロナが明けたらきっとどちらかの部屋で映画鑑賞会することでしょう..😏

スイートメイトにはいつもいろいろな面で助けられています!!本当に感謝してもしきれません...

スイートちゃん、いつもありがとう🥰

f:id:hirometai2016:20210907220138j:plain

写真を撮ることが共通の趣味である私たちですがたまたま同じカメラを持っています(笑)

 

まとめ

 皆さんsuite mate がどんな感じなのか、なんとなくイメージついたでしょうか?!

この記事で一番伝えたかったスイートメイトに関するちゃちゃからのメッセージは、あまり気負いすぎないでくださいね!!!です。

人によって性格は違いますから、相性の合う合わないは当然あると思います。

しかし、悩んだときに相談に乗ってくれる人はたくさんいます。友達はもちろん、学生課の方々、そしてカウンセラーの方など、ぶつかった壁を乗り越える環境は整っています。自分ひとりで抱え込む必要はないのです。

勿論皆さんが入学されて何か壁に当たったときには喜んでちゃちゃも相談に乗ります😃

ちゃちゃ自身も入学前は初めて会う人と一緒に生活する(もっとも別々のお部屋ですが)ことに緊張していたし、不安でいっぱいでした。スイートメイトとの関係に悩むことはなかったものの、人間関係で悩むことは何度かありました。しかしその際にたくさんの人が手を差し伸べてくれ、乗り越えることができました。

AIUではいろいろな面で挑戦できるし、それを助けてくれる環境も整っているよ、というお話でした!

 

長いブログになってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

次は学祭実行委員ってなあに?のブログでお会いしましょう😊

ちなみにどの隊員がどの委員会に入っていると思いますか?

予想してお待ちください♡

               ひょこり🐣 ブルー🔵 ちゃちゃ🐶